■さっぱり鶏ガラスープの冷たいそーめん
2020年4月1日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
【さっぱり鶏ガラスープの冷たいそーめん】
7月15日の昼ごはんは、さっぱり鶏ガラスープの冷たいそーめんでした。
材料は、白石温麺、鶏ガラスープの素、和風だしの素、お湯、氷、トッピングにトマト、ねぎ、茹でとうもろこし、ハム、みつ葉でした。
レシピでは、トマトとねぎだけでしたが、前日のお昼に使った茹でとうもろこしがあったのでそれを使い、ハムとみつ葉をのせました。
最初に鶏ガラスープの素、和風だしの素、お湯、氷を入れてスープを作りました。トマトを好みの大きさに切り、ねぎは小口切り、ハムとみつ葉は適当に切りました。そうめんを茹でたあと、流水でよくもみ洗いし、氷水で冷やし、水気をきりました。器にそうめんを入れ、具を盛り付け、スープを入れて完成でした。レシピでは、ゴマをふって出来上がりでしたが、すっかり忘れてゴマなしでした。
連日、雨模様でうっとおしい日々が続いていましたが、当日は、最高気温が18度と寒く、冷たいそーめんどころでは無かったのですが、予定取りの昼ご飯になりました。
有り合わせのものでしたが、意外に美味しくできました。欲を言うとスープの味をもう少し濃くした方が良かったのではと思いました。
レシピにあったコツ・ポイントでは、スープの濃さはお好みでとありました。
【7月16日は、キャベツ・きゅうりのサラダのり玉どん】
7月16日の昼ごはんは、キャベツ・きゅうりのサラダのり玉どんでした。
ごはんにのりをのせ、キャベツときゅうりをマヨネーズであえたサラダをのせ、更にのりと目玉焼きをのせたオリジナル丼でした。