■「かぼちゃたっぷりドリア」(調理中)
■「かぼちゃたっぷりドリア」(調理中)・(完成品)
■「かぼちゃたっぷりパン」(翌日の朝食)
10月17日、仙台今村クリニック主催の「ハロウィンメニューで楽しく食物繊維を摂りましょう」という料理教室へ参加してきました。
丁度、ハロウィンの期間が終わる30日の夕食jは、メニューの中にあった、「かぼちゃたっぷりドリア」に挑戦してみました。
先ず、我が家にある食材の下調べをしました。
我が家にあった食材は、玉葱、オリーブ油、黒コショウ、コンソメ、精白米、ケチャップ、スライスチーズで、南瓜、人参、ほうれん草、マッシュルーム、ささ身、豆乳、発芽玄米など殆どの食材を買ってきました。
作り方は省略して、「かぼちゃたっぷりドリア」の感想だけを書き込みたいと思います。
先ず、ハロウィンのメニューだけあって南瓜を使った料理で、人参、ほうれん草、マッシュルームの野菜がたっぷり入り、身体に優しいささ身や豆乳を使い、ご飯には発芽玄米を入れ、食物繊維が5.7グラム、342カロリーとカロリー的にも良く、ドリアということもあり、普段、食べていないメニューに大満足でした。
話がそれますが、材料にささ身とあったので、以前、秋田県大館市に住んでいた時、理容師でボディビルダーの男性から聞いた話を思い出しました。
ささ身は、鶏肉の胸肉周辺にある部位で脂肪分が少ないためカロリーも低く、ダイエットや筋トレ時によく出てくる食材ですが、炭水化物・脂質はほぼなく殆どがタンパク質で、ささ身は、減量時に摂取カロリー量を低くし、トレーニング時の筋肉を作るための栄養源として活用しやすい食品なことから、普段の食生活は、鶏のささ身を食べていると言っていました。
特に大会の前の何カ月かはささ身を食べて減量をすると言っていました。ボディビルダーにとっては、タンパク質を摂取するのが大事なそうですが、徹底して身体づくりに励んでいることに感心しながら聞いていました。
大会では良い成績を残すなど半端じゃない体づくりをしている方で、その後、彼はどうなっているか分かりませんが、当時、どんな身体をしているのかお腹を触らせて欲しいとお願いして触ったことがありました。腹筋が割れて、筋骨隆々、「おっ」と思った程でした。
次の日の我が家の朝食は、かぼちゃたっぷりのソースが残っていたことから、そのソースを食パンにのせて、「かぼちゃたっぷり食パン」にして食べました。これが、意外に美味しく、二度、ハロウィンの食事を楽しみました。