古寺巡礼日記

有名無名な古寺・名刹めぐりの貴重なる記録

旧東海道・「薩た峠」ウオーキングを楽しむ

2013-01-28 20:05:53 | 日記

旧東海道の静岡県興津から、薩た峠を経て由比宿をゴールとするウオーキングを楽しんで
きました。歩行距離約8Km、歩行数15千歩。
定年後に東京日本橋から京都三条まで東海道ウオーキングをした折、丁度初冠雪の翌日
に薩た峠越えをし、すっかり虜になったこのコースを以来時々訪れ、富士山の美しさに魅せ
られて来ました。今一つの楽しみは静岡海産物の魅力で、この日ゴール後に「桜えびのか
き揚げ丼と生しらす」を食し、加えて「桜えび」、「生しらす」、「黒はんぺん」の三点セットをた
っぷり仕込んで帰宅致しました。
20年前に3年間静岡勤務を経験し、当時三点セットに取り付かれて以来、度々の静岡遠征
が続いています。尚、このコースはウオーキングの特選コースで、特に冬場がお奨めです。


     

            
                   < 薩た峠 / 上下とも、薩た峠から富士山を望む >
薩た峠は静岡市清水区にある峠で、東海道五十三次では興津宿と由比宿の間に位置。
古くは海岸線の厳しい場所を通過し、東海道の三大難所として語られて来ましたが、その後
現在の山側に迂回コースとして造られたのが薩た峠であります。
峠からの富士山と駿河湾の景色は絶景ですが、この日は奇跡的に天候回復したものの、雲
が切れず少しかかった状態が続きました。


     
      < 静岡市東海道広重美術館 / 美術館と由比本陣公園の入り口 >
平成6年に東海道の宿場町「由比宿」本陣跡地である、由比本陣公園に開館した東海道広重
美術館は、江戸時代の浮世絵師・歌川広重(1797~1858)の名冠した最初の美術館。
風景版画の揃物の名品を中心に約1,400点を数える。

     




 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃじ)
2013-01-28 21:30:40
このコースは私も初冬に歩きました。
蒲原から興津へ向かったのでいつも富士山を背にしていて振り向かないとみえませんでした。雲一つなく素晴らしい眺めでした。もう一度興津から蒲原へ向かうコースで歩きたいと思っています。先日、大須観音、若宮神社へお参りしました。大須から金山へ向かうコースにお寺があることに気がつきました。お天気の良い日に歩くつもりでいます。
返信する
富士山 (気ままにオーマ)
2013-01-29 09:19:48
素晴らしい風景です。
富士山、雲にかかっていますがそれもまたよしですね。
返信する
びっくり!! (はなちゃん)
2013-01-31 11:56:02
やっぱり 富士山は 美しいですね(*^_^*)日本橋から京都まで歩かれたとのこと びっくりですその 何万分の1でも 見習いたいで~す(*^_^*) 広重美術館は 行ってみたい所にあげていますが 未だに 行けていませんことしの課題にしとこ・・・
返信する
Unknown (STタカ)
2013-02-01 20:00:30
旧東海道を満喫されてますね、いつも車で峠越えをしているので、近い将来時間が出来れば夫婦で同じコースを歩いてみたいです。
返信する
いいですね♪ (STタカwife)
2013-02-01 23:27:05
私も大好きな場所です。いつかウォーキングで??足腰鍛えておかなくちゃ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する

コメントを投稿