日本でソーシャルブックマークでははてなブックマークなどがあります。ユーザー数は2006年6月現在で45,000人。†
つまり、45,000人以上の人が目と脳を使い「これは!」と思う記事を探している結果がそこにあるわけです。
私が情報収集の目的で使っているのはソーシャルブックマークのオリジンであるdel.icio.usです。
こちらのユーザー数は2006年9月25日に1,000,000人を突破しました。‡
百万人の情報収集能力の集合体が主要なマスメディアに匹敵するか。私の答えはYESです。
要は、百万人が日々いろんなものを見ていて、たくさんの人が「これすごいこと書いてるぞ!」とか「これはおもしろい!」と思ってもし数百、数千の人がブックマークしたら、その記事はもうニュースと同じ位貴重なのです。
でも、どんなにいい記事でもブックマークされなかったら結果が出てきません。記事を見て満足したらブックマークする必要がないですしねまた、ブックマーク自体他人に見られることを前提としてないので、たくさんの人がブックマークしてても「なぜ、たくさんの人がブックマークをしているのか?」とかがわかりにくいのです。
そんな中、さらに情報収集と最新動向に注目した流れを作っているものがあります。そのうちのひとつを次回紹介します。
つづく
写真:フランスのヌ ガーってお菓子らしいです。味は・・・なんとも。
†事例編~Web 2.0サービスの中を見せます 第1回:Inside Hatena Bookmark - ThinkIT
‡now serving: 1,000,000 September 25, 2006 - del.icio.us / blog
つまり、45,000人以上の人が目と脳を使い「これは!」と思う記事を探している結果がそこにあるわけです。
私が情報収集の目的で使っているのはソーシャルブックマークのオリジンであるdel.icio.usです。
こちらのユーザー数は2006年9月25日に1,000,000人を突破しました。‡
百万人の情報収集能力の集合体が主要なマスメディアに匹敵するか。私の答えはYESです。
要は、百万人が日々いろんなものを見ていて、たくさんの人が「これすごいこと書いてるぞ!」とか「これはおもしろい!」と思ってもし数百、数千の人がブックマークしたら、その記事はもうニュースと同じ位貴重なのです。
でも、どんなにいい記事でもブックマークされなかったら結果が出てきません。記事を見て満足したらブックマークする必要がないですしねまた、ブックマーク自体他人に見られることを前提としてないので、たくさんの人がブックマークしてても「なぜ、たくさんの人がブックマークをしているのか?」とかがわかりにくいのです。
そんな中、さらに情報収集と最新動向に注目した流れを作っているものがあります。そのうちのひとつを次回紹介します。
つづく
写真:フランスのヌ ガーってお菓子らしいです。味は・・・なんとも。
†事例編~Web 2.0サービスの中を見せます 第1回:Inside Hatena Bookmark - ThinkIT
‡now serving: 1,000,000 September 25, 2006 - del.icio.us / blog