西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

赤ずきん  監督/キャサリン・ハードウィック

2011年06月23日 00時24分51秒 | 西京極シネマ
【出演】
 アマンダ・サイフリッド
 ゲイリー・オールドマン
 ビリー・バーク

【ストーリー】
暗い森に囲まれた小さな村で生まれ育ったヴァレリーは、幼なじみで貧しい木こりのピーターと愛し合っていたが、金持ちの息子ヘンリーとの婚約を母親に強いられ、駆け落ちを決意するが、そんな矢先、姉が狼に惨殺されてしまう。狼の襲撃をかわすため長年にわたって満月に生け贄を捧げてきた村に衝撃が走る。さらに人狼ハンターとして名高いソロモン神父が現れ、犯人は昼間は村人の姿をした人狼だと告げるのだった。

【西京極の評価】
童話(赤ずきん)とホラー(狼男)と推理ミステリー(犯人探し)を上手にブレンドした映画。ストーリーの肝である「誰が人狼なのか?」については、きっと多くの人が途中で気付くと思う。僕も気付いたし。ですが、それを差っ引いても、主演のアマンダ嬢の眼力(めぢから)と、舞台となる中世ヨーロッパの森と村の造形の魅力で最後までダレることなく観られました。グリム童話赤ずきんちゃんの有名なシークエンスも巧く取り込んでいる佳作となっています。

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆★★
 演出/演技 ☆☆☆★★
 映像/特撮 ☆☆☆★★
 音楽/音響 ☆☆☆☆★

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴァレリーをめぐっての三角関係が表向きにストーリーは展開してはいるが・・・・ (zebra)
2014-08-12 13:24:42
西京極 紫さん この作品 あのトワイライトの監督ですよね。

 三角関係じゃないですか・・・・表向きにはヴァレリ、ピーター、ヘンリーの3人をめぐっての話になってはいる。

 でも、水面下では・・・

>幼なじみで貧しい木こりのピーターと愛し合っていたが、金持ちの息子ヘンリーとの婚約を母親に強いられ、駆け落ちを決意するが、そんな矢先、姉が狼に惨殺されてしまう。

1、 なぜ 幼馴染のピーターでなく 金持ちの息子ヘンリーとの婚約を母親スゼットは強いたのか?
 姉のほうはヘンリーを好きだったのに 母スゼットは
そうさせなかったのか?

 金持ちだから 生活は安定するから・・・? いや 違う。

2、姉はなぜ 殺されたのか そして なぜ いけにえをささげたのに 平和は破られたのか?
 答え→いけにえという名の”大金”を積んでも 済まない問題が発覚したから。



 >きっと多くの人が途中で気付くと思う。僕も気付いたし。
真実を村全体が知ったら 蜂の巣つついたように 大騒ぎになったでしょうね。 一連の狼騒動の原因 その結果が この大惨事にとつながったなら 村人全員が すさまじい怒りを噴出したこと間違いなし。


 とある誰かさんの "行い"がすべての元凶だった。西京極 紫さんも映画館で観てて 「恐ろしい事しちゃって・・」と 思われたのでは。



返信する
zebraさんへ (西京極 紫)
2014-08-12 23:36:44
コメントありがとうございます。

>西京極 紫さん この作品 あのトワイライトの監督ですよね。

あー、そうなんですね!
気づきませんでした。
道理で世界観や演出が似てる訳だ…
じつは『トワイライト』シリーズはまったく観てません。
ホラーよりラブストーリー重視っぽかったので。

もうずいぶん時間が経ってるので、
細かな筋は忘れちゃってますが、
ホラー仕立ての犯人探しと動機探しのミステリーですよね。

>とある誰かさんの "行い"がすべての元凶だった。西京極 紫さんも映画館で観てて 「恐ろしい事しちゃって・・」と 思われたのでは。

コレってヴァレリーのお母さんの行為…ですよね。
いや~女の罪は男には判んないモンなんですよ、きっと。
返信する
意外と憶えていますね。 (zebra)
2014-08-13 08:01:38
西京極 紫さん お返事わざわざ 恐縮です。
>コレってヴァレリーのお母さんの行為…ですよね。
いや~女の罪は男には判んないモンなんですよ、きっと。
そのとおりです。まったく、不貞なだけに ふてえ野郎だ(笑)子どもの教育上良くないッスよ。
ヴァレリーの母さん 真相知ったら きっと 罪悪感にさいなまれて....
自殺はしないまでも 体をうずくまって 後悔と罪の意識から 悲鳴の雄叫び 嗚咽の日々だろうな。

村全体が惨劇に陥れたから 魔女狩りになっても なんの抵抗もせず 裁きをうけいれるね。

ぼくちやん、頭の中でBGMがながれてきた。ドラマ「魔王」のサントラでの曲
live=evil(生きることはわるいこと)。you tubeで あるかもしれません。
返信する
zebraさんへ (西京極 紫)
2014-08-13 23:16:30
>まったく、不貞なだけに ふてえ野郎だ(笑)

うまい!山田くん、座布団2枚あげちゃって!(^▽^)/
返信する

コメントを投稿