西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

残り2試合

2022年10月17日 19時09分24秒 | サンガ雑記
天皇杯決勝はまさかまさかの甲府が初優勝
負けた広島に負けたサンガサポとしては複雑な心境だが、もう済んだ話。
今、ウチが直面している問題はJ1残留出来るか否かである。

リーグ戦残り2試合。(清水と磐田は3試合)
現在数字上、降格の可能性があるのは10位・神戸以下の9チーム。
と言っても勝ち点39の12位・札幌まではほぼ安全圏。
事実上残留ライバルは13位・湘南以下の6チームだろう。
現在の順位と勝ち点、そして最大獲得勝ち点は以下の通り。

13位 湘南 勝ち点35 最大勝ち点41
14位 京都 勝ち点34 最大勝ち点40
15位 福岡 勝ち点34 最大勝ち点40
16位 G大 勝ち点33 最大勝ち点39
17位 清水 勝ち点32 最大勝ち点41
18位 磐田 勝ち点28 最大勝ち点37

22日の裏天王山・清水-磐田戦ではドローがウチとしては一番有難いが、
どちらかといえば最終戦で直接対決できる磐田が勝つ方がウチには有利。

そして10/29に予定されている33節。
湘南-鳥栖
清水-鹿島
G大-磐田
福岡-柏
京都-C大

この節で注目すべきはG大阪-磐田。
これまたドローで潰しあってくれるのが一番だけど、
より勝ち点差の近いガンバに勝たれる方がウチ的にはイヤだよな~。

ということでこの2戦、ぜひ磐田にがんばってもらいたい!

もしそうならなかった場合も考えて…
残留のためには残り2試合で勝ち点4は稼ぎたい
決して不可能な数字ではないが、そのためには点が獲れないとダメ。
最近のサンガはゴールはもちろんシュートが少ない。
もっとミドルレンジからでも強気でシュートを打たんとイカンね。
そしてウタカが決めて、ゴール数を2桁に乗せてくれれば言うことなし!

いずれにせよ最後の最後まで気が抜けない…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題(笑) (HARUKI)
2022-10-18 12:51:27
甲府すごかったですねぇぇぇぇ!
三平があいかわらずだなぁと思いつつ見てました。

残留争いですが、もう考えるのをやめました(笑)。
とりあえず目の前の試合に勝ってもらう!以外はHARUKIの頭では理解できないので(悲)。
お互いに来シーズン同じJ1でお会いできることを祈りつつ、頑張りましょう!
HARUKIさんへ (西京極 紫)
2022-10-18 20:35:41
コメントしづらい記事にコメントありがとうございます。

>三平があいかわらずだなぁと思いつつ見てました。

ホンマですね。
元サンガの三平が決めたのには驚きつつも「よーやった!」と誉めてやりたいですw

残留争い…考えても詮無き事と思いつつもついつい考えてしまいます。
これもサポーターの性ですね。
清水サポのHARUKIさんもそうですが、磐田サポにも知人が多くいるので、色々気持ちは複雑です。
みんなが幸せであればいいのですが…どうなることやら…

コメントを投稿