西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

サッカー好きのGMの話を聴きに行った

2011年02月20日 20時45分08秒 | サンガ雑記
クラブ主催のサポーターズミーティングに行ってきました。

クラブ側から説明の為登壇したのは
今井社長、祖母井GM、運営の河島氏、強化の細川氏の4名。
会場に来たサポーターは200名程度だったでしょうか?

まず参加しての率直な感想は、面白かった
今季の、さらにはこれからのサンガに期待したくなる話が聴けました。
以下はそのミーティングで話された内容を箇条書きにしたもの。

【今井社長のコメント】
 ・クラブを良い方向に向けるのに今まで足りなくて、今後に必要なものはチームの舵取り役。
   →それを祖母井GMに託す。
 ・J1復帰が最大の目標であるのは当然だが、地域密着も重要な課題。
   →PR強化として地下鉄四条駅に常設看板設置、市バス車内吊りポスター掲示等を実施
   →ホームゲームでのエコ運動、オレンジリボン活動への協力を継続
   →α-stationでサンガの活動のPR番組を計画中(放送は4月から開始を想定)
 ・クラブ経営体質の改善をする。
   →2011年度内を目標にこれまでの債務超過を解消したい

【祖母井GMのコメント】
 ・会場にいるサポーターの顔に笑顔がないのが、今のサンガの置かれている状況
 ・京都はビッグタウン、そこのクラブが4度も降格するのはおかしい
   →都市規模、スポンサー、環境としても他の地方クラブより充実している
 ・自分が目指すのはオランダに代表されるトータルサッカー
   →結果を求めるあまりリスクを犯さないリアクションサッカーには魅力はない
   →ゲーム運び自体に芸術性が必要
   →監督はじめ選手、スタッフ、チーム全体に意識の統一が必要
 ・魅力があるサッカーを提供する
   →監督を途中解任しない、大木監督のサッカーをとことんサポートする
   →自分が信頼できる人にしかチームを任せる気はない
   →逃げないでチャレンジしたい
   →リスクを恐れない
   →攻めた時に穴を作らない
   →とにかく応援に値するサッカーかどうか観て判断してほしい
 ・トップの試合運びだけでなく、育成、強化に一貫性を持つ
   →京都出身の選手をもっと育てる
 ・工藤選手の怪我は全治6ヶ月
 ・キャンプの成果はあった、良い方向に進んでいる
 ・フィジコを置いていないのはチーム課題の優先順位による判断
   →新体制になった為、フィジカルトレーニングより戦術理解を優先させている

【運営・河島氏からサポーターからの質問へ回答】
 ・入場禁止だったサポーターグループへの処分解除について
   →クラブ側に十分な謝罪があり、クラブとしてそれを認めた
   →彼らを信じて、一年間一緒に戦っていきたい
 ・ホームとビジターの席を入れ替えた件について
   →フレンズスクエアから遠く、十分に楽しんでもらえていないと考えた
   →チームバスの到着場所がいきなりビジターだった。ホームサポに出迎えてもらいたい
   →ビジター席が少なかったせいで、かつて逆にホームジャック状態になったことがあった。
    今後はビジターを南側にすることで柔軟に対応出来、ジャックされない席配置にする。

以上が説明された内容です。
今井社長から公式HPのスマートホン対応についての説明もありましたが
スマートホンユーザーでない僕にとってはどうでも良いので割愛しました。
あと、祖母井さんという人はとにかくサッカーが好きなんだな~という事は判りました。

今回のミーティングは全体として納得できる説明で、
経営体質改善→経営安定→長期的展望の維持→魅力あるサッカーの実現→愛されるクラブ
という流れと理解しました。
まずはクラブの経営陣が祖母井GMをどこまでサポート出来るか
開幕に向けて、ポジティヴに見つめていきたいと思います。


続いてサポーター連合会のミーティングも行われ、
開幕戦での応援場所の相談、サポ主導のイベントについて協議されました。
その結果を簡単にご報告。

【ホーム・ビジター席入れ替えに伴う応援場所の決定について】
 ・団長の位置はFブロックの中央(北スタンドの中心)
 ・各サポグループも応援の仮位置を決めたが、最終的には当日調整
 ・応援旗の設置は昨季同様、最前列で承認された

【入場順の場所取りについて】
 ・従来同様、入場時間の7時間前にauゲート前でくじ引き
 ・入場7時間前が午前7時以前となる場合は、午前7時にくじ引き
 ・ホーム開幕の熊本戦は午前7時にくじ引き

【開幕までのサポーターの活動について】
 ・2/26(土)イオンモール東側広場でサンガのイベントが予定されており、
  そこで新スタジアム建設署名活動を行う
 ・チラシ配りを今年もやる(詳細日程は後日サポ連メールで連絡予定)

【開幕戦でのサポ主導のイベントは?】
 ・小旗配布、紫のカラー軍手配布、紫風船、紫ビニール袋、コレオグラフィの順で
  優先順位をつけ、準備時間と金額を検討の上、実施する。

最後に吉田団長から
「サポーターズシート(約3500名収容)を満杯にしたい」
とコメントがあり終了。

いよいよ開幕まで2週間。
魅力あるサッカーを期待しつつ、魅力ある応援を展開したい。

人気ブログランキングへ←より良いクラブ、サポーターとなれる様ポチッとお願い致します!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿