にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

台湾旅行記・・・3日目前半(霧の九分編)

2010-03-09 23:50:13 | 旅行
台湾旅行も3日目となりました。
明け方から腹部に差し込む痛みで起きる私
もしかして・・・?もしかする・・・?ぜったいもしかする・・・
でも、時々痛いだけで下痢はしてない。
とりあえず持っていた痛み止めを飲んで、再度就寝。これが夢でありますように
1時間後、再び腹痛で起床夢でないことにガックリ
隣のベットでさわやかな顔で起床する主人はすっかり良くなって痛みも下痢もなく万全だとテンション
明日は5時半出発なので実質、最後の1日なのに・・・。
ちょっと落ち込んでたけれど、下痢にもならないし、お腹も痛いとき意外は結構平気だし、
お腹も空いてきたので大丈夫かもと自分に言い聞かせて朝食を食べに食堂へ。
 
これがシティーホテル(北城大飯店)の朝食です。ちょっとチープなので賛否両論あるようですが、私は好きです
ここのホテルはスタッフ全員が本当にフレンドリーだし、掃除は行き届いているので気持ちが良かった♪
料理はこれだけで違うテーブルに食パンと飲み物が置いてあります。
青いパパイヤ?に甘い香辛料(砂糖入りパプリカ?)をつけて食べるみたい。不思議な味でした。

相変わらずお腹はキュ~っと痛くなるけれどその時我慢すれば大丈夫なので
正露丸と痛み止めを飲んで、九分(本当は九イ分と書きますがPCで出ないので)へ出発!!

まず地下鉄で忠孝復興駅に行き、九分行きのバス停でバスを待つ。
バス停がいっぱい並んでいてどれなのか迷ったけれど、近くの警備員さんに教えてもらう。
運良く5分程待ったらバスが着たので、運転手さんに九分に行くか聞き、九分までの値段を聞くと43元という返事。
日本語が通じなかったので主人が英語で聞いたので、必死に英語で答えてくれた運転手さん
けれど80分も乗るのに安すぎると思いません?
もう一度聞きなおしたけれどうなづく運転手さん。
後ろにも人が沢山居てたので急いで2人分90元(細かいのが無かったので・・・)料金箱に入れました。
(後で調べて分かったのですが忠孝復興から九分は80元らしい言い違い?聞き違い?)

そして揺られること約80分。九分に到着。
霧で前が見えない~!!(トップ画像)
のんびり霧の九分の町を歩き、今日の昼食を食べるお店を探してキョロキョロ。。。
そして今回の旅でどうしても挑戦したかった食べ物を昼食にすることに。
まず、鳥の足(そのまんま)
肉圓(色んな具をサツマイモの粉とタピオカ粉で作ったもっちりした衣につつんで揚げてある料理)
豬血糕(豚の血ともち米を混ぜて蒸したもの)
肉圓以外はちょっと怖くて前回食べれなかったもの。
今回も無理かな~って思ってたら九分の屋台で鳥の足と豬血糕が売ってたので勇気を出して購入。
それを持ち込んで肉圓やさんへ
半分屋台みたいなお店の表で肉圓を作っています。

ぎゃ~グロテスク~5元(約15円)               豬血糕40元(約120円)5、6個入ってたと思います。。。

そして肉圓40元(約120円)
色んな種類があるそうだけどここのは五目肉圓って感じ。

お味の方は、
鳥の足。。。とにかく怖い手のひらが美味しいと何処ぞのケンミンが言ってかぶりついてたのを
テレビでみたので、頑張ってみたけれど1口かじって降参。主人に食べてもらいました。味はとり皮の甘辛煮。

豬血糕。。。これも想像したらなので考えないようにして一口。
ん??思っていたような生臭さもなくみんなが言うようにもっちりしてなかなか美味しいかも♪
でも、腹痛の狭間で食べていたので1個で終了。

肉圓。。。これは相当期待していたの。でも私の想像していたものとは違ってた・・・。
パクチーがダメな私は上に乗っかってるパクチーと腹痛でよりいっそうダメダメに。
これも主人が平らげてくれました。

挑戦することに意義がある!!ということで、昼食は終了となりました。

さあいよいよ明日は茶芸館編
皆さんもう少しおつきあいください