にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

台湾旅行記・・・2日目前半

2010-03-07 02:29:37 | 旅行
台湾2日目!
と言っても、昨夜着いたばかりなので今日から本番♪
7時ごろに起床し、主人が寝ていたのでバスタブにお湯を張ってゆっくり入浴。
心配していたお湯の出もバッチリで快適~。
身支度を終えて主人を起こしたんだけど、「う~ヤバイ・・・お腹痛い
え~。生ものなんて食べてないし、どういうこと??
私がお腹痛くなることがあっても、主人は体力には自身ありなので本人も驚きと、焦りとで暫し呆然。
症状は定期的に刺すような痛みと下痢。
主人もこの現実を信じたく無いようで、もう少し様子をみてみるというので部屋のテレビで
日本のドラマを見て過ごす。
持ってきていた薬を飲んだものの一向に良くならないので、とりあえず着替えて食堂に行ってみる。
もちろん主人は何も食べれず、私もなんだかお腹が痛くなってきたような気がして殆ど食べずに終了。
かろうじて歩くことは出来るけれど、顔に笑顔は無く血の気が引いている
近くの薬局に行って正露丸と下痢止めを購入。日本の薬見つけるとホッとします
薬局の前で正露丸と下痢止めを飲む主人。私もついでに正露丸を3粒飲んでおきました。
今日は一日ホテルに居ようか?という私に行けそうな気がする。。。と弱弱しく答える主人。
とりあえず、しんどくなったらすぐ戻ろうということで予定どおりお茶の問屋さんへ
台湾はタクシーがとても安いので助かります。初乗りが70元(約200円)
ホテルから結構距離あるかと思ったけれど、180元で到着。

前置きが長くなりましたが、トップ画像がお店の看板です。
林華泰茶行というお茶の問屋さん。知る人ぞ知るお店らしく150年の歴史があるそうです。
去年もここで美味しいお茶を沢山入手したので味は保障付き!
日本語が分かるお兄さん?がいるのでいろいろと説明してくれます。
ここは他のお茶屋さんのように試飲は出来ません。大きな缶の中に茶葉がいっぱい詰め込まれてます。


お目当ての凍頂烏龍茶。
少し分かりにくいけれど茶葉が小さくギュッと丸まっているでしょ
日本だったらとてもじゃないけれど手が出ないです
茶器も格安で売ってます。今回は素敵な茶海をゲットしました。
150グラムづつ包装してくれるので小分けに入れてもらいます。
今回は普洱茶600g・凍頂烏龍茶600g・小種烏龍茶600g・鉄観音1200g・紅茶450g
そのほか茶器やティーパックを購入しました。
小種烏龍茶と紅茶は初挑戦。どんな味がするか楽しみです~。
多分1年位はもつと思うので今年一年は美味しいお茶に囲まれて暮らせそうです。
こんなに良い茶葉がこんな価格で購入できることに感動です。
ゆっくり選ぶお茶屋さんじゃないので(みなさんとっても忙しそうです)お店に居てたのは20分程度。

次はお目当ての豆花やさんへ。お茶屋さんから歩いて3分位かな~。
ガイドブックに載っていたお店が分からずにキョロキョロしてたらこのお店が見えたので、
ここで食べることに。
 
広くてキレイな店内。まだ早いので誰もお客さんは居ませんでした。
ここでお豆腐にかけるトッピングを選びます。
柔らかく炊いたピーナツとタロイモのお餅をチョイス。
温かくてあっさり優しい甘さのシロップが絶妙。40元(約120円)
主人もこれなら少し食べれると、一緒に食べました。ちょっと元気が出たようでホッ

ここからまた歩いて数分のところにある迪化街へ。


迪化街は台北最古の問屋街。乾物や漢方薬屋さんが並びます。
籠の問屋さんを発見!絶対買ってしまいそうなので後ろ髪をひかれつつ、見ないように進みました
干しフルーツの小粒金柑を探すとあるある~
何処のお店のが美味しいかと試食をするけれど似たような。。。
3店舗で1斤づつ購入。1斤100元(約300円)安い~

これ私の台湾でのミッションは終了
大荷物なのでタクシーで一度ホテルに荷物を置きに戻り、その後の予定を立てることにしました。
ゲットした戦利品を並べて
ここにきて食事らしい食事をしていないことに気付く私達
果たして主人は予定通り故宮博物院に行けるのでしょうかつづきはまた明日