にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

たぶん1年半ぶりの青山高原。。。

2014-07-27 22:13:43 | 旅行
行きたいと思いつつ、気が付けばお休みは終わってて、
いつでも行けると思ってるとなかなか行けない青山高原に行ってきました。

皆さんのおうちはどうかわかりませんが、我が家は長期の旅行でも急に決めちゃう事が殆どで
今回も訳あって急遽前々日に思いつき、土日を使って大掃除に行くことになりました。

そしていつも私の急な決定に振り回され、それに随分慣れてきたであろう家族と娘の友達を誘って弾丸1泊旅行となりました。

旅行と言っても山のおうちの大掃除の旅なのでそんなに盛り上がる事も無く淡々と。。。。と思ってたのですが

大阪を出発して西名阪を走り、近づくにつれてやっぱりこれって旅行やん♪とちょっとテンション上がってきました。
いつもインターを降りてすぐの大型スーパーで買い出しをしていくのですが、なんだか閑散としています。
店内に入ると大きな看板が!明日で閉店とのこと

え~!!!って思いましたが、どうやら最後のセールをしているらしく殆どのものが3割引き
これってラッキーかも♪
商品はちょっと品薄だけど、これは絶好のチャンスとばかり旅行と関係のないものばかりを物色する私
おかげで缶詰やらシロップやら紅茶、ごま油(高級なやつ)砂糖、スパイスなどなど。。。
何をしに来たかわからないくらい色々買えました

ちゃんとバーベキュー用のお肉や野菜なんかもお安くゲット。

私の自宅用の買い物のせいでちょっと時間を取りすぎましたが無事に買い物も済ませて青山高原に向けて出発です。

30分程で到着しましたが、掃除や手入れのしていない庭は恐ろしく木が茂って道路にもグングン伸びてて危険。
階段なんて、松葉や枯葉が積もって段差なんてほとんど見えず、滑り台の様になってしまってます

これを1日でどうにかすることは不可能。。。ひとまず階段掃除と部屋掃除をする事を目標に頑張ることにしました。
が、、、、暑い暑すぎる
避暑地だなんて思えないくらい暑いので、暫し昼寝(笑)

夕方になってぼちぼち動ける感じになってきたので、階段掃除開始♪掃けども掃けども減らない松葉。。。
鹿の糞もたくさん落ちてます。長い長い階段なのでもう汗だくのフラフラ。
娘は部屋の掃除、私とYちゃんは階段を、主人は木の伐採と陽が落ちるまで頑張りました。
どんどんきれいになる階段にちょっと調子に乗ってブンブン熊手を振り回して掃いてたら、バキッと熊手崩壊
あと10段程だったのに・・・。明日に持ち越しとなりました。

シャワーを浴びてスッキリしたら、バーベキュー♪
だけど、山小屋にあった炭は湿気ててなかなか火がつかずに、四苦八苦。ついてもバンバン燃えなくてジワジワな感じ。
ガッツリ早く食べたい主人はイライラ気味でしたが、かえってゆっくりと野菜やお肉が焼けて私は満足満足。
皮まま炭の中に放り込んだ玉ねぎは最高に甘く、ホイルに包んださつまいも、ジャガイモも遠赤外線で驚くほど美味。

ベランダで食べてたのだけど、カナブンが異常発生なのかランプと部屋の灯目指して30匹くらいどんどん集まり
ちょっとびっくり。もちろんほかの虫もいっぱい集まってきますが、その中には毎年カブトムシやクワガタも。
今年は大きなカブトムシのメスが飛んできました。(誰も要らないのでそのまま放置してきました。)

カメラも忘れて殆ど写真は撮れず・・・

夜はやっぱり涼しくてぐっすり眠れました~

翌日朝に電車で来た母を迎えに西青山駅へ。
最後に電車で来たのっていつくらいだろう。。。30年近くぶりなのかも。。。
無人駅になってて、改札近くはずいぶん老朽化が進んでたけれど、ホームに上がると古いながらも懐かしい風景が広がってました。

母は青山は3年以上ぶり。来たくて来たくてでも、来れなくて。。。やっと来れた母。
日帰りだけど満足だったようです。

雨も降ってしまったので思うように木の伐採が出来ませんでしたが、階段はキレイになりました。
今年の夏はもう一度来て快適に過ごせるようにもうひと頑張り

Yちゃん、お掃除手伝ってくれて本当にありがとう



キレイになった階段をパチリ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーみ)
2014-08-03 11:37:15
こちらこそお世話になりました~(*´U+25D2`*)U+2665U+FE0F
また行く時には誘って下さい♪♪♪
お掃除もお手伝いしにいきます~~ヽ(^ω^)ノ
返信する
ゆーみちゃんへ (maki)
2014-08-05 01:58:01
今回は初日暑かったし、2日目は雨降っちゃったし・・・。
あんまり盛り上がれなかったね^^;
もう少しいい気候の時にいけたらいいな~。
いつもお掃除お手伝いしてくれてありがとう♪
後日うちの風が行った時ネズちゃんが捕まってたそうです(笑)
返信する

コメントを投稿