美♡麹(発酵教室・ビオスチーム&アロマタッチ)

自宅で作る簡単発酵調味料
塩麹・醤油麹、甘酒、味噌などなど♡

🌿ビオスチーム&アロマタッチ
♡ご予約受け付け中♡

ふろふき大根♡

2020-07-14 14:16:00 | 日記
今日は、雨ですね〜
ジメジメではなく涼しい⤴︎⤴︎
今週末あたりには梅雨明けするのかな🤔?
今年のお盆、帰省する時に手前味噌を
持って行こうと思ったのですが、、
コロナで帰省を断念するので母達に
お味噌を送ります〜!!
喜んでくれるかな🎵



左が麦味噌、右が黒米味噌
いい色になってくれました⤴︎⤴︎
週に2、3回は、味噌達の様子を覗きます👀
美味しそうな旨汁が出てたり♡
見ながら楽しんでいます🥳
後、10キロぐらいある味噌達〜
いい色に育ってる🤩
冷蔵庫のを入れたらそれ以上になるかな😆
出来上がりが楽しみ🎵

一番上部の写真ふろふき大根、
大根を煮込んだら最後に前回blog
に書いた豚味噌を盛り付けたら出来上がり!!
甘しょっぱい感じがいい〜




赤紫蘇があったので塩麹胸肉と梅肉を
挟んで天ぷらにしました!!
さっぱりしていて夏にぴったり👍
紫蘇が苦手な旦那さん、これは好きといい
ながら食べていました...
あまり食べないと思って作る量を減らしたので
少ししか食べれず😖
また、作ろう🙄
なんでか、苦手な食材でも料理の仕方に
よってはよく食べる💦
こういう時に限って大量に作らないので
私が物足りなくなってしまいます〜😭
そんなもんですよね。。

赤紫蘇がまだあるので山形の郷土料理
味噌を挟んで素揚げして作る、
『しそ巻き味噌』にチャレンジして
みよう⤴︎⤴︎😊

では、皆様、良い午後をお過ごし下さい🤗


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-14 19:50:16
美味しそうです。
お味噌も立派な一品なんですねー。
里帰り断念は残念ですがらお手製味噌だけ里帰りって、なんかほのぼの❤ですね。
返信する
Unknown (nina051)
2020-07-14 21:01:28
@hayane-hayaoki さん
里帰りできないのは、本当残念です。
いつ帰れるのやら😣
確かに、お味噌だけ里帰りですね!😆
それだけでも嬉しいです。
お味噌は、隠し味にもなるし一品にも
なるし万能ですよ〜🎵
返信する
Unknown (anyanz414)
2020-07-14 23:52:55
紫蘇にムネ肉に梅、美味しいに決まってるー!
紫蘇巻き味噌、頂いたことがあります。思わず日本酒開けちゃった覚えがあります。
作れるんですねぇ…羨ましい。
返信する
Unknown (nina051)
2020-07-15 08:36:26
@anyanz414 さん
おはようございます〜
紫蘇胸肉の天ぷら、美味しいかったです😋
梅肉最高ですね🎵
紫蘇巻き味噌食べたことあるんですね!!
私は、食べたことがなく...
職場で聞いて美味しいと言っていたので
作ってみようかと🤔
本物の味が分からないんですけどね。。
日本酒と合うんですね!!
ますます、食べたくなりました😊
返信する

コメントを投稿