美♡麹(発酵教室・ビオスチーム&アロマタッチ)

自宅で作る簡単発酵調味料
塩麹・醤油麹、甘酒、味噌などなど♡

🌿ビオスチーム&アロマタッチ
♡ご予約受け付け中♡

おはようございます〜🤗

2021-01-10 11:32:00 | 日記
今日もいいお天気⤴︎⤴︎
気持ちがいい〜
日本海側は、大雪で大変な事になって
いますね。。
福岡の友達から連絡あって雪が積もって
車も運転できない〜😭って嘆いており
ました。
北陸地方ほどは、ないものの九州は
あまり雪に慣れていないので大変。。

今日も雪が降るみたいなので気をつけて
下さい🌨⛄️

上記の写真、ポテトチップス作りをしました♡
鹿児島の叔父さんから送ってきてくれた
じゃが芋が沢山あるので!!
紅じゃが芋🥔ちょっと熟し過ぎたらしぃ〜
です。
スライサーでカットして塩水につけて
水が透明になるまで洗います。
一枚一枚拭いて半日干しました。😅
なかなか作業が大変...



揚げて塩かけたら出来上がり⤴︎⤴︎⤴︎
大変な作業ですけど美味しいのでまた
作ろうと思っちゃいます🥔💕
ポリポリ止まらない🐷




昨晩は、Pizzaが食べたくて🍕
生地を作るの面倒だしKALDIでいいのを
発見!!
薄い生地が好みの方おすすめ🎵




生ハムPizza出来上がり⤴︎⤴︎
トマトソースは、玉ねぎのみじん切り、
塩麹や白ワイン、ミックスハーブ🌿
などを入れてグツグツ。。水分を飛ばす🍅
生地にトマトソースをぬってチーズを
たっぷりのせて5分程トースターで焼いたら
出来上がり🥰
生地が薄くて焦げやすいのでたまに
覗いてあげるといいですね〜
KALDIの生ハムをのせたら完成⤴︎⤴︎
軽いのでペロリと食べちゃいました😋
パリパリで美味しい〜
また、買おう🎵

緊急事態宣言が出たのでまたまた、
お家時間を楽しもう🥳
今月は、仕事休みの時に実家の味噌を
仕込んだりやる事は、沢山🤗
なかなかLessonする事が出来ない
ですが、落ち着いたら皆さんと楽しい
Lessonが出来る事を楽しみに頑張り
ます〜
麹調味料を使ったお料理のお勉強しよう🎵

では、では、皆さん良い休日良い一日を
お過ごし下さい♡



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-10 15:27:53
紫芋💜チップス美味しそう!!
それにしても手間がかかっているので、さらに美味しく感じますね🎵

雪⛄の心配がない地方でありがたいです。乾燥しますが、おひさまのおかげで昼間は暖房いらずなので。

ピザはクリスピーが好き!カルディで探してみます!
返信する
Unknown (nina051)
2021-01-11 08:51:20
@hayane-hayaoki さん
おはようございます😃
チップスは、手間かかりますが美味しいので
作ってしまいます🥔
食べ過ぎ注意ですけどね。。😅
雪は、大変ですよね🌨乾燥とか嫌だし...

ぜひ、KALDIのクリスピーPizzaおすすめ
です♡
返信する

コメントを投稿