美♡麹(発酵教室・ビオスチーム&アロマタッチ)

自宅で作る簡単発酵調味料
塩麹・醤油麹、甘酒、味噌などなど♡

🌿ビオスチーム&アロマタッチ
♡ご予約受け付け中♡

発酵調味料〜

2021-03-06 12:09:00 | 日記
こんにちは〜
今日は、朝からダラダラ。。
そういう日もありますよね🙄
今週は、発酵調味料を仕込みました☺️
上記の写真、醤油を作る麹♡
大豆麹、麦麹で作られています。
これに水と塩を入れて作ります。
かなりざっくりな説明ですみません😅
その後の櫂入れ(かいいれ)という混ぜる作業が
大変ですけど美味しい生醤油の為に
頑張ります⤴︎⤴︎
搾りかすもかなり美味!!!




これから半年後には茶色になって
お醤油のいい香りになります〜
発酵途中の過程がウキウキ♡ワクワク♡




左☆醤(ひしお) 右☆(玉ねぎ塩麹)
大好きな醤😍
早く食べたぁ〜い⤴︎⤴︎
2つとも1週間後には出来上がるかな☺️




チンドン屋🤗
外から太鼓の音が聞こえたので
覗いたら!!
演奏しながらチラシを配っていました。
どこかお店がオープンするのかな!?
チンドン屋って大阪のイメージだけど
東京でもいるんですね〜

よ〜し、お昼ご飯でも作りますかね〜。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿