注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

ちょっと怖かったかも?

2022-03-21 19:22:34 | ペット

「ちょっとちょっとノル!そこはアメリの場所だよ!」とノル子がアメリのお気に入りの切り株に乗っていたので
文句をいうアメリ。

アメリはシャーが出ていましたね。ノル子はもう切り株を譲っているのにね・・

するとそこに1羽の鳶が急降下!

アメリがびっくりして見ています。

旋回しながらまた急降下する鳶!

アメリは怖くなって切り株を飛び降り野原に逃げます。

ノル子も野原に逃げていきます。
こんなに近くまで降りてくるのは初めてでした。びっくりしたね。

しばらくすると野原にひらひらと蝶がやってきました。地面近くを飛んだり舞い降りたりしています。

アメリが狙っていますね。

ダッと飛び出すと、さあ~と飛んでしまう蝶。

しょうがないよねえ、あきらめるかな?

ノル子はそんなアメリを見ながら座っています。

と、思ったら横倒しになり寝てしまいました。これには笑ってしまいましたね。

アメリはしぶとく狙っています。

気のすむまで追いかけていましたよ。

その後、倒木に寄りかかって寝ているノル子に追いかけっこしようと誘っていましたが・・

「いやだよ!」と断っていたノル子。

ノル子はここで寝ているときは気持ちよいらしく絶対動きません。

近所の河津桜。まだ咲いていました!

美しいピンクのお花です。

近くに3月桜も咲き出していましたよ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い違い | トップ | 桜・アメリ走る! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POKOのパパ)
2022-03-22 09:23:53
おはよう、アメリー
自分の居場所・切り株をノルに占領されてしまい
抗議するアメ
ノルもわかってどくところがいいなぁ
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2022-03-22 19:41:38
しんごのママさん、アメリちゃん、こんばんは~^^
いつものように野原で楽しんでいたのに鳶が線化して急下降とは?!
アメリちゃんやノル子ちゃんを狙っていたのでしょうか?!
本能的に危ない怖いと感じたのでしょうね。。
気を取り直して蝶々を追いかけたりノル子ちゃんを誘ったりのアメリちゃん♪
河津桜が綺麗ですね~。。
今日は寒い一日ですが、停電になりませんように!!
返信する
Unknown (リサ・ママ)
2022-03-23 17:03:54
アメリちゃんとノル子ちゃんのやり取りを見ていると、
ふたりがすっかり友達関係だと分かりますね~♪
友達はよくケンカするけど、いっしょにつるんでないと物足りないものですもんね~(笑)
鳶の急降下、私も怖くてリサを抱いて走ったことがあります。
ほんとは何を狙ってたんでしょうね~??
野原でよく寝落ちしてるノルちゃんは、寝たくて野原に来てるみたいね~(笑)
一方アメリちゃんは、お家で睡眠時間たっぷり眠ってるから、
あんなに元気いっぱい狩りが出来るのかもね~♪
高知はソメイヨシノが開花しました。
サクラ前線は、でも東京も早いですよね~どうなってるの~??(笑)
返信する
Unknown (三日づき)
2022-03-23 22:07:51
寒の戻りがあって桜開花もちょっと足踏みです。
ピンク色も鮮やかな河津桜などまだまだ綺麗ですねー^^ノル子ちゃん、アメリちゃんのお気に入りの切り株に近寄り過ぎましたか。乗ってい居なくても近すぎもダメなんですね^^;
トビは随分と下まで降りてきましたね。これはアメリちゃんもドッキリで怖かったね。
アメリちゃんのお誘いを断ってノル子ちゃんも強気の所があるんですにゃー。
良い雰囲気のおふたりさんです^^v
返信する
Unknown (maru-tonpi)
2022-03-27 21:21:12
鳶。怖いですね。
アメリちゃんもノルちゃんも無事で良かったです。
「もも」も、うちの屋根に乗って降りられなくなった時に
2羽のカラスに狙われました。
屋根裏のハシゴをベランダに出して
なんとか降ろしましたが
もう少し遅れていたら危なかったと思います。

ノルちゃんがアメリちゃんの誘いを断ることがあるのですね。
この場所、よっぽどいい気分なのでしょうね。
返信する
Unknown (しんごのママ)
2022-04-15 11:49:50
POKOのパパさんへ

すっかりお返事遅くなりました。
アメリはこの切り株がとても好きなので、取られるのがとても嫌だったのでしょう。
ノル子もそれは知っていたと思います。
なので慌ててどいてくれました。
返信する
Unknown (しんごのママ)
2022-04-15 12:31:04
のん福レオのお母さんへ

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。
鳶はたぶんアメリたちより小さい獲物を狙っていたのだと思うのですが、近づいてこられると私も怖く思いましたよ。
猫たちも怖かったと思います。
外に出るとアメリも楽しまなくっちゃ!と思うらしく頑張って蝶を追いかけたりしています。
このときは河津桜がとても綺麗に咲いていました。
これから先も春のお花が楽しみですよね。
返信する
Unknown (しんごのママ)
2022-04-15 12:40:29
リサ・ママさんへ

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。
そうですね、アメリとノル子もいつの間にかお友達になっていたようです。
アメリはノル子によくちょっかいを出しています。
やったり、やられたり・・ノル子も嫌な時は嫌だと
言ってるみたいだし・・いい関係と思います。
鳶はたぶんネズミとか小鳥とかもう少し小さいものを狙っていたんだと思います。
猫たちではないようですよ。
それにしても怖いから私も逃げていました。
ノル子は自由に家の出入りをしていてたっぷり外時間を楽しめるけど、アメリはお散歩時間がそれほどないからお外に出たときは目いっぱい走ったり狙ったりしています。
数日前にはこちらでもまだ桜が見られました。
そちらはもう桜は終わってしまったかと思います。
今はどんなお花が見られるのでしょう?
返信する
Unknown (しんごのママ)
2022-04-15 12:44:22
三日づきさんへ

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。
桜はそろそろおしまいですよね…ここら辺では。
でも春のお花が次々に咲いて毎日楽しみですよね。
アメリとノル子、いつの間にか対等に遊ぶようになりましたね。
お互いに言いたいことを言ってるように思います。
鳶はちょっと怖かったですね。
私も逃げましたから!
返信する
Unknown (しんごのママ)
2022-04-15 12:52:51
maru-tonpiさんへ

鳶は上空高いところにいてくれれば、何も問題がないのですが、急降下されると怖いですよ。
猫たちも私も逃げました!
獲物はもっと小さい生き物だったみたいですけどね。
カラスも怖いですよ。
先代猫がベランダにいたら、カラスに襲われそうになったことがありました。
私が急いで駆けつけたので逃げましたが。
ももちゃんも怪我しないでよかったです。
人に聞いたのですが、カラスは猫の目を狙うそうです。
カラスはキラキラ輝くものが好きなので、それで目を狙ってくるんだそうです。
気をつけましょう!
ノル子もアメリに嫌なことは嫌といいます。
お互いに対等な感じになってきました。
ノル子はこの倒木に寄りかかって寝そべるのが好きなようですよ。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事