注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

花便り・野鳥観察

2023-04-15 12:05:12 | ペット

ブログを怠けていたら、もうずいぶん時が経ってしまいましたが、やっぱり桜は載せておきたいので、
載せます。

近くの小学校の景色。敷地の周りは桜がぐるりと植わっています。

桜の花のアップ!よいでしょう?

相変わらず我が家の柿の木に登っているノル子。

降りるのもお手のものです。

草を食べるアメリ。

美味しそうに・・

いただいております。

倒木の上でうとうとしているノル子。

地面に寝そべっているノル子に声をかけるアメリ。

遊ばないの?とか言っているのかな?

でも次の瞬間、飛び回るアゲハチョウに気が付くアメリです。
ノル子がアメリを上目遣いで見ていますね。この後はダッシュでアメリは蝶を追いかけていきました。

暖かくなったので、トカゲたちも出てきました。

アメリにとって楽しい時間です。

でもノル子はあまり狩りには興味ないんだよね。

寒からず、暑からずの春の日々を楽しむ猫たちです。

昨日三日づき先生にお願いして、野鳥が見たい友人たちと野鳥観察会をいたしました。
場所は近所の湿地帯の周りです。

ちょっとピンボケですがカケスがいました。

ホオジロや・・

モズ。

アオサギ。フェンスに止まっていて近くまで接近したのですが、目の前で飛んでしまいました。

それにセグロセキレイです。
このほかにも15,6種類くらいの鳥を確認することができました。声だけ聞こえたヒクイナ、アオジもいました。
姿が見られず残念です。季節的にもう冬鳥も旅立ってしまっているものも多いので、通年いる留鳥しか見られませんでしたが、
皆さん喜んでいたので、よかったと思いました。

林の中であちこち藤の花が咲きだし・・

地面にはまだスミレの花が咲いていて、うれしい気持ちになりました。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長雨続きましたね・・ | トップ | 鳩とアメリ、ノル子のこと »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんぼう窯)
2023-04-15 21:15:18
今年の桜は、早かったけれど、長く楽しめましたね。
八重咲きが、葉桜になった木々の間で今花盛りですね。
小学校の桜が見事ですね〜〜♪
やはり青空によく合いますね。
晴れた日は、アメちゃんも元気!ノルちゃんもウトウト〜♪
いい風景です〜♪
野鳥観察に行かれたんですね〜〜〜♪いいなあ(^_^)
近かったら参加したかったです。
鳥のお写真バッチリ撮れてますねー
一番気持ちの良い季節かな。
森林浴たっぷりでしたか〜♪
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2023-04-16 19:35:05
しんごちゃんのママさんの近くには、川が有って、桜並木が有って、小学校にも桜の木が沢山あるんですね。どちらも見事な時に写真に納められましたね
ノル子ちゃんは、木登り上手、下りるのも上手ね。
野原では、アメリちゃんとノル子ちゃん、草を食べたり、蝶を追いかけたり、ウトウトしたり、春を満喫でしたね♡♪
三日づきさんと、野鳥観察でしたか♡
15・6種の鳥さんを観察できたのですね。同じ趣味を持つお友達、素敵ですね。
返信する
Unknown (POKOのパパ)
2023-04-16 21:40:32
春はなんていっても桜です
例年より早く開花し、入学式には散ってしまうと思われた桜でしたが雨がふり季節を合わせてくれたので
小学校の入学式には桜を見ることが出来ました。
自然ってすごいなと感心しています
今日のお二人さんは近すぎ、遠すぎずって感じ~~~
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-04-17 10:37:32
やっぱり桜は良いですね~♪
しんごのママさん、アメリちゃん、こんにちは~^^
蝶が飛びトカゲがちょこちょこ出てきたり、狩りの大好きなアメリちゃんにとっては楽しい季節ですね^o^
ノル子ちゃんは狩りに興味がなくて、お外でボーッとしているのが好きなのかな~?!
三日づきさんにお願いしてご友人と野鳥観察会をしたのですね♪
三日づきさんは野鳥にお詳しいのかしら^-^
最近、やっとツグミを認識できるようになりました!!
野鳥やその鳴き声には、とても関心があるのですが
なかなか識別できません~^^;
返信する
Unknown (リサ・ママ)
2023-04-17 16:00:26
サクラの花の満開の時は、本当にステキ~♪
アメリちゃんもノル子ちゃんもハツラツとして、季節を謳歌してますね~(喜)
同じ女の子でも、アメリちゃんはハンター気質、
ノル子ちゃんはのんびり寝る派って、性格いろいろってことかしら~(笑)
野鳥観察会,イイですね~♡
鳥類は、望遠で上を向いて狙わないといけないから、重労働~。。
私は初めからアキラめてるけど、
ママさんは、ファイトで頑張られてますね~(喜)
うちのオトウチャンは、バッグを持つときは重い重いと文句を云うのに、
カメラを使うときは、すごい力で頑張ってるので笑えます。
本当に写真が好きなんだなぁと~(笑)
ママさんもそうなんですか~♡
今は、山のフジと地面のスミレが同時に愉しめて、イイ季節ですね~♪
やがて丈の高い草たちに埋もれて、スミレが姿を消し、夏へ向かうと、
もう、帽子が要って暑い日々、季節の巡りは早いですねぇ~(笑)
置いて行かれないよう、頑張りたいですぅ~♪
返信する
サクラ…🌸 (kitcat)
2023-04-18 21:18:55
 川沿いの桜並木と土手の菜の花…
日本をほうふつとさせる景色ですね… 
 小学校のサクラ。もう、鈴なりで密集… 
 カキの木や梅、桜の木って、表面がザラザラで猫には登りやすくなっていますね… 
 いつもの遊び場は、草いっぱいで食べ放題  アメリちゃんのアギ顔に…!
 そぅそぅ、トカゲを待つアメリちゃんの真剣なお顔。
猫って、この時ばかりは野生の顔をのぞかせます。
(でも、食べないでほしい…💧)
カケスのブルーが何ともきれいです。
ホオジロは、ずんぐりさんで、ほおが白くなかったらスズメとの違いがわかりません。
       <ののちゃんより>
返信する
Unknown (三日づき)
2023-04-18 21:30:06
桜の季節もあっという間に駆け抜けて行きましたが一番綺麗な時を十分堪能されましたね(^^♪
ノル子ちゃんは木登り猫ちゃん,相変わらず上手🎵
野原の草は良い感じに伸びていますね。アメリちゃん美味しそうにしかも上手に食べています💛
ノル子ちゃんはパックンしないのかな。
野原で獲物をアメリちゃんのようには追わないけど一緒に過ごす時間を楽しんでいるのでしょうね。
この前メイがトカゲの子供をじっと見つめて手が出そうでヒヤヒヤしましたよ。
アメリちゃんは捕まえたかな^^
先日の探鳥会お世話になりました♪野鳥のお写真、綺麗。カケスもホオジロ君も~みなバッチリ^^v
返信する
Unknown (chigusano)
2023-04-23 21:51:13
桜のお写真 素晴らしい~~♡
春が来た喜び満載だわ~~♪
アメちゃんと ノルちゃん~♡
楽しそうだこと~~♪ 春の野原は
美味しいモンいっぱいね。 サラダの食べっぷり♪
お見事~~!!!

わ!そんなにいっぱい 鳥が居るんですね~!
確かに こちらでも 小鳥の鳴き声が
甲高いですが♪
森では 多くの野鳥が暮らしているのね。
自然の中に身を置いて
しばし森の声を聴くこと♪ 素敵だわ~~♡
返信する
Unknown (yumi-gino)
2023-04-24 17:20:09
菜の花の黄色と桜のピンクが一緒に!
なかなかこんな風景は周りに無いから羨ましいです。
野鳥観察も楽しそうですね。

最近、おなじみの雀の姿がとても少なくなっているので本当に心配です。
返信する
Unknown (しんごのママ)
2023-05-15 15:39:24
らんぼう窯さんへ

そうですね、今年の桜は長く楽しめましたね。
小学校には桜の木が植えてある場合が多いですからね。
とてもきれいでしたよ。
よい季節になりましたので、猫たちもお外を十分満喫しています。
野鳥観察は楽しかったですよ。
森林浴も楽しめました!
いつかご一緒に観察したいですね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事