(ファーストクラス専用ラウンジをのぞき見 北京空港)
前回の話の続きですが、警備を見て疑問に思いました。なぜVIP用ホテルの方を警備せず、関係のないホテル横の王府井(ワンフージン)大通りの入り口をふさぐような形の警備なのか、未だ何の騒ぎも起こっていないのになぜ装甲車と虎の子であるSWATが出て来ているのか、これはVIP警備にかこつけて暴動鎮圧・道路封鎖の予行演習をやっているのではないかと思いましたが、考え過ぎでしょうか。とにかく日本では絶対に見ることができない光景なので、これらの様子を写真に撮っておきたかったのですが撮れるような雰囲気ではありませんでした。(カメラを向ければ不審者扱いで連行されるような、そんな感じでした。おまけに見物人はいないし、外国人は私だけのようでしたから。)中国国内で何かあれば即刻これが再現されるのだろうと思います。
このような王府井も中まで入って行くと警官はいなくなり、若者で賑わっているいつもの繁華街になりました。このようなことからも、この警備を「ン?」と思う訳です。
多言語の福岡・博多案内サイト: 福岡・博多よかなび http://yokanavi.com
紹介 シアトル商社日記 http://ppmj.blogs.com/newsletter/
(パソコンによっては画像が縦伸びになるものがあるようです。)