ふうちゃん本舗

のんびりおじさんの社会科見学

横浜 崎陽軒のシウマイ

2015-01-30 18:19:13 | 街を徘徊して


グーグルのおすすめブログの中に“崎陽軒”について書かれた記事があって思い出したことがあります。
以前仕事で横浜に行った時、一緒に行った人が生粋の横浜育ちということもあり、昼食は(横浜名物である)シュウマイを食べようということになりました。
それで行った先が「崎陽軒」。私は店の名前を見て「さきようけん」と言ってしまいました。
するとすぐに「きようけん!!」と強く訂正されてしまいました。
この崎陽軒には小さい時によく親父に連れて行ってもらったとのこと、子供としては最高のうれしい外食だったそうです。
その思い出のある店の名前を間違えてしまったので許されなかったのでしょう。
九州ではなじみのない店なので横浜の人には申し訳ありません。
しかし九州人としては長崎、宮崎からどうしても「=さき」と読んでしまいます。
ところで先の記事に書かれていた内容ですが、持ち帰りシュウマイに付けられる醤油差しを「ひょうちゃん」というそうですが、このひょうちゃんが今年で還暦(60歳)を迎えたそうです。そのことが書かれていました。
ところで崎陽軒ではシュウマイではなく“シウマイ”というそうです。


最新の画像もっと見る