ふうちゃん本舗

のんびりおじさんの社会科見学

博多弁を使ったテレビCMが面白い

2015-02-06 06:53:00 | 街を徘徊して


方言は地元で使われて初めて生きるものですが、これを「地」で行っているCMがあります。
(福岡市でトップの管理物件数を持つという)三好不動産という会社が流しているCMですが、キャラクターであるmの形をした「父ちゃん」「息子」親子の象が出てきて博多弁を使って面白いやり取りをします。
今は“新生活応援”のスポットCMが流れています。(実際は去年から流していたそうですが気付きませんでした。)
これは「しんせいかつ」を博多弁で「しんしぇいかつ」と言い直させるものです。
博多地区にしか通用しない、かなりローカルなものですが実際にその通りなので笑ってしまいます。
このCMは下記WEBで公開されていますのでご覧下さい。
その他で面白いのは「地域密着編」、「検索編」、「みちこさん編」と「リノベーション編」でしょうか。
その中で「みちこさん編」は傑作だと思います。(みちこさん編の中で言っている“○○好きな”は「おきゅうと」です。博多の朝食には欠かせない海藻です。)
三好不動産のCMはこちら
http://www.smileplaza.co.jp/tvcm/


最新の画像もっと見る