ニッチャメンの我道行願~我が道を行きたい。

「我が道を行きたい」とちょっと弱気な、
でも「我が道を行く」と強気な所もある日記です。

『X-GUN 西尾』

ネタ見せ

2004年12月07日 02時25分44秒 | Weblog
こんばんわ、ニッチャメンです。
今日はライブのネタ作りで稽古場に行ってきました。
今度のホリプロライブのネタなんやけど、うまい事いくだろうか?
まぁ今日から作り始めやから、本番の日までがんばろう。

その稽古場で6時から、若手達のネタ見せがありました。
ネタを見た事ない若手も居たので、見てたんやけど大変やな。
俺は昔から、ネタ見せが大嫌いでした。
まぁ好きっていう奴はあまりいないんやけどね。
なんか見る側の「見てやる」みたいな姿勢といい、
「これが良くないとライブに(テレビに)出れないんや」という
プレッシャーと、なんかわからん恥ずかしさとが入り混じって
すごく嫌でした。
まぁ基本的にはライブの前にネタ見せがあった方が、
ライブの時にあせらずにすんだりするからいいんやけど、
ネタ見せをする側が「俺の言うとおりにしろ。じゃないと出してやらないぞ」
みたいな姿勢があるなら、まったく意味のないもんになってしまうんやな。
そうなると「ライブに出るためには、この人の気に入る物を作らないと」
って事になって、自分達はいいと思ってるものが出来なくなって、
そうなるとこの世界やってても意味がないと思うんやな。
売れても売れなくても、ウケてもウケなくても、稼いでも稼がなくても、
全部自分に帰ってくるもんやから。
そんな「そのライブに出るために、自分らはイマイチやと思ってんのに」って
気持ちでネタやってもしゃあないもんね。
でも若手とかはそうは言ってもって所もあるやろうから、それはやっぱり
言える立場の人間が助けてやらないとあかんやろうな。
俺も偉そうにこんなん言ってるけど、テレビ局の人に「こうやれ」って
言われたらそのテレビ出たいから、「えっ?」と思ってもその通りやって
しまうもんなぁ。
あーめんどくさい。

これを見てくれてる人にも、それぞれの仕事なりのもんが色々あるんやろうな。
めんどくさいよね、偉そうな上の奴らって。
あーウザい!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケン アカバ)
2004-12-07 08:57:44
芸人さんも大変ですね・・・

返信する