ニッチャメンの我道行願~我が道を行きたい。

「我が道を行きたい」とちょっと弱気な、
でも「我が道を行く」と強気な所もある日記です。

『X-GUN 西尾』

長渕剛『卒業』

2009年02月25日 01時45分15秒 | Weblog
こんばんは、ニッチャメンです。

昨日、長渕剛さんのレコード会社移籍のコンベンションへ
行ってきました。

メンバーは俺と相方嵯峨根さん、そしてFM FUJIのディレクター
なべちゃんの3人。

しかもうち2人は長渕さん大好き。
まぁ俺ももちろん好きですよ。

とは言えコンベンションてなんですか?

なんでしょう?

俺もよくわかりません。

ただ移籍のお祝いと報告をみなさんにする会、みたいな感じでした。

場所は1流ホテルの大広間。

まずは舞台のある大広間にて、コンサート会場的に
イスが並べてありました。

司会の方の挨拶の後、オープニングVTRがあって
いきなりの長渕さん登場。
しかもバンドを従えてのいきなりの歌。

2曲目は、移籍第一弾シングル『卒業』。

これは今年のNHKの年始の特番で、長渕さんが
故郷の鹿児島の母校に帰って授業をすると言う番組。

そこで授業で色んな事話をして、色んな事を体験して
最終日前日にみんなに詩を書いてもらい
それに長渕さんが曲を付けると言う、なんとも
いい企画なんです。

そこで出来た曲を長渕さんが、早くみんなに届けたい
と言う事で、今回移籍第一弾シングルとして
3月4日に発売することになったようです。

会場にはその生徒さん39人も来ていて、
最後は長渕さんと生徒さんで『卒業』を歌ってくれました。

この『卒業』、これがいい歌なんだ。
優しい歌。
純粋な気持ちで高校生の子達が書いた詩に
長渕さんが暖かいメロディを付けたわけですよ。
これいい歌ですから、みなさんも発売したら
買って聴いて見て下さいね。

その後は場所を隣の大広間に移動して、ちょっとしたパーティー。

会場にはバイキング形式で、食事も並べられていました。

バイキングはお手の物。
これにはルールがあって、だいたい端っこに皿が置いてあって
そこから順番に取って行くわけで、
となれば、必然的に皿のある端っこに陣取っておけば
司会の方に「お食事の方どうぞ」と言われたら
クルッと振り返り即効飯が取れるわけですよ。

と言う事で会場の1番奥の皿前に3人で陣取りました。

完璧な場所です。

一通り挨拶も終わり、乾杯も終わりました。

したら、料理にされていたフタが一斉に外されました。

で、俺は司会の方が「お食事どうぞ」と言う前に
振り返り料理を取ってやろうとしたんです。

もちろん誰も取ろうとなんかしてません。
明らかにフライングです。

嵯峨根に「おいおい」って言われたけど
「関係ないこっちは腹減ってんだよ!」とばかりに
取ろうとしたら、嵯峨根が「おいおいおい」って言うから
「え?」って聞いたら
「見てる、見てる」って言い出して
「は?誰が?」って聞いたら
「ほら」と目線で俺の真横を指すのでパッと振り返ったら
そこに奥さんの志穂美悦子さんが立ってました。

目が合った俺は苦笑いでニコッとして、
何にもなかったように、静かに皿を置いたのでした。

しかしその後の司会者の方の号令で、思いっきり
食べさせていただきました。

その後レコード会社の方に長渕さんを紹介してもらい
握手していただきました。

いやー男、長渕剛かっこよかったねー。

いい意味で尖った所も丸くなってきて
新しいレコード会社で更なる新しい長渕剛が見れるんじゃないかと
思っています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいです (ch6)
2009-02-26 08:32:51
長渕剛大ファンの僕にとって、コンベンションに出席したのは、大変うらやましいぃ~ですぅ~。
返信する
Unknown (20世紀の和田アキ子はモサ公)
2009-02-26 16:45:31
僕の父親も、筋金入りの「長渕ファン」ですよ料理は、美味しかったですか??
返信する