ニッチャメンの我道行願~我が道を行きたい。

「我が道を行きたい」とちょっと弱気な、
でも「我が道を行く」と強気な所もある日記です。

『X-GUN 西尾』

マンション更新

2005年08月18日 23時48分08秒 | Weblog
こんばんは、ニッチャメンです。

今日は不動産屋さんに更新の手続きに行ってきました。

この時期いつも思うんやけど、更新てなんやろうな?
2年に1回この時期に更新で、家賃の1ヶ月~ひどいところは
3ヶ月とか取るんかな?わからんけど。

何のために取るんやろ?
払ったからって、メンテナンスに入ってくれるわけじゃないし、
何もしてくれない。

まぁうちの家はまだ、そんなに更新料が高くないからマシやけど、
それでもこの時期は家賃が1ヶ月で2ヶ月分かかる。

よく買物とかすると、どっちかって言うと買う側が
「お客様」って言われて、買ってもらう側が「ありがとうございます」って
感じになってるやんか。
でも家の場合は違うよね。
一応お金を払って借りてるんやから、こっちが客で
貸してる側が店やのに、入る前も『礼金』とか言って
金を払わなあかんし、『更新』って言ってまた金払うし
出る時は「ここ汚いから」とか文句言われて、『敷金』帰って来ないし。

こんな事はよくトラブルになってて、ニュースとかでもやってるけど
ホント訳わからんよね。

住んでたら汚れるし、そんなのも判って貸してる訳で。
そんなんも含めて毎月の家賃があるんちゃうの?
次貸すんんやから、例えばたたみを返るのは当たり前。
それを何で前に住んでた人が次の人のために変えなあかんねん。

毎月毎月もらってる家賃からなんとかするもんちゃうの?

「家貸してやってるんやから。
貸してもらわへんかったら住むところないやろ?自分」


ぐらいに思ってるんかな?

マジで意味わからんな。

客が偉いとは思わへんけど、意味のわからん『礼金』みたいなんは
腹立つな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PIKO☆)
2005-08-19 01:04:11
私もそう思います。

派遣OLでいろんな会社経験してますが、

会社契約した社員の方の借り上げ社宅、

不動産屋さんは借りる時はホイホイ

来てくれて親切なのに、退居した後は

再三催促しないと敷金精算してくれません。

こっちが連絡しなかったら知らん振りして

返さないんだろうなぁ・・・って感じです。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-08-23 14:38:05
普通暗黙の了解で敷金て返ってこないものですよ。

今まで部屋を借りていてお世話になりましたっていう気持ちで「敷金返せ!」とはいい難いですよね。
返信する