~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

長崎大水害から30年・・・

2012年07月24日 | つれづれ
おはようございます。
やっと九州も梅雨明けが発表されました。
いよいよ今年も夏到来です!!
前回の更新からまた時間が経ってしまい、申し訳ありません。


さて、本校は今週からいよいよ夏休みに入りました。
前期の夏季補習、スタートです!


昨日は、長崎大水害から30年でした。
本校が建っている日見地区では、大規模な土砂崩れが発生し、多数の死傷者が出たそうです。
7月23日(昨日)の長崎新聞には、被害直後と現在の風景と題して、写真が大きく掲載されています。
この水害を知らない若い世代は、特に見て欲しいと思います。


本学の生徒や職員もこの水害の被害を受けました。
市役所日見支所では10年ぶりに追悼式が開かれ、教頭先生も参列しました。
本校でも授業を中断し、サイレンが鳴ると1分間の黙祷をしました。

今年の梅雨は雨量が多く、九州各地で大変な被害をもたらしました。
異常気象、地球温暖化、地震に津波・・・。


今日のような青空を見ていると、この天気や平和がずっと続くかのように思えます。
でも、忘れてはいけません!
30年前の長崎大水害という事実と自分が今、生かされているということの感謝の気持ちを・・・。

※写真は、本校と大学の建物

□7月の行事予定
23~1日・・・夏季前期補習



最新の画像もっと見る