~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野球部 結果報告(第142回 九州地区高等学校野球長崎県大会)

2018年03月30日 | クラブ活動
こんにちは。
本日行われました、試合の結果を報告致します。

長総大附属 VS 松浦 9-2 〇


上記の結果となりました。
応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。
次の試合は下記の通りです。

日時:4月2日(月)13:00~
場所:長崎県営野球場(ビッグN)

応援どうぞ宜しくお願い致します。


1年生総合学習 第3回国際交流

2018年03月27日 | 学校行事
みなさん、こんにちは。
先日行われました、「おおむら夢ファームシュシュ」での国際交流の様子をお伝えします。

ここでは、食を通じたいくつかの体験を行うことができます。みんな、すごく楽しみにしていたようで、朝から元気いっぱいに出発しました。

現地に着いて開講式を行ったのち、各クラスに分かれて体験開始です。

まずは、ソーセージ作りです。






次はパン作りです。事前に準備してあった生地を加工して、オリジナルのパンを作ります。







さて、次はシュークリーム作り!
クリームを注入して、その場でパクリと食べていました。




ものつくり体験の最後は、初めに作ったソーセージを使ったホットドック作りです。
みんな美味しくできたようです!






ものつくり体験後は、イチゴ狩り、お昼ご飯に自然食品を中心に作られたバイキングです。
みんな、もりもりと食べていました。






非常に多くの体験プログラムで生徒は大満足のようでした。

お世話になった「おおむら夢ファームシュシュ」のみなさん、本当にありがとうございました。


※写真は当日の様子です。

美術の作品を展示しています!

2018年03月22日 | つれづれ
こんにちは。
桜の花が少しずつ開きつつありますが、また少し寒くなってきました。
寒暖の差があるので、体調管理には気をつけましょう。

 さて、2年生が美術の授業で作成した木彫のトレーを現在、親和銀行 日見支店にて
展示しています。期間は、今月30日までです。

1つ1つユニークな作品になっています。
生徒が自分の身近なモチーフからデザインを決め、作成しました。

みなさん、近くにお越しの際は是非立ち寄ってみてください。



親和銀行 日見支店のみなさま、ご協力ありがとうございます。

※写真は、作品の展示の様子


第54回 卒業証書授与式

2018年03月02日 | 学校行事
こんにちは。
数日前の春の嵐が過ぎ去り、穏やかな青空が広がっています。



さて昨日、本校は第54回卒業証書授与式を行いました。
平日にも関わらず、多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。






式歌『旅立ちの日に』と校歌は練習の成果がよくでていたと思います。
特に1・2年生の力強い歌声は、3年生をはじめ会場にいる多くの人の涙を誘いました。

涙を流す生徒が多く、みんなの心が1つになったいい卒業式になりました。



最後になりましたが、3年生のみなさん、卒業おめでとう。
これからはそれぞれの道を歩んでいきますが、3年間同じ時間を過ごしてきた仲間は一生の宝物です。
いつかまた仲間達と再会し、元気な顔を見せに学校に来てください。





※写真は、昨日の様子