~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

野球部 試合結果報告

2014年07月23日 | クラブ活動
こんにちは。
本日行われました野球部の試合結果を報告致します。

第96回 高等学校野球選手権 長崎大会 3回戦

長総大附属 VS 島原農業 1-6 ×

蒸し暑い天候の中、保護者の皆さまををはじめたくさんの方々が応援に駆けつけてくださいました。
どうもありがとうございました。


野球部のみなさん、お疲れさまでした。

野球部 試合結果報告(写真をアップしました!)

2014年07月19日 | クラブ活動
こんにちは。
本日行われました野球部の試合結果を報告致します。












第96回 高等学校野球選手権 長崎大会 2回戦

長総大附属 VS 島原翔南 10-0 ○

梅雨明けを思わせるきれいな青空広がっており、照りつける日差しはとても強く感じました。
暑い中、佐世保まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆さまをはじめ、たくさんの応援どうもありがとうございました。







次の試合は、以下の通りです。
日時:7月23日(水) 10:00~
場所:長崎県営野球場
対戦相手:島原農業高校


野球部のみなさん、次の試合も頑張ってください!

夏の風物詩

2014年07月11日 | 学校行事
こんにちは。
今日は久しぶりに朝から青空を見ることができました。
7月もあっという間に過ぎようとしています。

さて先週の土曜日、1年生はペーロン体験学習を行いました。

まず、前日に陸の上での練習!
大学のペーロン部のみなさんが丁寧に教えていただきました。



そして本番!!
ペーロン船に乗ってみると足元が不安定で、
初めて体験する生徒は少し不安気でした。



海に出てみるとその不安は少しずつなくなり、笑顔の数が増えてきました。



レースは3回。
最終レースは希望者を募ると、予想以上に多くの生徒が希望してくれました。




あっという間に時間は過ぎ、疲れたけど楽しかったという声が多く聞こえてきました。


体験後の生徒の感想文の中には、
初めての体験で不安だったけどみんなで楽しくできてよかった、
海や風が気持ちよく、景色がきれいだった!、
みんなで声を合わせて漕ぐことが楽しかった また機会があればやりたい、
チーム全員で協力することの大切さが改めてわかった、
きつかったけど、みんなで協力して取り組むことができた 、
といった内容が数多くの見られました。


ペーロンは、長崎の夏の風物詩。
長崎の歴史が詰まっています。

網場漁協のみなさま、大学のペーロン部のみなさん、
ご協力いただき本当にありがとうございました。  


さて明日は、夏の風物詩の2つ目である、本校のオープンスクールです。
海と緑に囲まれ、大学の附属高校だからこそできることがここにはあります。


みなさまのお越しを心からお待ちしております。