~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第95回 全国高校サッカー選手権大会 長崎県大会 準々決勝 報告 (写真をアップしました)

2016年10月30日 | クラブ活動

本日、12時より島原市営平成町人工芝グラウンドで行われた、
第95回 全国高校サッカー選手権大会 長崎県大会 準々決勝
の結果を報告致します。

長崎総附 6 - 0 創成館 ○


皆さまのご声援をいただき準決勝へと進むことができました。
ありがとうございました。

対戦くださった、創成館高校の皆さん、関係者の皆さま
ありがとうございました。








































今後も引き続き、附属高校の応援をよろしくお願いします。

第95回 全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会 3回戦 報告 (写真をアップしました)

2016年10月29日 | クラブ活動

本日、10時より島原市営平成町人工芝グラウンドで行われた、
第95回 全国高校サッカー選手権大会 長崎県大会 3回戦
の結果を報告致します。

長崎総附 8 - 0 島原 ○


皆さまのご声援をいただき準々決勝へと進むことができました。
ありがとうございました。

対戦くださった、島原高校の皆さん、関係者の皆さま
ありがとうございました。


今後も引き続き、附属高校の応援をよろしくお願いします。
































第3回オープンスクールを行いました

2016年10月18日 | 学校行事
こんにちは。
秋が深まってきたかと思えば、夏に戻ったかのような気温の高さが昨日から続いています。
体調管理には十分注意しましょう。

さて先日、本校はオープンスクールの最終回を行いました。

今回は、学校紹介・高大連携授業の発表や入試要項の説明に加えて
入試過去問のアドバイスや部活動体験という盛りだくさんの内容でした。











参加されたみなさま、本校のオープンスクールはいかがだったでしょうか?
たくさんのご参加どうもありがとうございました。


※写真は、オープンスクールの様子


■10月の行事予定
21日(金)文化祭(全日)
22日(土)学年育友会(午前)
24日(月)1年三者面談(10/24~10/28)
25日(火)6h駅伝推戴式・生徒会役員認証式 
28日(金)総大校内選考試験


□保護者の皆様へ(文化祭のご案内)□
本年度の文化祭を下記の通り開催いたします。
ご多用中とは存じますが、生徒たちの活動の姿を是非ご覧いただき、ご指導・ご鞭撻を賜りますようご案内申し上げます。


【文化祭】
日時:平成28年10月21日(金) 午前9:00~午後3:00  

場所:午前 体育館
    午後 本校校舎
      ※駐車場は高校校舎内駐車場をご利用下さい

★開会式・オープニングと1・2年生のクラス上演は、体育館で行います
 その他のイベントは、本校校舎内で実施予定です




平成28年度 長崎地区高等学校新人体育大会 バレーボール競技 結果報告

2016年10月16日 | クラブ活動
平成28年度 長崎地区高等学校新人体育大会 バレーボール競技 の試合結果報告をいたします。

10月15日(土) 予選
1位通過

10月16日(日) 決勝トーナメント
長総大附属 VS 長崎工業 ◯
1セット目 25ー15
2セット目 25ー14

■準決勝
長総大附属 VS 長崎南山 ✖️
1セット目 23ー25
2セット目 17ー25

よって、大会結果3位となりました。

忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様どうもありがとうございました。
これからも引き続き、総附バレーボール部をよろしくお願いします。


■10月の行事予定
17日(月)2年高大連携授業
21日(金)文化祭(全日)
22日(土)学年育友会(午前)
24日(月)1年三者面談(10/24~10/28)
25日(火)6h駅伝推戴式・生徒会役員認証式 
28日(金)総大校内選考試験

1年生総合学習~国際交流しました~

2016年10月15日 | 学校行事
こんにちは。

毎年、本校の一年生は総合学習の一環として長崎総合科学大学の留学生と交流会を行っています。

今回はその様子をお伝えします。


まずは交流会に向けて皆で会場作りをしています。




留学生を迎えてお互いに挨拶です。





挨拶が済んだあとはグループごとに分かれて留学生の皆さんと、お互いの文化についていろいろな話をします。







このあとは、新しい試みで『国際カルタ』を行いました。テーマはオリンピック競技です。

留学生の皆さんの母国語を簡単に勉強して実際に留学生が読んだものをとります。





最初は難しいと感じていた皆も、だんだんと慣れてきて盛り上がりました。







午後はこの交流会で感じたことや、学んだことを資料にまとめて発表しました。









いろんな言葉に触れ、文化を知ることができて、充実した一日を過ごすことができたようでした。