~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

ビジネスプランコンテスト

2020年08月04日 | 学校行事
こんにちは。
久しぶりの投稿となります。
長らく中断しておりまして、申し訳ありませんでした。
本日より少しずつではありますが、再開していきます。


本校は本日、夏季前期補習の最終日と夏季学習合宿の初日を迎えました。
新しい生活様式で、感染予防を十分にして実施します。


さて、暗いニュースが多い中、明るいニュースが飛び込んできました。

先日(8月2日)、第2回長崎総合科学大学ビジネスプランコンテストが行われ、
3年生の三人が参加し、見事、長崎市北部商工会賞とVファーレン長崎賞をダブル受賞しました。

受賞したプランは、「寝落ちないボールペン」の開発・販売。
寝落ちを防止するために振動で起こす機能をつけたり、スマホアプリと連動して・・・など
受験生の彼らだからこそのアイディアが満載でした。


この夏は異例の夏になりますが、各自で感染予防を十分に行い、
受験に向けて有意義な夏にしてほしいと思います。


※写真は、受賞した3年生(左から又村椿くん、小林麗王くん、尾上夢輝くん)











緊急事態宣言の延長を受けての本校の対応について

2020年05月01日 | 学校行事
在校生保護者様


新緑の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、標記の件につきまして、長崎県教育長より4月28日付け「県立学校における5月7日以降の対応について」にて、5月10日まで臨時休校延長との通知が出されました。
以上の発表を受けて、本校でも5月7日(木)~10日(日)まで休校とします。ただし、5月7日(木)を登校日とし、生徒の健康観察、課題提出と確認、追加分の課題配布、今後の日程の確認などを2時間程度実施いたします。朝は通常通り登校してください。
寮は前回の休校に引き続き、感染防止のため原則帰省自粛とし、寮は閉鎖いたしません。また、第1回定期考査は5月20日(水)~22日(金)に変更して実施します。
誠に恐れ入りますが、ご家庭での待機期間中は下記の点に十分気をつけてください。


1. 生徒の健康管理に十分注意してください。
2. 朝から検温等の健康チェックを必ず行うよう、ご協力お願いいたします。
3. 手指の消毒、マスク着用、咳エチケットにご協力をお願いいたします。
4. 県境を越えての移動は自粛してください。
5. 公共交通機関の利用はできるだけ避けてください。
6. 人がたくさん集まる場所には絶対行かせないでください。
7. きちんとした生活習慣を心がけ、家庭学習に取り組ませてください。

* 今後状況が大きく変わった場合は、メールメイト等で再度お知らせいたします。

長崎総合科学大学附属高等学校

校 長   松 本   浩







新型コロナウイルス感染症に係わる育友会関係行事について

2020年04月21日 | 学校行事
在校生保護者様


春暖の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、お礼申し上げます。
 さて、標記の件につきまして、国の緊急事態宣言を受け、4月24日(金)に予定していました育友会委員会と、5月9日(土)に予定していました育友会総会を中止することに決定しました。日程の調整などご準備いただいておりました皆様には、大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。
総会で話し合われる予定でした議題に関しましては、総会資料を配布いたしますので、一読していただき、内容に関するご意見がございましたら、電話等で学級担任か学年主任へご連絡ください。

長崎総合科学大学附属高等学校

校 長   松 本   浩

緊急事態宣言の全国拡大を受けての本校の対応について

2020年04月21日 | 学校行事
在校生保護者様

 標記の件につきまして、政府において4月16日に緊急事態宣言の対象を全国に拡大することが決定されました。これを受けまして、17日に長崎県知事の記者発表がありました。その中で「長崎県からのお願い」として以下の5点が述べられました。

1.生活の維持に必要な場合を除き、外出を控えてください。
2.県境を越えての移動は極力避けていただき、不要不急の帰省を避けてください。
3.離島地区への移動は極力避けてください。
4.社員のテレワークや時差出勤を推進してください。
5.県立学校においては、4月22日から5月6日まで休校とします。私立学校でもご検討をお願いします。

以上の発表を受けて、本校でも4月22日から5月6日まで休校とします。「国の緊急事態宣言」や「長崎県からのお願い」の主眼は、感染リスクを減少させるために、外出を自粛することにあります。特に特定警戒地域への訪問については、厳重にお控えください。
やむを得ない事情がある場合は、お手数ですが学校までご連絡いただきますようお願いいたします。
誠に恐れ入りますが、ご家庭での待機期間中は下記の点に十分気をつけてください。


1.生徒の健康管理に十分注意してください。
2.朝から検温等の健康チェックを必ず行ってください。
3.手指の消毒、マスク着用、咳エチケットをお願いします。
4.県境を越えての移動は自粛してください。
5.公共交通機関の利用はできるだけ避けてください。
6.人がたくさん集まる場所には絶対行かせないでください。
7.きちんとした生活習慣を心がけ、家庭学習に取り組ませてください。
8.生活を共にしているご家族が感染した場合は、学校へ報告してください。

* 今後状況が大きく変わった場合は、メールメイト等で再度お知らせいたします。


長崎総合科学大学附属高等学校

校 長   松 本   浩

本校訪問に関する自粛のお願い

2020年04月21日 | 学校行事
本校は、新型コロナウイルス感染防御の観点から、県外地域からの本校へのご訪問につきまして、当分の間お断りさせていただきます。
ご用件につきましては、電話またはメ-ルにてご連絡いただきますようお願いいたします。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

連絡先:電話(職員室)095-838-2414

メ-ルアドレス:hs@NiAS.ac.jp




長崎総合科学大学附属高等学校

校長 松本  浩





入学式を行いました

2020年04月09日 | 学校行事
こんにちは。
本校は昨日、午前に始業式、午後から入学式を行いました。


新型コロナウイルス対策により、各自マスク着用とアルコール消毒を徹底したうえで、
時間を短縮し、間隔を広げて体育館で実施しました。


窓を開けての式は少し肌寒く感じましたが、外は天気もよく、桜の花びらがきれいに舞っておりとてもきれいでした。


新入生の皆さんと保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
皆さんも今日から『チーム総附』の一員です。

これからたくさんの経験をして有意義な高校生活を過ごしてください。
どうぞ宜しくお願いします!

入学予定者の皆様へ

2020年04月03日 | 学校行事

長崎県内でも新型コロナウイルス感染者が複数名確認されていますが、4月3日(金)の時点では、感染防止に配慮しながら、下記の行事を予定通り実施いたします。



4月6日(月)
  13:00~ 入学予定者登校日①:高校校舎で実施(保護者は1名のみ入室)
  13:45~ 物品購入(マスクを着用し、時間差で場所を移動して実施)

4月7日(火)
   8:50~ 入学予定者登校日②:午前中のみ時間を短縮して、
        間隔を広げて体育館で実施

4月8日(水)
  13:00~ 入学式:時間を短縮し、間隔を広げて体育館で実施(各家庭2名入館可)
             入学式終了後、生徒は徒歩で高校校舎へ戻り、教室で説明

  15:50~ 保護者は生徒と時間差をつけて高校の教室へ入室
        保護者のみに説明がある(短時間)

            ・教室の窓やドアを開けて、換気に注意して実施
            ・各自マスクの着用をお願いします
            ・教室の入り口で、アルコール消毒をお願いします




現段階では、上記の日程で登校日・入学式を実施する予定ですが、状況が変化した場合は、中止等の対応が考えられます。
変更があれば、ホームページとメールメイトでお知らせいたします。


追伸メールメイトに登録を!
  まだ、メールメイトに登録がお済みでない方は、できるだけ早めに登録してください。

第56回卒業生からの卒業記念品が届きました!!

2020年03月16日 | 学校行事
こんにちは。

先日卒業した、第56回卒業生から卒業記念品として「掲示板」が贈られました。






掲示板は階段に3面設置され、早速活用させてもらいました。

立派な掲示板をありがとうございます。
これからも大事に活用させていただきます。

「新型コロナウイルス感染症対策について」(ご連絡)

2020年03月09日 | 学校行事
早春の候、皆様におかれましては、ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、お礼申し上げます。
 さて、標記の件につきまして、報道においても大きな話題となっております。また文部科学省及び長崎県教育委員会より「学校保健安全法に基づく臨時休業を行うよう」との通知を受け、本校として臨時休業、その他関連教育活動等について下記の対応を行うことを決めました。
 つきましては、下記の点にご留意いただきますようお願いいたします。

1.3月7日(土)~3月19日(木)の間は臨時休業とする。
2.3月18日(水)は終業式と教科書販売のため、登校可能な生徒のみの登校日とする。(午前中3時間程度)
3.3月20日(金)~4月7日(火)の間は春期休業とする。
4.クラブ活動については、運動部・文化部ともに3月7日(土)~3月19日(木)の間は活動中止とする。
5.寮生については、3月7日(土)~3月19日(木)の間は寮を閉鎖する。寮生は原則として帰省させる。

※臨時休業中は「自宅学習期間」ですので、課題学習に取り組むようご指導願います。
※また、感染防止の観点から、人が集まる場所への出入りは避けるようご指導願います。
※春期休業中の部活動と寮に関しましては、今後の状況により判断し、連絡いたします。

令和元年度 第56回卒業証書授与式

2020年03月06日 | 学校行事
こんにちは。
先日、本校では第56回卒業証書授与式を行いました。

新型コロナウイルス感染症への対策として、参加者全員マスク着用,アルコール消毒を徹底しての卒業式となりました。



















今年度は、式歌に『栄光の架け橋』を採用しました。
卒業生の皆さんからは、高校生活を振り返りながらの、心のこもった素晴らしい歌声が聞こえてきました。


大変な状況の中、多くの保護者の皆様や来賓の皆様に出席いただき、ありがとうございます。


最後になりましたが、3年生のみなさん、卒業おめでとう。
間もなく新たな生活がスタートします。
今後の皆さんの活躍を期待しています!


修学旅行最終日(写真をアップロードしました。)

2020年02月22日 | 学校行事
皆さまこんにちは。
3泊4日の2年生修学旅行も、いよいよ今日が最終日でした。
最終日の今日は新潟を出発し新国立競技場へ向かい、東京都内で
班別自主研修を行いました。人の多さや駅の複雑さに悪戦苦闘しながら
皆、無事に目的地お台場に時間通りに到着しました。
長崎への帰路に着くと、皆名残惜しい顔をしていました。
きっと一生の思い出に残る事でしょう。
生徒の皆さんは、修学旅行に参加させてくれた保護者の方々に
ありがとうの気持ちを伝えて欲しいと思います。

修学旅行も終わり、今年度の大きな行事は卒業式を残すのみ
となりました。今後ともよろしくお願い致します。





修学旅行三日目

2020年02月21日 | 学校行事
皆様こんにちは。
2月19日より2年生は3泊4日の修学旅行を行っております。
3日目の今日は、終日新潟県のむいかスキーリゾートにてスキー研修を行いました。
どの生徒も昨日の苦戦が嘘のように、雪の上を軽快に滑っていました。
天候にも恵まれ、一生残る冬の思い出が作れたのではないでしょうか。
いよいよ明日は最終日、東京都内の自主研修です。




修学旅行二日目

2020年02月20日 | 学校行事
皆様こんにちは。
昨日より、2年生は3泊4日の修学旅行を行っております。
2日目の今日は、朝東京を出発し、新潟県南魚沼のむいかスキーリゾートにてスキー研修を行いました。
慣れない雪に苦戦しながらも、皆スキーを楽しんでいました。
明日もむいかスキーリゾートにて一日スキー研修の予定です。




修学旅行1日目

2020年02月19日 | 学校行事
皆様こんにちは。
本日より2年生は3泊4日の修学旅行に出発しました。
1日目の今日は午前に長崎を出発し、午後は東京ディズニーランドを精一杯楽しみました。
天候にも恵まれ、普段ではみられないようなたくさんの笑顔を見ることができました。
明日は、新潟県六日町に移動しスキー研修の予定です。
明日も、楽しい様子を紹介したいと思います。






第41回九州高等学校(U-17)サッカー大会 結果報告

2020年02月18日 | クラブ活動
第41回九州高等学校(U-17)サッカー大会の結果をお知らせいたします。

2/15(土)
第1試合(ブロック順位決定戦)
長総大附属 VS 秀岳館(熊本県2位) 3-0○

第2試合(ブロック順位決定戦)
長総大附属 VS 大分南(大分県2位) 2-0○

2/16(日)
第3試合(ブロック順位決定戦)
長総大附属 VS 那覇西(沖縄県1位) 4-0○

この結果、予選リーグ1位通過。

2/17(月)
決勝トーナメント
1回戦
長総大附属 VS 鵬翔(宮崎県1位) 5-1○

準決勝
長総大附属 VS 九国大付属(福岡県1位) 0-1×

2/18(火)
3位決定戦
長総大附属 VS 日章学園(宮崎県2位) 0-2×


この結果、第4位となりました。

たくさんの応援ありがとうございました。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。