~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

第96回全国高校サッカー選手権大会1回戦結果報告

2017年12月31日 | 学校行事
2017年最後の日となる本日

第96回全国高校サッカー選手権1回戦

長崎総合科学大学附属高校対中京大中京高校が行われました。

終始緊迫した状況が続いた試合でしたが、結果は3-0と完勝でした。

2回戦は、1月2日の14時10分より、山口県代表高川学園と対戦します。

たくさんの応援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。





いよいよ始まります!

2017年12月28日 | クラブ活動
こんにちは。
2017年も残りわずかとなりました。
今日が仕事納めの方も多いと思います。


さて、いよいよ第96回全国高等学校サッカー選手権大会が開幕します。
先日本校では壮行式を行いました。
報道機関の方々が来校され、TV放映もありました。




明後日30日に開会式、大晦日31日に初戦 愛知県代表 中京大学附属中京高等学校と対戦します。(詳細は以下の通り)
みなさん、応援どうぞよろしくお願い致します。


■第96回全国高等学校サッカー選手権大会 初戦■
 日時:12月31日(日)14:10キックオフ
 対戦相手:中京大中京
 場所:フクダ電子アリーナ(千葉県)


※写真は、壮行式と合同取材の様子

1年生総合学習 国際交流 餅つき大会

2017年12月26日 | 学校行事
こんにちは。
2017年も残すところ6日となりました。
本校は22日に終業式を行い、冬休みに入りました。

さて先日、1年生が毎年恒例の祝餅つきを行いました。
これは長崎総合科学大学の日本語別科の学生との国際交流で、毎年この時期に行っています。

まずは、留学生にインタビュー。
多くの留学生のみなさんが参加してくださり、餅つき体験を通して楽しい交流をすることができました。




次は、かわち家さんからパフォーマンスを披露してもらいました。




それぞれのクラスに分かれて、実践!!
留学生のみなさんと息を合わせて、餅をつきました。













ついた餅は、まるめて1つ1つ形にしていきました。
その中でも見た目と柔らかさにおいて1番いい餅を、餅つき選手権に出品しました。









結果、1年4組のお餅が優勝!!
おめでとう!




留学生も日本の伝統文化に触れることができ、喜んでいたようでした。
参加して頂いた留学生のみなさん、ありがとうございました。

※写真は、国際交流の様子