こんにちは。
今日は朝晩だけでなく、日中も寒かったです。
明日は、さらに冷え込むそうです。
さて予告通り、文化祭2日目の様子を報告します。
2日目のスタートは、読書感想文の発表と表彰でした。
島田 楓さん(3年生)が最優秀作品に選ばれ、全校生徒の前で発表しました。
次は、討論大会決勝戦!
テーマは「原子力発電の再稼働は是か非か」
2年3組 VS 2年1組 という、同学年の対戦でした。
7月から3回に渡って討論を繰り広げ、勝ち抜いてきた両者です。
それぞれの立場で、どのような論を展開していくのでしょうか?
2年1組、
模造紙に手書きで書いた図表を用いて、論理的に説明します。
2年3組もクラスで一生懸命話し合い、対抗します。
ちなみにこの討論大会は、基調弁論(10点)・代表討論(50点)・会場討論(30点)・終始弁論(10点)という4部構成となっており、代表討論に関しては、内容・表現・態度とさらに3つに分かれています。
トータル100点で評価されます。
審査委員の先生方も、彼らの白熱した討論に、甲乙つけ難い様子です。
結果は、少しの差で2年1組の勝利!
およそ1時間の長期戦となりましたが、2年1組・3組のみなさん、お疲れ様でした。
ここからは、いよいよみんなのお楽しみ!上演部門です。
上演は2年生担当なのですが、今年は50周年記念の文化祭ということで、
3年3組が特別上演として参加してくれました。
「ロッキー(総附バージョン)」です。
さすが、3年生!映像と舞台劇のコラボレーション。
クラスメイトの仲の良さや団結、そして面白さが出ており、とても良い作品に仕上がっていました。
続いて2年4組 「和太鼓」
クラスで揃えた、こだわりの手作りTシャツを身にまとい、練習の成果を発揮しました。感動!
次は、2年2組 「バカッコいい! ~成功すれば、カッコいいのですが・・・ 至難の業を披露!?~」
ユーモア満載のテーマです。
中にはTAKE100を超えるシーンもあった、映像集。
一例を挙げると、前を向いたまま消しゴムを後ろの人の筆箱の中に入れる、などの高度なテクニックが必要とされるものでした。
この作品を制作する過程において、挑戦する人とそれを撮影する人、そして編集する人など、それぞれの協力が必要不可欠です。
クラスの団結がとても伝わってきました。
その結果、みんなが吸い込まれるように、見ハマってしまいました。
ここで、2日目の午前の部は終了。
朝はひどい雨が降っていたのですがどうにか止み、体育館前の広場で食物バザーを実施することができました。
このように、食券売り場には長蛇の列が!
出店したグループは、嬉しい悲鳴です。
さて2回に渡って文化祭報告をして来ましたが、50周年記念ということもあり、お伝えしたい内容が盛りだくさんとなってしまいました。
そのため、午後の部や1年生の展示の部は、また次回お伝えします。
もう少し、お待ちください !
※写真は、10月26日(金)の文化祭2日目の様子
1枚目は、1年4組製作のSoufuクサイツリー
15枚目は、1年生が家庭科の時間に製作したエプロン
■11月前半の行事予定
1日(木)・・・冬服移行(~4月30日)
2日(金)・・・1・2年生臨時時間割
8日(木)・・・生徒指導強化日
9日(金)・・・3年生錬成マーク模試
今日は朝晩だけでなく、日中も寒かったです。
明日は、さらに冷え込むそうです。
さて予告通り、文化祭2日目の様子を報告します。
2日目のスタートは、読書感想文の発表と表彰でした。
島田 楓さん(3年生)が最優秀作品に選ばれ、全校生徒の前で発表しました。
次は、討論大会決勝戦!
テーマは「原子力発電の再稼働は是か非か」
2年3組 VS 2年1組 という、同学年の対戦でした。
7月から3回に渡って討論を繰り広げ、勝ち抜いてきた両者です。
それぞれの立場で、どのような論を展開していくのでしょうか?
2年1組、
模造紙に手書きで書いた図表を用いて、論理的に説明します。
2年3組もクラスで一生懸命話し合い、対抗します。
ちなみにこの討論大会は、基調弁論(10点)・代表討論(50点)・会場討論(30点)・終始弁論(10点)という4部構成となっており、代表討論に関しては、内容・表現・態度とさらに3つに分かれています。
トータル100点で評価されます。
審査委員の先生方も、彼らの白熱した討論に、甲乙つけ難い様子です。
結果は、少しの差で2年1組の勝利!
およそ1時間の長期戦となりましたが、2年1組・3組のみなさん、お疲れ様でした。
ここからは、いよいよみんなのお楽しみ!上演部門です。
上演は2年生担当なのですが、今年は50周年記念の文化祭ということで、
3年3組が特別上演として参加してくれました。
「ロッキー(総附バージョン)」です。
さすが、3年生!映像と舞台劇のコラボレーション。
クラスメイトの仲の良さや団結、そして面白さが出ており、とても良い作品に仕上がっていました。
続いて2年4組 「和太鼓」
クラスで揃えた、こだわりの手作りTシャツを身にまとい、練習の成果を発揮しました。感動!
次は、2年2組 「バカッコいい! ~成功すれば、カッコいいのですが・・・ 至難の業を披露!?~」
ユーモア満載のテーマです。
中にはTAKE100を超えるシーンもあった、映像集。
一例を挙げると、前を向いたまま消しゴムを後ろの人の筆箱の中に入れる、などの高度なテクニックが必要とされるものでした。
この作品を制作する過程において、挑戦する人とそれを撮影する人、そして編集する人など、それぞれの協力が必要不可欠です。
クラスの団結がとても伝わってきました。
その結果、みんなが吸い込まれるように、見ハマってしまいました。
ここで、2日目の午前の部は終了。
朝はひどい雨が降っていたのですがどうにか止み、体育館前の広場で食物バザーを実施することができました。
このように、食券売り場には長蛇の列が!
出店したグループは、嬉しい悲鳴です。
さて2回に渡って文化祭報告をして来ましたが、50周年記念ということもあり、お伝えしたい内容が盛りだくさんとなってしまいました。
そのため、午後の部や1年生の展示の部は、また次回お伝えします。
もう少し、お待ちください !
※写真は、10月26日(金)の文化祭2日目の様子
1枚目は、1年4組製作のSoufuクサイツリー
15枚目は、1年生が家庭科の時間に製作したエプロン
■11月前半の行事予定
1日(木)・・・冬服移行(~4月30日)
2日(金)・・・1・2年生臨時時間割
8日(木)・・・生徒指導強化日
9日(金)・・・3年生錬成マーク模試