三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

1ヶ月経った

2009-05-08 19:57:50 | 今日の三つ子
入学から1ヶ月・・・
ノノのメソメソもすっかり治り先日は
「ノノはなんであんなに泣いてたんだろう?」とブツブツ言いながら元気よく
「いってきまぁす」と出かけていった(笑)
こっちが聞きたかった台詞だが、まぁ本人も分からなかったのだろうね。

ナァナも一緒に帰ってくるお友達をしっかり見つけたようで
一人で帰ってきて泣いたりすることもその後ない。

先日は授業参観があった。
授業と言ってもまだまだたいしたことはやっていない。
あいうえおを言ったり書いたり・・・
ゆーたんのクラスは自己紹介をやっていた。
緊張している様子のナァナとノノに比べてやけに嬉しそうなゆーたん。
かなり学校が楽しいらしい。

最近の学校はチャイムがならないらしいので
先生の「終わります」の言葉で休み時間になった。
中休みなのだがトイレ諸々の用事以外に外でも遊んでいいらしい。

ナァナとノノがニコニコしながら寄ってきて「バイバイ」と手を振っていった。
ゆーたんにも手を振ってから帰ろう・・・と思ったのだが見当たらない。
「あれ?ゆーたんは?」とパパに聞くと
「さっき走って出て行ったのがそうだと思う」
二人であわてて玄関に行ったがすでに彼の姿は校庭の彼方に・・・

一目散に登り棒めがけて走る四人組・・・
到着と同時にスイスイと登りだす。
煙とナントカは高いところ・・・と言うが・・・
それとも猿か?

その後運ていに移動して猿ぶりをいかんなく発揮!

こりゃ楽しいはずだわ。

猿なだけに(?)ほかの事はかなりまたまた問題を起こしているゆーたん。
ま、問題と言っても女の子二人と比べて問題なだけなのだとは思うが。

先日は朝着ていったパーカーを帰りに持って帰ってくるのを忘れた。
これは想定内なのでほかに上着は用意してある。
暖かくなったと言えども朝は7時半頃は涼しいので上着は必要だ。
次の日はほかの上着を着ていったが置き忘れた上着はやはり置き忘れてきた(笑)
その次の日は「今日こそは!」と強く言い聞かせて送り出した。

帰ってきたゆーたんを見て驚いた。
半そででいいくらいの暖かさでみんな上着を脱いで帰ってきたのに
一人全ての上着を着て帰ってきた。
パーカーonパーカー?っていうかバカonパーカー?
汗だくで「アチィー」とランドセルを引きずるようにして歩いている。
さすがに暑くてランドセルを背負うのをやめたようだ。
ならばなぜ上着を脱がない?

他の日は一人であわてて帰ってきたので
「早かったねナァナとノノ一緒じゃないの?」と聞くと
それには答えず「うんちもらしちゃった・・・」とのこと。
はぁ?何歳だよ!?と言いたかったがまぁ事情もあるんだろうととりあえずトイレに・・
おしりを拭いていたらノノが帰ってきた。
「ねぇゆーたん帰ってきてる?すごい速さで横を走っていって見えなくなったんだけど」
シャワーに入れたらナァナが帰ってきた。
「ゆーたん先に帰った?声かけたのに返事もしないで走っていった」

どうやら相当切羽詰っていたのだろう(笑)
一所懸命走って間に合うかと思ったらマンション近くの過度の辺りで力尽きたらしい(笑)
どうやらナァナとノノには気づかれたなかったようなので他のお友達にもばれていないだろう。
よかったね、ゆーたん(笑)

5月に入り給食当番も回ってきた。
ノノとナァナは偶然同じ小さいおかずを配る係りらしい。
そしてゆーたんは牛乳。
見事に適材適所といえるだろう(笑)
私が先生だったらゆーたんにやらせられるのは落としても大丈夫な牛乳だけだな・・やはり。
その給食は毎日「おいしかった」といって帰ってくる。
こどもの日前には柏餅が出たり・・と私の知ってる給食とは大違い。
そしてなぜか毎日お変わりがたくさんできるようだ。
しっかり食べて帰ってくる。

係り決めもしたようで
ナァナとノノは女の子に人気の保健係(このあたりは昔と変わらないのね)にじゃんけんで負けて
ナァナは配膳台係、ノノはお手伝い係になったようだ。
配膳台係は毎日配膳台をふく係だそうで、ご苦労様な係らしい。
お手伝い係はいわば何でもやさんで足りない係のお手伝いということでこれまたご苦労様だ。
ゆーたんはというと生き物係!
男の子の係の王道・・・
クラスで飼ってる亀のえさをやるのだそうだ。

それぞれこれまた適材適所な係に就任。
先生がそこまで見てるとはまだ思えないので神の采配?ってことで・・・

そんなわけで今のところ何の心配もないまま元気に通ってくれてるので
ママとしては余裕も出てきた。
朝子供たちが出かけた後家事を終わらせても9時だったりする。
そこでおうちでフィットネス!
毎日wiifit引っ張り出して頑張ってます!
まだ成果はあらわれないけどね(涙)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼び止められた | トップ | 時間を返せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の三つ子」カテゴリの最新記事