三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

呼び止められた

2009-04-28 21:57:56 | 今日の三つ子
パトカーに・・・・・
正確に言うと呼ばれたあと車を停められた。

ちょっと急ごうかとわき道に入り大きなとおりを横切って
さらなる横道を突き進もうと思ったのだ。

わき道に入って変なところに回転灯をつけたバンが停まってるな・・・と思った。

が、ガス屋さんのバンだと思ったのだ。
ガス屋さんも緊急用に回転灯つけてるのがあるでしょ・・あれ。
そう思ってみていたから横を通り過ぎたとき
薄紫と水色のライン、東○ガスのマークまで見えたような気がしたのだ。

で、大通りに出る瞬間、左折しようか迷いつつ直進した。
そのとき左折のみ(左向きの矢印)の標識を見たようなきもした。

でも田舎のわき道・・・ほとんど車も通らない昼下がり・・
何も危なくないので何の疑問も感ずることなく直進した。

このまま行けば時間通りだわ・・・
とバックミラーを見るとさっきのガス屋の車が赤色燈をピカピカさせてきていた。

「あらら・・・急に出動かしら?」とのんきに思ったのは
さっきのわき道でお昼時だし絶対サボって寝てるか、お昼ご飯を食べてるものと思い込んでいたから。

「ま、誰も通らないし横抜けて行くだろうし、大通りに出るだろうから」と停まって道を空ける事もなく進んでいた。

もうじき一駅分進もうかという頃
「そこの早く車止まりなさい!!」と言う拡声器(?)からの声と
サイレンが聞こえた。

「へ?なんでガス屋に?」(まだ分かってないあたり恐ろしく思い込みの強い女・・・?笑)
ま、とりあえず停まるか・・・と停めたらガス屋のバンからおまわりさんが3人出てきた。
あらびっくり!

よく道路走ってるといきなり「ウゥゥ~」となって「停まりなさい」と言われてるのを見たことがあるが
自分がそうなるとは・・・しかも誰もいないこんな田舎道で・・・

「さっきからずっと赤いの回ってサイレンなってたの気づかなかった?」
開口一番おまわりさんに聞かれた。
「え?全然・・・」
「さっきの交差点直進しちゃいけないの・・・左折のみ・・
まっすぐ来ちゃった時に鳴らしてたけど・・・」
「あ、あそこに停まってたのパトカー・・・てっきりガス屋さんの車かと・・」
「・・・・・・・似てるっちゃぁ似てるけど、色が違うでしょ?」
「はぁぁ」まさか色まで見えたような気がするとは言えない。
色もう検査かはたまた精神鑑定されたらたまんない(笑)

こういうときは粘ったところでしょうがないので素直に免許証をだす。
「職業は?」
「主婦です・・・」と簡単に尋問された。
その中に「下の名前なんと読みます?」と言うのがあったがそれは読めなかっただけだろう
「減点も罰金もありますから」
「えー?いくらですか?」
減点より罰金が気になるよ。

罰金は7000円だった。
「じゃぁね、運転手さん、連休前ですから忘れないように払って」
と切符をもらった。
免許証も見てるし目の前に主婦と名乗る女がいるのに
「運転手さん」いきなりなんだか変な感じ。

やれやれ・・・コレから3ヶ月(かな?)いい子にしてれば点数のほうは復活するらしい。
が、お金が痛い。
連休前に現金が飛んでく・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤッとした | トップ | 1ヶ月経った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の三つ子」カテゴリの最新記事