それほどにこの "力" は自由奔放に動き
回る。
だが彼らにとって自由奔放である事はごく当たり前なことなのだろう。

物質世界とは行動を制限された不自由な場所である。
どんなに身体を柔らかくしても膝は可動域を超えて曲がらないし、どれだけ握力があっても手の大きさを超える様な掴めないものは持てない。
もし物質世界さえ彼らの欲求によって造られたと考えるなら、それ以前の世界で自在に動き回っていた彼らが我々の中で暴れまわることも自然なことといえよう。
だが本当は "彼ら" といってもそれは "我々" と一つのモノでもあり、本来そこには乖離などはない。
乖離を生むモノは何か ー そこにエネルギーの処理の答えもある。
ところでこの世の中には様々な種類の "苦" があるが、どんなものでもだいたい対策がうてるものである。
貧も病も老いも差別も、挫折も不運も失敗も、大抵はその原因を見出して変えていく余地があるモノだが、死を含む別離ばかりはどうしようもないことのように思う。
それはひたすらに耐えるしかない。
処理の方法はそれしかない。
つまり天が与えた "忘却" という恩恵に寄り添い、永い時と向き合う以外にない。
忘却の泉レーテの水を飲むダンテ。
こういうときはできれば騒がずうろたえず、静かに過ごしたいものだ。
やがてそれはもうひとつの天が我々に与えてくれた "涙" という恩恵によって洗い流されるだろう。
本当に悲しいとき人は泣けないが、涙が出てくるようになれば、そのときは処理できなかった "力" もようやく流れ出して消える ー 。
回る。
だが彼らにとって自由奔放である事はごく当たり前なことなのだろう。

物質世界とは行動を制限された不自由な場所である。
どんなに身体を柔らかくしても膝は可動域を超えて曲がらないし、どれだけ握力があっても手の大きさを超える様な掴めないものは持てない。
もし物質世界さえ彼らの欲求によって造られたと考えるなら、それ以前の世界で自在に動き回っていた彼らが我々の中で暴れまわることも自然なことといえよう。
だが本当は "彼ら" といってもそれは "我々" と一つのモノでもあり、本来そこには乖離などはない。
乖離を生むモノは何か ー そこにエネルギーの処理の答えもある。
ところでこの世の中には様々な種類の "苦" があるが、どんなものでもだいたい対策がうてるものである。
貧も病も老いも差別も、挫折も不運も失敗も、大抵はその原因を見出して変えていく余地があるモノだが、死を含む別離ばかりはどうしようもないことのように思う。
それはひたすらに耐えるしかない。
処理の方法はそれしかない。
つまり天が与えた "忘却" という恩恵に寄り添い、永い時と向き合う以外にない。

こういうときはできれば騒がずうろたえず、静かに過ごしたいものだ。
やがてそれはもうひとつの天が我々に与えてくれた "涙" という恩恵によって洗い流されるだろう。
本当に悲しいとき人は泣けないが、涙が出てくるようになれば、そのときは処理できなかった "力" もようやく流れ出して消える ー 。