サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

2023年9月のラーメン食レポまとめ!

2023-10-02 | ラーメン







8月は暑さがピークだったので自宅でそばやそうめんばっかり食べてたけど、
9月からまたちょっと復活しました。
分かりやすい奴ですね~笑












68杯目:野郎ラーメン(海浜幕張)


野郎ラーメンはよく聞くし見るけど、来訪は初めて。
ここはいつも混んでるんで避けてたんだけどこの時はそこそこ空いてたんですよね。
で、
美味しかった。
想定してたのの数倍美味しかったので得した気分だった
上に乗ってる野菜が炒められてる上にニンジンとかまで入ってるのが良い
それと、スープが二郎インスパイア?系にしては若干サラッとしててそこも新鮮だった。
こういう系統のラーメンも似てる様で各々ちょっと違うのが面白い。





69杯目:鐵(蘇我)


いつも贔屓にしてる店(実は今日も行って来た)
自宅からも近いし、取り敢えず鐵なら約束された旨さがある、という安心感がスゴい。
この日感じたのは、このラーメンのスープは野菜と一体化している~という事
もやしやねぎと一緒に食するとマジで麺に負けないくらい野菜陣が美味しく感じる
味噌だから元々合いやすい~というのを加味してもあの一体感は素晴らしいですね。
完璧な一杯でした。





70杯目:ラーメンショップ市原山木


結論から書くと、
これが9月のベストでした。
いやあ、旨かった
スープが2か月の間にまた進化していてコクがかなりUPしてたし、
相変わらず麺はそのままでも美味しいけど、ネギと一緒に食べるともっと美味い~っていう
他では中々無いマジックっぷりもスゴかったですね
この日のこれが異様にキレッキレなだけだったのかもしれないですけど、
それでもチェーン店でありながらここまでのものが出せるのは脱帽レベルでした。
久々にライスも頼んだけどやっぱり合いますね、大満足でした。。
流石、
お店によって全然味が変わる奇跡のチェーン店なだけの事はあります。





71杯目:(中華街のお店)


中華街で適当に入ったお店のラーメン
正直、味がしなかった
スープは辛いだけで、味が信じられないくらいに薄い
仕方ないからお酢を入れて食べたら味がしたけど、単なるお酢ラーメンになってしまった
麺自体は(スープが美味しければ)良いんだろうな~って感じ
挽肉だけが唯一美味しかった。
 これ、
内心「お金損した。。」って思ったけど、
逆に考えればいつも食べてるラーメンがいかに美味しいのかがよく分かったので、
そういう意味では良かったです 店名は書きませんが、他のメニューだったらまた違ったのかなぁ・・・。





72杯目:吟家(千葉市浜野)


ずっと気になってたお店
浜野も気が付いたら立派なラーメン激戦区になっていて、
一つの通りに6店舗くらいラーメン屋が存在してるのでお客としては選ぶのが楽しいっすね。
家系だけど、キリリというよりもクリーミー・・・を越えて、ミルキーの域まで達してました
これは正直凄いと思った
兎角、
スープを飲むのが楽しい楽しい。
家系でもこういう類のスープはあまり飲んだことが無かったので、
家系の世界もまだまだ奥深いな~って感じた一杯。 ちなみに、紙エプロンを勧められるなど
接客もかなり好印象でした。今度はライスとも食してみたい一杯ですね。





73杯目:増田家(海浜幕張)


同じ家系でも
こっちは醤油の主張がかなり強い。
醤油8:2とんこつってくらいアブラ系の醤油ラーメンって感じ
それもまた新鮮で醤油大好き千葉県民に向いている家系という印象ですね
だから、ライスにも合いまくりでそこも他の家系よりも際立っている部分かもしれません
あときくらげ!
きくらげそこまで好きじゃないのに、麺と一緒に食べると旨いというマジック。。
これも大満足の一杯でございました♬





74杯目:味彩(市原)


これで「あじさい」って読むらしい。
見た目がえげつないが、火の玉タンタンメンってメニューです。
剥き出しでゴロゴロ入っているニンニクが衝撃的でした。
味としては、
これこそ古来の・・・古来っていうか、昔はよくあった町の中華そば屋さんって感じの味
これはこれでイイですよね、正直。限りなく胃に優しいスープに、挽肉が麺とあっていて美味しい
それと玉子の乗せ方?というかこういう入れ方も近年早々見ないレアなものでした
個人的には見た目とは裏腹に意外と満足出来た一杯でしたね
気になるのでまた行きたい。。





75杯目:旭郎山(千葉市浜野)


この日は朝から何も食ってないまま午後を迎えていたので、
「今なら二郎インスパイア系OKだろう。」という事で食しました
めちゃくちゃ美味かったですね~
先月は、
濃厚魚介ラーメンでしたが、やはり旭郎山の代表作はこれ!って感じがする
ドロドロのスープに、食べ応えたっぷりの極太麺、野菜も良い湯で加減で美味しい。
最後、
ニンニクが混ざったスープがまた刺激的で旨かったです
お腹ペコペコの状態で来訪したので腹八分で済んだのも良かった。





76杯目:やまふじ家(市原)


これもベストにしようか迷った
やっぱり旨い...
家系なんですけど、スープがめっちゃクリーミーでこれもまた個性ありますね
飲んでるとトリップするぐらいに美味しいですね
しかも、
麺がかなりスープをよく吸うので麺が一番コッテリしてるのも不思議でした
文句無く美味しかった、し、この日は100円でご飯食べ放題のライスバーも久々に注文
ここはキムチとか玉子とかライス向けのおかずが色々用意されてるので、
玉子かけご飯にニンニク和え~って最高の組み合わせで食したり兎角楽しかったです(笑
来訪自体半年以上ぶりだったんですけど、やっぱり美味いわぁ。





77杯目:希家(稲毛海岸)


家系のお店・・・なんだけど、
家系食べたばっかりだったので
豊富なメニューに釣られて魚介醤油ラーメンを頼んでしまった
味はめちゃくちゃあっさり系だったんですけど、昔ながらの中華そば~って感じで悪くなかった
和風なテイストでシャキシャキのネギが似合っていた爽やかな一杯でした
ちなみに、
このお店はライスが終日無料でおかわりも自由なので
チャーシューとニンニクをおかずにご飯もガッツリ系にして食しました
あっさりとガッツリを交互に食すあの感じは新鮮だったなぁ笑
今度は看板メニューの家系も食してみたいですね!











10月は、
どんどん涼しくなっていくでしょうから、
ラーメン欲も進みそうですね~
9月は、
よく行くお店で大満足!という事が多かったので
10月は「よく名前は聞くけど・・・」ってお店に行ってみたいですな~
数店舗だけでも良いから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿