サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

ヤングジャンプ 2015年13号 感想(ボクガール54話、もぐささん49話ほか)

2015-02-26 | ヤングジャンプ感想







今週号は堪らない展開が多すぎました。色々とね!(笑
チャイナ風に割烹着にビキニにスク水と正によりどりみどりでしたな。
目の保養になりまくりなのは勿論展開的にもニヤニヤ出来て凄く良かったです。
先週は藤原さんのボディに大興奮してそれしか感想書きませんでしたが、今週は色々書きますよ。









☆ボクガール #54 ボクのえへっ

瑞樹に「たけゆ~」なんて甘えられたらもう昇天待ったなし!って感じですよね
それどころか、これ以上に女の子っぽくなった反応を想像しちゃってイロイロと堪りませんでした(笑
なるほどなるほど、普段はまだまだ捨てられない男子へのこだわりが残ってるけど
ロキの悪知恵に掛ればそういうタガも外れるという事で・・・
妄想でも瑞樹を散々“女”にして来ましたが、
こういうやり方もあるのね。って結構新鮮かつドキッとさせられた回でした
いつかはもっと女の子に目覚めてしまう展開もあり得るかもしれませんが、当分は来ないと分かってるぶん
こういう処置・・・というか工夫によるサービスはいっつも「上手いなあ」と感じています
果たして猛の理性は大丈夫なのか、その前に父親の激昂はどうなるのか、
色々な意味で来週が楽しみですね・・・!

しかしまあ、女になったから~とはいえ、都合もあったからとはいえ、憧れの女の子の裸を見れた、というのは
よくよく考えればすっげえ役得ですよね
何が言いたいかというと、女体化による主人公ヒロイン化のドキドキと共に
有り体なラブコメとしてのドキドキも同時に味わえるという
正に“一粒で二度美味しい”状態になってるわけです
藤原さんの心情はまだ描かれてませんが、ちょっとでも作用する程度の小フラグは残せたはず(と、思いたい)
なので、今後の藤原さんと瑞樹の関係性には要注目ですし、あのお風呂場のシーンが反芻するようなカットもまた来ればいいなあ、と
まだまだ藤原さんの恋心を引き出せる素養は残ってると思うので是非そっち方面もコツコツ頑張っていって欲しいです。


ただ、当の猛は胸中複雑なようで・・・ってまだちょっと瑞樹への未練が残ってるみたいですね
一方で瑞樹は瑞樹でちょっとずつ乙女心をこじらせてるようで、、、
こりゃあ、あの妄想が現実になる可能性もあるかなあ、とも思いつつ(笑
そんなメインキャラの心の揺れ動きが面白かった話数でもありました
瑞樹の藤原さんへのドキドキ感とか、ぎこちない感じとか、乙女っぽさが生まれつつも真性の男子心も瑞樹を可愛く演出しててとても良かったです
男子的な女子に対するドキドキは共感や頷きはしつつも可愛さを感じる事はほぼないんですが、
この漫画だと共感や頷きに加えて可愛いなって気持ちも得れるのが素晴らしいです(笑
藤原さんをアシストしてめちゃくちゃキュートに喜ぶ瑞樹、
藤原さんの優しい言葉にジーンとしている瑞樹、
相変わらず可愛いなあ・・・と思いつつ
さり気に悪くない、イイ感じの仲にもなりつつあるのでその辺はやっぱり繰り返しになりますが注目&期待していきたいですね

気が付けば猛ハーレムが出来あがっていましたが(笑)。
これが来週以降の展開に作用するのか、そして彼彼女らの記憶に残るのか、或いはさっぱり忘れてしまうのか、、、
来週はセンターカラーなのでその意味でも楽しみですね!単行本5巻も3月中旬に出るし色々と期待です。
ちなみに今週瑞樹の服がチャイナ風だったのも超最高で、良い具合に色気を引き立てて眼福でした!



☆もぐささん 第49話 お茶漬けと百草さん

ヤバい、こっちはこっちで割烹着百草さん可愛い・・・!
っていうか割烹着姿を褒められて紅潮する百草さんが超可愛い。
小口もさり気に、フツーに、何の躊躇いもなく百草さんをストレートに褒める事が出来ててさわやかな無自覚イケメンっぷりが顕著ですな
いや、なんかもう、傍から観れば完全に思春期のイイ感じのカップルなんですけど
でもまだまだそうじゃないっていうのがもどかしくもあり
この距離感が逆に読んでてニヤニヤしちゃう感じもあり・・・と
正に連載50回目前にして今が一番良い時期なんじゃないかな、と(笑

バックスピン食いとかそういうハッタリ要素も面白かったですけど、
食によって心の持ちようが変わる~っていうのもまた面白いお話ですよね
ただ腹を満たす為~ってだけじゃなくもっと「食べる」って事には可能性が詰まっているのかもしれない。
そんな事を感じられた実はちょっと一つの“視点”を提供もしていたと思える話数に仕上がってました

そして、ここでも「妄想」による先取りニヤニヤが発動(笑
なるほど、結ばれるのはまだまだ先だからこそ「妄想」によってイイ感じのシーンを引き出せる、、、って事で
これもまた上手い演出、使い方だと思います
でもなんか、百草さんが割烹着姿で「あなた」とか言って、笑顔でご飯をよそってくれるって・・・
凄くいいよねえ(超笑顔)
癒されるっちゅうか、
そのほぼ半見開きのカットを見ていて堪らない気持ちになってしまいましたね
ただ、ちょっと「この調子で行けばこれも有り得るよね!」って思えてるのも余計にグッと来させるんでしょうね
二人で食堂を切り盛りしつつ、時に美味しいご飯を一緒に食べて微笑む生活・・・羨ましいから小口ミンチ
いや、ホントもうこのままイイ感じに進んで欲しいです。はい。ニヤニヤの宝物庫であります。



☆ゴールデンカムイ 第25話 ユク


巻頭カラー。
「な?」とかドヤ顔で告げてるアシリパさんがシュールだ・・・(笑
杉元はもやしっ子、アシリパさんはタフな狩猟系女子・・・これはこれで面白いですな
なんでしょう、土臭い暮らしに付いていけないもやしっ子っていう図式はともすればへタレ感を誘う危険性を含んでますが
「ゴールデンカムイ」の場合表情の演出やシュールさを誘う描き方が良いのか全然不快じゃないんですよね
まあ自分にとっても脳をそのまま食うっていう行為がちょっと憚られるっていうのもありますけど(笑
その辺のさじ加減とかコメディの演出力がめちゃくちゃ長けてるな、と読んでて脱帽
杉元はアシリパさんからすれば都会のもやしっ子らしいですけど、
正直彼(ら)の気持ちも分からなくもないから(笑
抜群のクオリティのコメディパートに、
ワクワクを煽る引きとバランスもとても良く巻頭に相応しい回だったかな、と

死んだ表情で「ヒンナ」って言ってる杉元とか
肺を生で食べるって告げられて悲しそうな目をする白石とか
いちいち男どもの反応が面白い(笑
杉元もいちおーもっとおいしそうに食えよ!とか思うけど、でもまあコメディ的にはベストですよね(笑
勝手に酒を飲んで絡み上司化しているアシリパさんの暴走っぷりにもクスクス出来ましたし、
酔った勢いで泣いちゃって顔がクシャクシャ、ババア状態と化してる姿も面白かった
普段の美少女っぷりが台無しでしたがここまで大胆に崩して来ると逆に中途半端じゃなくてイイですね
読みながらかなり笑ってしまったんですけど、
まあこの流れなら金塊の事失念してても許されるよね、って事で(笑)。

ただ、こうやって酒で緊張を流して時に思い切り楽しむ時間も必要なのかも、ですね
その意味では尊い時間でもある・・・と思います
そういう中でアシリパさんが語った捕食に対しての責任、
身に沁みたと同時にこの作品もまた「食」に対する一つの視点を提供してくれる物語、だとも感じました。
この間まで仲違いしてたのが嘘みたいな日常っぷりでゲラゲラ笑いつつも温かい良回だったかと。












◆干物妹!うまるちゃん

うまるも嫉妬とかするんですね・・・
正直ちょっと可愛かったです(笑
最後の意味ありげな笑顔のカットも印象的で良かった。
本当は嬉しかったんだよね、きっと。



◆BUNGO-ブンゴ-

まあ文吾の行動理念って本当単純っつーか子供じみてるのは事実ですからね
ただ、じゃあ文吾が色々と変わってしまってもそれはそれで彼じゃなくなる気はするし
難しくはあるんですけどね。
当面は経験を経てどういう答えを出すか、か。



◆妖怪少女

う~ん、正に理想的な展開ですなあ(笑
バトルはバトルなんだけど、お色気もちゃんと含まれてますし
この漫画の素養をきっちり活かしている展開って気がしてとても好みです
まあ、眼福ですよね。ええ。



◆リクドウ

兵動は兵動で内に抱えてるものがありそうですが・・・
この漫画なら壮絶な大敗も有り得そうで色々と心配だ
勝てはしなくても、
少しは何かが残ればいいだろうけど
ボッキボキに折れるフラグだったりする可能性もあるから予断を許さぬ状況ではあります

恐らく所沢さんはリクにとって父親のような存在なのかもしれないですね。
最後に同じ施設の孤児を抱きしめるカットがそれを物語ってるように感じました。
ちょっと亀裂が入ってしまった苗代ちゃんとの復縁(?)の有無にも期待。



◆しらたまくん

わーい、水泳授業回、それ即ちスク水だぁ~!
って感じですが葵のは正に健康優良児そのものですね
逆に性的な目線で見られまくってるミホが可愛かったんですけど(笑
ただ白玉くんは葵を意識してたんだろうけどね。珍しく性的な話題に反応する葵も可愛かった。

あからさまに女子の水着を意識する男子もお約束の反応で面白かったですね
そして最後は水かきで懸命に泳ぐ白玉くんのガッツに感動しました
誰にも頼らず、
自分の力だけで成し遂げる。
それもまた重要だし、見える景色だって全然違う、はず。です。
オチは、まあ水に濡れた猫が貧弱に見えるのはデフォルトって事で(笑



◆極黒のブリュンヒルデ

「小学生のころ 由実ちゃんが昼寝してるときに
 こっそりパンツをズラして中身を覗いたことがある」

へ、変態だぁ!
・・・っていうかこの作者こういうネタ好きだなあ(笑
思春期の変態性、盛りを描かせればトップクラスですよね。
その前までの威厳と言うか芯のある発言が台無しなんですけど。
またえ?図星?ってリアクションもシュールで面白かった。
変態に拘束されてます(笑



◆さんみいったい/リコシェ号(読切)

恐らくは代原。
だけど、女の子が可愛いし、ギャグも結構良かったし好印象です
今どき珍しいぐらいストレートで良い意味でクサい作風で読み心地は悪くない
百合オチはシチュ的にちょっともったいない気がしたけど(笑
次回作も是非読んでみたい、と思います。



◆思春期サァカス

王子よ、君は君で何気に美少女のハートを掴めてるから大丈夫だぞ!(笑
そしていよいよもって核心を突くラブコメ展開っぷりにちょっとドキドキする。
翡翠ちゃんの恋心は、そして真珠と平良が結ばれる展開はあるのか。
そしたらニヤニヤも出来そうですけど、
その分終わりも近い気もする。
果てさて。













いや~今週はいつも以上に面白い展開の漫画が多くて読み応えたっぷりでした!
シリアスもラブもコメディもサービスも均等に楽しめた気がしてます
寅ヤスさん新作は、悪くはないですけど
個人的にはやっぱり新機軸の「まんがっ娘」に期待したいなあ。なんて。





最新の画像もっと見る