サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

ボクガール97話、鏡ユーマ「結崎さんはなげる!」 感想ほか(ヤングジャンプ 2016年13号)

2016-02-25 | ヤングジャンプ感想








2週間ぶりの「ボクガール」連載再開、とっても嬉しいです
でも、先週は先週でミラジャンの袋とじに天国気分でしたが・・・笑
正に瑞樹は天使!だけにね(?)って感じで瑞樹と猛の関係性も大分進んでますが、、、
まあ袋とじのは本編とは関係あるようで実はそんなに関係ないんですけど笑
でも、その内容に比例するかのように今週はそんな二人のニヤニヤ祭りでしたね
瑞樹も益々女の子らしくなってきて、実に堪らない展開が続いています

2月は、杉戸センセがシンマン賞の審査員やられていたり、
ミラクルジャンプで袋とじがあったり、
本編も瑞樹女の子化祭りだったりボクガファン的には大変充実した月でした
その分杉戸さんは大変だったと思いますが・・・笑
今後フィギュアの発売?等も控えていると思いますし、
まだまだボクガ旋風は終わらなさそうです
その援護射撃的な意味合いでもアンケ等でいちファンとして頑張っていきたいです
3月は3月でコミックス9巻が出るので引き続きファン的に嬉しい月が続きそうですけど・・・笑
ヤンジャンのヒロインとしてこれからも健闘していって欲しいですね。時にヒーローにもなるけれど(笑)。

もうすぐ春なので、新連載ラッシュも来そうです
しばらくは読切で繋いでいくんだと思いますが
かつてないくらい毎週読切が載ってる状況はこれはこれで楽しかったりします
今は連載陣も充実してますし、門はそんなに広くは無いと思いますけど
それでも自分が応援している新人作家さんには頑張って欲しいですね。
まあ何にせよ「好きです」って声を出す事が重要なんだと感じてます。最近は特に。














ボクガール #97 ボクの初詣

お正月モードの瑞樹かわええ・・・


そういえば初詣行ってないな
・・・いや、そんな俺の個人的事情はどうでもいいとして、
「着させられた」と言い訳をしてますが、それでも似合ってしまっている
尚且つ猛にじーっと見つめられて紅潮してしまっている瑞樹があまりにも可愛すぎて
早速天使に天界に連れて行かれてしまったような気分でした(笑
大げさかもしれないですけど、
本当に(書いてても)ニヤニヤが止まらないですからね・・・笑
いやマジでどれだけ可愛くなるんだ・・!?と初見で思ってしまったんですが、
その後も読者的に堪らないニヤニヤ攻勢を惜しみなく繰り広げてくれました。



手つなぎおデート♪


また、猛も男らしいなあ・・・としみじみ思ったんですが
やっぱり父親からハッパかけられたのが効いてるんですかね、
なんかもう、いかにも「好きな女の子と手を繋いでドキドキしてます」と言わんばかりの339ページ最後のコマとかヤバかったですね
ガタイが良くて、パワフルで、最高に男らしくてもその辺は純情なんだな、、、っていう
まあ、親友だから気恥ずかしいっていうのもありそうですけどね笑
でも、猛も猛でラブコメ感の演出に一役買っていましたね。

その後の瑞樹のドキドキの表情は、ちょっと恋している女の子の切なさも滲んでて素晴らしかったです
まあ女の子っていうか実質は男なんですけど・・・笑 だからこそ、より燃える!っていうのもあって
そんな風に「女の子」してる瑞樹の表情の数々、相様は今回特に良かったなあ、と
猛も格好付けているようで、341ページの表情なんかは
照れも入り混じっていて大変よろしかったですね(笑)。
これ正に彼女の前で頑張っている彼氏そのものじゃないか・・・と内心思いつつ笑
今週は瑞樹もめちゃくちゃ可愛かったんですが、同時に猛もいじらしくて良かったなあ、、、って事を伝えたいですね
でも傍から見れば確実にただのカップルにしか見えないんでしょうね、たぶん。



この表情今週一番好き(笑


そんな猛とのアレやコレをずっと考えていて、
その内赤面してしまう瑞樹も瑞樹でまた純情っぷりが光ってて良かったです
なんだかもう、あまりにも女の子女の子し過ぎていて男である事すら忘れそうですが・・・笑
瑞樹の猛に対する想いは今や“本物”になりつつある事を示唆させる話数でもありました
それと同時に、その逆も然りな事も・・・。

上記の表情は、今週でも一番ガーリーに感じられた表情で
多少デフォルメも効かせつつ、今の瑞樹の「女の子な部分」をよく切り取っていて特に素晴らしいな、と
瑞樹はBL展開も想像しちゃったんでしょうかね・・・?笑 そんな多少滑稽で、でもあいくるしい瑞樹が最高に可愛かったです
そんな風に今週はずっとニヤニヤしっぱなしだったんですけど。


ただ、その後の流れはまさか告白するんじゃないかとかなりドキドキしながらページを捲ってました
瑞樹が男らしくなろうと頑張ってたのも、
瑞樹が実際に男らしい行動を取ってたのも、
すべて猛の男らしさがルーツにあったんだ・・・という「告白」こそしましたが、
実際の“好き”っていう告白はまだしませんでした まだしませんでしたけど・・・
それでも雰囲気良かったですね(笑)。
初めて格好良いと思った同性が猛、、、って時点で意味深っちゃあ意味深なんですが笑
でも、そこにはご多分に“純粋な憧れ”も入り混じってるんでしょうね
自分もあんな風になりたい・・・
誰かを守れるような存在になりたい・・・って気持ちが
藤原さんやロキちゃんを度々救って来た原動力になっていたのでしょう
そういう憧憬に近い感情は、ある種親友的と言えなくもないんですが、、、どうなる二人の関係性。

でも、そういうラブコメ的おいしさを度外視してもこの回想はとても純朴でいいものだと個人的に感じました
母親の作ってくれた大切なぬいぐるみ、それを勇気とパワーで笑顔で取り戻してくれた優しい親友
その時に「救われた」と思えた気持ちが、今も瑞樹を動かしていて
巡り巡って藤原さんやロキちゃん等の素敵な女の子を助けたモチベーションにも繋がっている・・・という
なんだか素敵なお話じゃないですか。猛に出会って、明らかに瑞樹は変わった
その変わった瑞樹は瑞樹で頼れる男でもある~って事ははっきりと描かれて来ましたから
読者的にも(ある程度の)実感があって“上手い”エピソードだったのでは、、、と思いました
瑞樹のルーツの一部は猛にあった・・・という事で
猛に(色々な意味で)こだわってきた瑞樹の想いも分かる97話になってたな、と

ただ、あのままだったらもしかしてテンション高まり過ぎておかしな事になってたかも分かりませんね笑
ここに来て久々にロキちゃんが、いつものセクシーな格好で再登場!!・・・って事で
思わず「??」って状態にもなってしまいましたが笑
表情もちょっと冷徹な感じで違和感がありますし、
こりゃトール神に何かされたのか・・・?って疑念も浮かびますが
取り敢えずは次週を待つしかなさそうですね 
でも久々のロキちゃんのセクシールックとても良かった
っていうのは置いといて、
次週どうなるか・・・に取り敢えずは注目ですね
まさかの展開だったので、相当驚きましたが(笑)。
もしかして完全に男の子に戻されたりしちゃうんでしょうかね
そして、ロキと瑞樹の関係性もまた気になります ロキの本心はいかに・・・?
瑞樹がロキちゃんにしてあげられる事はあるのかとか、正直気になる事だらけなんですけど笑
こりゃまた別の意味で次週が待ち切れないですね
そんな次週は久々に巻中カラー♪って事でカラーイラスト的にも注目しています!
今週は益々女の子女の子しちゃってる瑞樹と純情ボーイ猛のいじらしさに終始ニヤニヤしてしまった傑作回でした
その上予想外な展開も・・・?って事でそういう読者の予想の上を往く作劇もまた見事でしたね
ちなみにトール神やカラスがきっちりポーズ決めてるのも可愛くて面白かったです笑



可愛すぎ・・・笑
でも読者は読者でモテモテな瑞樹に憧れてる部分あるかもね(笑


ミラジャンの袋とじの感想もまだまだ是非!
ボクガール 袋とじ番外編~ボクとアイツの初えっち!?~ 感想ほか(ミラクルジャンプ 2016年3月号)
ロキちゃんのめちゃカワ描写含む8巻も是非!
美少女とイケメンの両立! ボクガール 8巻/杉戸アキラ

シンマン賞のページでは、
「絵だけで説明しようと意識している」っていう話が面白かったですね
確かにボクガはいちいち感情を説明するようなシーンは少ないですし、
先述の8巻のロキちゃんのデレ顔だって正にそうですしね笑
今週の猛の表情芝居もまた同じだ
あと青年誌ならではの「あまり(表現の幅を)気にしないでいい気楽さ」っていうのも読者的にも分かりますね
まあ図らずも今週それを大いに証明してくれてる某読切も載ってますしね(笑
読者の年齢層が高い、ってだけである種(精神的にも)オトナな読者が多い、っていうのと同義ですもんね。
その点でも少年誌よりも伸び伸び描けるのでは・・・というのが読者側から見た視点の一つでもありますね
またこのインタビューページ、毎週使われてるカットが絶妙だったのもまた良かったです(笑
藤原さんとのお風呂回から数回も使われた事に関しては本当にグッジョブでした。
1ヶ月間お疲れ様でした。



(読切)結崎さんはなげる!/鏡ユーマ

思った以上に可愛くてセクシーだった。


お話としては、
ただ単に砲丸投げの練習をしているだけ・・・と言えばそれだけなんですけど(笑
でも、本当にただそれだけに絞っているからこそ、シンプルな読み心地、シンプルな面白さがあって
なんだか魅了されてしまいました また、陸上選手みたいなユニフォームもツボで
ふっくらした身体で薄着になって、懸命に砲丸を投げる姿は・・・その・・・端的に言って、エロかったですね(笑
扉絵のキュッと引き締まったおしりからして期待大だったんですけど、予想以上のものを見せてくれたな、、、という印象ですね

砲丸投げと言いつつ、投げる女の子の肢体の官能的な部分にばかりフォーカスした潔い作劇
飲み物を飲むだけで途端にエロ絵面になってしまう作者さんの妄想力(描写力)
更に、そんな少女の無垢な姿を覗き見している感覚・・・も含めて
素晴らしい読切でございました
あの肌露出しまくりなユニフォームに、もしスタイルの良い女の子が適応したら・・・?っていうのは男なら誰しもが考える事ですよね(笑
なんだかずっと、このままずっと見ていたい、眺めていたい気分にもさせられた読切でしたが
結崎さんの可愛さ、エロさ、ユニフォームの素晴らしさと三拍子揃ってますし
また機会があったら読んでみたい・・・と思ったので
アンケに票入れた挙句裏面全部高評価にしちゃいました
兎角、ちょっとスタイルの良い女子が薄着のユニフォームで砲丸を投げてるだけで面白い、、、っていうコンセプトの秀逸さが凄かったですね
着眼点が素晴らしい、というか・・・。先週の金沢真之介さんに続いてまたも有望株が出て来たな。という印象
ヤンジャンの未来は明るいですわ(俺個人の趣向的に笑)

でも、上手く投げられて素敵な笑顔を振りまく上記のカットにはスポーツ題材ならではの「爽やかな良さ」もありました
その点では、また違ったポテンシャルも秘められていると言及しても良いと思います
純粋に、そんな“少女の青春”を思わせる表情にキュンとなったというか・・・
覗かれてる事がバレて、最後は紅潮気味に怒ってましたけど
やっぱあのユニフォームは本人でも恥ずかしいんだろうか・・・笑
そういうトコロや、ラブコメ的素養を掘り下げればもっと行けそうな予感もする。期待大。










◆BUNGO-ブンゴ-

冒頭から吉見フルボッコの流れ・・・からの、
なんとか踏ん張る展開にロマンを感じました
とは言っても、このまま「最後まで」とは行かなさそうですが、、、
最終的には文吾が出るんじゃないかなあ。と予想しつつ、なんとか吉見にも踏ん張ってもらいたい、そんな心境。
ちなみに外から見える事情と、内から見える事情ではちょっと違う、、、っていうギミックも良かったです。
吉見はそんなにヤワじゃない、っていう。



◆天野家四ツ子は血液型が全員違う。

ちょっとこういう雰囲気(友達っぽいアレ)も悪くないですね・・・笑 ゆうはいいキャラだ。
あと生真面目なあさひ可愛い。



◆リクドウ

やっぱりこういう流れになってしまったか・・・
だけど、この戦いが始まる前と最中では三原のイメージが変わった事もまた事実
いつもお気楽なようで、内面は繊細で闘士溢れる男だったんだなあ、、、と清々しい気分で見てます。
逆に言えば、そんな弱さ等をおちゃらけたキャラでごまかしてるようにも映るが。。
何にせよ、劣勢でも今週の三原には感じるものがありましたね。



◆潔癖男子!青山くん

みおちゃん回にハズれなし!
今週も今週でちょいラブ気味のみおちゃん可愛かったです
確かに、神5の連中が心酔しても仕方のない美少女っぷりだが。。
それを裏付けるように、初登場から再登場のタームがどんどん短くなってる気がします(笑
つられて後藤ちゃんの出番も増えてるし・・・そろそろ青山くんの新しい反応も見たいトコロです
神5もまた別の意味で一つになるんじゃないですかね笑



◆グラビアトリ

今週は正直面白かった
こういう子がグラビア活動によって自信を付けて行く・・・って
ストーリーだったらきちんと感情移入も出来ますし、ちゃんと「良い事だな。」って思える
っていうか、むしろこの子を主人公にした方がいいんじゃ、、、って思うくらいこの子視点だと随分面白さも違うんだな、と
ぶっちゃけ染村よりも可愛い
・・・のは、俺個人の趣向っちゃあ趣向なんですが笑

でも今週は、絵もいつもよりもキレイで、読みやすさもあって
ダメそうな女の子が逆に評価されていく、、、といった意外性も面白くて
素直に良かったんじゃないですかね
何よりも沖縄合宿に向けて新しい素材を発掘して仕上げる・・・という
本来のこの漫画の趣旨(であろう)に寄り添った脚本だったのが良かったですね
「これからはちゃんとグラビアに関する話をやってくれるはず!」って期待もありますし、
個人的には対決みたいなどういう漫画でも出来るであろう展開ではなく、
こういう展開の方が全然グラビア漫画っぽいって思いますから。

あと、単純に彩乃ちゃんが好きです(笑
彩乃ちゃんがどういう変遷を辿るか・どういう仕上がりになるのか・・・に純粋に期待。











次週はカムイが巻頭、ボクガールとしらたまくんが巻中カラーに
2週間ぶりにシンマンGP2016作品も載るので色々な意味で期待です!
ボクガはクリスマスのタイミング以来のカラーなので、その意味でも嬉しいですね
今週のヤンジャンも前から後ろまで読み応えあって面白かった。






最新の画像もっと見る