サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

2023年1月のラーメン食レポまとめ!

2023-02-04 | ラーメン








今年もやります!










1杯目:らぁめん花月嵐(蘇我)


これは他にお目当てのラーメン屋があったんだけど、
お休みだった影響でここにしたんだと思う
今気付いたが、
そういう意味だとチェーン店はそういうの少ないので便利だなぁ。とは感じますね

味は、
魚粉が効いていて美味しかった。
シャープな美味しさがあったと言いますか、
ガッツリ系ではないんですけど、
整った良さがあると言うか・・・「これはこれで」という印象だった記憶です。





2杯目:麺屋一男(千葉市)


この日は、
多分漫画を色々なお店で買い漁ってる途中に入ったんじゃないかな
やっぱり美味しかった
特に麺は元々美味しいけど、より磨き上げられてる気がする
見た目的には俗に言う二郎インスパイアっぽいけど、
実際はこの店独自の要素が強いので、
そういう意味でもちょくちょく行きたくなるお店の一つ・・・でございます。
また味玉がプチッと口の中で弾けるくらいトロトロで最高だった気がするな(笑)。





3杯目:ラーメンショップ市原山木(市原)


結論から言うとこれが1月ベストでした。
毎回書いてるけど、行く度に美味しくなってる気がする
それがずっと続いてるだけでもなんかスゴいな。。って個人的に思います
どんぶりの中にある全部が旨い系ラーメンなんだけど(何)
やっぱり、
トッピングが全部成功してるのが大きいな
より潮っぽい美味しさを味わえるわかめ、
ラーショのストロングポイントであるピリ辛の九条ねぎ、
半熟味玉に、
ガッツリ系のチャーシュー・・・
そうそう、この日は背脂の量が若干増えてる感じもしていて、
それがまたスープにイイ感じの甘みを与えてて非常に素晴らしかったですね
どんどん隙のない味に仕上がってると言いますか、兎に角食べてて「楽しい」一杯なんです
麺と一緒にわかめorねぎor豚...等々何を和えるかによって違う美味しさがある。

また、
ラーショは店によって味が全然違うのも素敵です
市原だと山倉店もあるけど正直別物に近いですからねえ
なんかそこも推せる理由の一つ・・・ですね。
この日は福たけの店長も居ました。






4杯目:八幡屋(市原市)


豚麺、今度はちゃんと特濃、かつ、ニンニクも適量で頼めました(笑
でもこれも最高に旨かったな。。
もう、
見た目からして味は保証されてるんですけど、
まずはキャベツ多めの野菜をニンニクと和えて食するのが美味しいですよね
それから、
大量の豚肉と麺を和えて食べるのが兎に角旨すぎる
書いてて感じたんですがこれってこの店独自の美味しさかもしれない
スープも本家二郎系とは違う飲みやすさがあってこれは最後まで余裕で食せる感じです
まあオーソドックスな二郎系はあれはあれで有無を言わさぬ満腹感があるので、
一概に比べられるものではないんですけど。
途中で味を濃くも出来るので、
そういう意味でも完成された美味しさがある一杯でした。





5杯目:麺処はら田(南浦和)


2023年のつけ麺始めも済ませました
これは南浦和のゲーセンに行った時についでに食したもの
かなり並んでました
並んでましたけど、ただ、その価値はあったと思いますね
デフォルトなのでそこまで量は多くないんですけど、
あんまりそれも関係なくて・・・
シンプルに美味しかった。
ツルツルでモチモチ、程好い太さもある高クオリティの麺に、
濃さはそれなりだけどあっさりしつつも独自の粘度があって美味なつけ汁。
投手で言えば多彩な変化球というよりは、兎に角剛速球で押しまくり!って感じで、
その小細工抜きでガンガン旨さが襲って来る感覚が非常に素敵な一杯でした。
それと、豚がロースト気味でめちゃくちゃ美味しかった。
これも最高の食事でした。





6杯目:ラーメン若貴(市原)


これは奥田民生さんのライブを観た後に食べたもの。
基本的にライブ後は「遠いから。」という理由で飲食店に入る事はほぼ無いんですけど、
この日は今住んでる市原市のホールでのライブだった為、
時間あまりまくりんぐだったので余裕でした
このお店は前々から名前だけは知ってたので新規開拓のつもりで入りました。

外観が、
いかにも昭和に出来た老舗~みたいなものだったので、
昔ながらの感じを想像してたんですけどね。
なんか、
思ってたより現代の要素も多くて美味しかったです
ちょいピリ辛なスープ、食べやすい中太麺、そしてまた良い具合にアクセントになるわかめ。
何よりも、この手の老舗系にはほぼ置いてない刻みニンニクがあったのがポイント高く、
勿論ゆでたまごに和えて楽しんだり・・・
全部が全部現代風では無いので、
表現すると新旧のいいとこ取りみたいな、そういう柔軟性がまた素敵な一杯であり、
胸ときめく新しい出会い~って感じの来訪でしたね。
豚もプリップリで美味しかったぁ!





7杯目:ラーメンあじ平市原店(市原)


直近で味噌ラーメンを食べてたので、
このお店の売りは味噌なんですがこの日は豚骨にした。
でも、
豚骨も良い具合に塩気が強くて美味しいです
ただ、
この日最も感銘を受けたのは麺の方でした
麺もいつも美味いんですけど若干細目?になっててより繊細さを増した味になってて、
まずそれにビックリというか、
老舗なのにまだまだブラッシュアップしてるそのセンスが素晴らしい一杯でした。
豚もやっぱり太くて美味しいし、また他のお店とは違う旨さがあります
味としては塩気強めで尖っている味だと思うんですが、
濃厚好きの自分にとっては堪らない味ですね
今年も、
お世話になります...!という気持ちを込めての来訪でした。










1月は、
正月休みとかの影響もあり7杯に収まりました。
2月は寒さがピークになるので味噌いっぱい食べたいですかね(笑
と、言いつつ、
他の系統のものも入って来るとは思われます
2023年も素敵なラーメンライフを送ってゆきたいですね♬
それでは今年もラーメン食レポをよろしくお願いいたします。。




最新の画像もっと見る