サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

ミウラ氏DQにお熱 ゆらぎ荘の幽奈さん第79話「超攻略!呪いのゲーム」感想(週刊少年ジャンプ2017年42号)

2017-09-16 | ゆらぎ荘の幽奈さん
                               
                         DQ11でれんけいってありますよね・・・。













今週は作者の趣味がダイレクトに作品に反映される・・・という分かりやすい内容でした
様式としてはDQ3ベースだと思いますけど、れんけいっていうのはここ最近のDQから取ったやつですね
個人的にDQ3をプレイするときは必ず好きな漫画やアニメのキャラの名前を当て嵌めてプレイしていました
桃鉄でも同じ 「ゆるゆり」から取って主人公の名前をあかりんにしたりね・・・(笑
一番最近プレイしたDQ4では主人公の名前をわぴこにしたりしてました
そういう意味では結構タイムリーな(?)話数でもありました

関係ないけど、ゆらぎ荘は格ゲーにも向いていると思う
狭霧はテクニカルな技キャラで朧は刀を使ったリーチの長いキャラ、マトラとか呑子さんはパワータイプだろうな~とか
なんか色々妄想してしまいますね・・・でもそれだと千紗希さんのポジションをどうするかが問題ですね
っていうか、
本当に関係なくなって来たのでこんな個人的な妄想はこの辺にしておきます(笑



確かに、
RPGっていうのは何度もやり直しが効くけれど、
逆に言えば最初っから魔王が表れて成長を止めてしまえば、何もかもが機能しない、、、というのは的を得ています
まあ勇者の居場所が分かってるなら最初っから叩けよ。。というお約束に対してのツッコミですね(笑
天空シリーズはその辺結構工夫されてる気もするんですが・・・あ、これも脱線気味か笑

しかし、ゲームの力に頼らなくても、みんな素で強いので(笑
人間力だけでさっさと城に辿り着いてしまう作劇は面白かったですね
あんなに力の強い魔法使いとか、魔法使いじゃねーじゃん・・・とか思いつつ、
コガラシは完璧超人でもないので、やはり彼の弱点を狙われてしまいました
この辺、作劇的に矛盾を感じさせない流れで上手かったかな~と感じましたね。






まあ、本作ならこうなるでしょうね、っていう。
そもそもがDQはDQでも、こっちは「DESIRE QUEST」・・・つまり欲望のクエストですからね
やられる魔法がエロけりゃ、使う魔法もエロい。。という理想的な(?)ゲームでした
初めてかな、マトラちゃんの堂々としたえっちぃシーンだったり、
幽奈さんの紅潮しながらの聖なるぱふぱふが素晴らしく官能的だったり・・・と
今週もキレッキレの内容でございました これ単行本だとハートマーク外れるんだろうなあ・・・と思うと、
きたるべき収録巻が今から楽しみになってしまいますね
また、幽奈さんが恥ずかしながらも大胆に攻めている(?)精神性も含めて良かったかな、と
その後のエッチなハリケーンと雲雀の慎ましやかなぱふぱふも含めて眼福な79話目でした
一体どういう絵面なんだ。。というシュールさも醸し出しながら(笑
男のロマンが沢山詰まってる楽しいお話でしたね。












ただ、本家DQ11でも某マルティナさんがちょっとエッチな技を使ったりもしますからね。。
そういう意味ではあながち本家離れしてはいない・・・お話だったのかもしれません
まあ勿論ここまで過激ではないんですが(笑
まあ男のロマンですよね(2回目)

あと成功率が低い、と言えば「せいれいのうた」「メガザルダンス」の頼れなさには散々ムカついた覚えがあります(笑
ザオラルも覚えれば嬉しいんですが、移動中でも8回連続ミスで結局宿屋コースとかありますからね・・・
いちDQファンとしても意外とニヤリと出来る箇所が多くて嬉しかったです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラクエ回でしたね (鮭茶漬け)
2017-09-16 15:14:33
巻末コメントでドラクエをやってると言ってましたけどそれをゆらぎに持ってくるとは。タイトルロゴやコマンドの感じとかモロでしたね。魔王もマーマンとグラコスを足して2で割ったようなデザインでしたし、そしてやっぱりというかぱふぱふネタを出して来ましたね(笑)私もドラクエは好きなんでニヤリと来ましたよ。(4、5、6、7、8、9をクリアしました。4~7はリメイク版のみですが)
コガラシが正直真逆な魔法使いというのが面白かったです。デスタムーアを圧倒したダークドレアム級の戦闘能力を持つものの、マヌーサやメダパニとかに滅茶苦茶弱そうな感じですかね。まあメラ系やヒャド系等の攻撃のみの魔法の耐性は高そうですが。今週も楽しかったです。あと格ゲーを出してましたけど、千紗希やこゆずはゲージ貯めたら使えるサポートキャラとかがいいんじゃないでしょうか?
次回は狭霧と幽奈の関係が判明するという予告なので楽しみです
返信する
11も面白いらしいのでいつかやりたいです (西京BOY)
2017-09-21 06:38:09
鮭茶漬けさん、コメントありがとうございます。


>魔王もマーマンとグラコスを足して2で割ったようなデザインでしたし
そうそう、言及はしてませんが、確かに鳥山感あるデザインだな~と感心してしまいました
実際に出してもおかしくないくらい笑

>(4、5、6、7、8、9をクリアしました。4~7はリメイク版のみですが)
おっ、いいですね~
個人的に天空シリーズにかなり思い入れがあるので4~6あたりをプレイされてるのは素晴らしいですね!
あの辺はドラクエ自体がドラクエをスクラップ&ビルドしているような時期でそれが少年時代の自分にとっては刺激的だったなあ~と思います。

>デスタムーアを圧倒したダークドレアム級の戦闘能力を持つものの、マヌーサやメダパニとかに滅茶苦茶弱そうな感じですかね。
そう考えると分かりやすいですね(笑
ボストロールとかストロングアニマルとかもほおっておけば無茶苦茶攻撃力高くて強いんですけど、
搦め手を使えば一気に弱体化してしまいますからね
だからこそ雲雀や狭霧のようなサポート役が際立つのかもしれません
上手く出来てるものですねえ。

>あと格ゲーを出してましたけど、千紗希やこゆずはゲージ貯めたら使えるサポートキャラとかがいいんじゃないでしょうか?
なるほど、それはアリですね
こゆずも葉札で変身すれば戦うキャラとしてもいけるかもしれません
個人的に朧を動かしてみたいんですよね・・・笑。


>次回は狭霧と幽奈の関係が判明するという予告なので楽しみです
これも何気に気になります
土曜発売は早く読める分、逆に次が長くなるのがややネックですね。
返信する

コメントを投稿