netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

上高地~移動~

2007-07-16 | 旅行(国内版)
登山口に近いこの宿は、夕食が五時半の消灯九時、翌日の朝食が六時半と言う普段の
生活とは全く異なる時間配分で戸惑いはあったけれども、温泉の柔らかいお湯に浸って
いたら疲れた足裏も長~い睡眠時間と共にすっかり癒されていくのでした。

翌朝はもう一つ上流の新村橋から梓川の対岸に渡り昼食をはさんで下って行こうと歩き
出しました。ところが標識通りに歩かないものだから、道が曲がりくねっていたり行き止
りだったり迷ったりで「急がば回れ!」という言葉を実感するのでした。

休み休みゆっくり歩いて4時間ほどでたどり着いた所は、高村光太郎夫妻が2ヶ月ほど
逗留したと言う上高地清水屋ホテルでゆ~くりとランチタイムです。

後はもうちょっと歩いて二泊目のホテルに向かいます。 ガンバレ!!

徳沢より上流の新村橋はつり橋でしたぁ ゆらゆらゆら・・・

緑ってなんて気持ちがいいんでしょうねぇ
すれ違う人々に背中から『あんにぃ~』(こんにちわぁ!)
と声をかけるPAROでした。

清水屋ホテル「庄吉庵」のランチ
nettonさんご注文の「ビーフカレー」はフルーティーなルーと
お肉が別になった女性好みのカレーで、大満足でした。

上高地~森林浴~

2007-07-15 | 旅行(国内版)
夏場になると戸隠にはよく避暑に行ったものですが、最近は上高地の魅力に
とりつかれて、ここ数年毎年のように行くようになりました。
ひとつは上高地帝国ホテルにお泊まりするのが楽しみなのです。
今回はチビちゃん連れの上に梅雨時でもあり、しっかり雨具を持参でしたので、
近場をトロトロ散策するつもりで出かけました。
…が一日目、山の天気は当てになりません。
日中は予想に反して薄日がさす20℃程の心地よい気温です。多すぎるかな?
と思う荷物を背負って6km強を梓川上流に向かって歩いて一泊目の徳沢ロッジ
に着きました。
何とも言えないキレのある美味しい空気!目前の穂高の山々には残雪を抱いて
いるのが見えます。
そんな風景や緑の木々を見ていると心から幸せを感じるのでした。

上高地銀座の河童橋近辺は大勢の人々で賑わいます。

嬉々としてパパと石投げごっこのPAROです。

『私、元気じゃ~ん!』思わせる梓川支流の水の流れです。

明神橋は渡らずにさらに上流を目指します。

も~我慢できな~い o[`~´]o〃〃o[`∩´]o〃

2007-07-03 | netton world
連日テレビニュースで中国産の製品に有害物質が検出され、呆気にとられています。
今度はきくらげと練り歯磨きですって・・・。
急いで台所の引き出しを開けて取り出したきくらげは中国産でした。
だってスーパーにはこれしか置いてないんだもん。
有害物質を含んでいたり基準に満たないとして摘発された食品は2万3000点以上
あったんですってね
摘発された中国の食品加工場のうち、約75%は小規模工場だそうなんです。
発見されたのは氷山の一角だって・・・。
アメリカでは中国から輸入された有害物質入りの咳止めシロップを飲んで少なくとも
80人が死んでいる事実があると言うのに、日本は全面輸入禁止にはできないんで
しょうかね?
先日も我が家の玩具の「きかんしゃトーマス」の4点に有害物質が含まれていると
いうので、メーカー側に交換手続きをしたばかりなのに・・・。

ふんとにも~~o[`~´]o〃〃o[`∩´]o〃怒り爆発

エッグフライは母の味

2007-07-01 | netton world
最近ハマっている「サンセットディナー」です。
・・・と称して単に室内のテーブルからベランダのテーブルに移っただけなんですけどね。
・・・って東南向きのベランダでは夕日が傾くのを見ながらという訳にも行きませんので、
空模様の移り変わりを眺めながら、他愛無い話しを交わしながら二時間ほどかけて
食べているだけなんです。
でも、なかなかそんなチャンスは得られないんですよ 条件はお相手が居る事!暑くなく
寒くなくちょうど良い気候の時期でなくてはなりません。
そして、強い風や雨が吹き込まない環境です。 年間で10回は無理そう・・・。

今日は、母が生前みんなが集まるとよく作ってくれたお得意のエッグフライを思い出して
作ってみました。ベシャメルソースをゆるめに作り、塩コショーで味付けし、卵やハムや
グリーンピースを入れて俵型に丸めたシンプルなコロッケです。
何気ないけどあったかい味です。

そして、Mr.ビーンさんが初めて(多分f(^^;)?)ゴルフで優勝したお祝いをしました。
ビーンさんがワインセラーから出してきた赤ワインは、フルーティーな好みの私には
ちょっとキツいけど・・・。

『乾杯~~!!』

ランタンの灯も日没を待っているようです。