netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

エッグフライは母の味

2007-07-01 | netton world
最近ハマっている「サンセットディナー」です。
・・・と称して単に室内のテーブルからベランダのテーブルに移っただけなんですけどね。
・・・って東南向きのベランダでは夕日が傾くのを見ながらという訳にも行きませんので、
空模様の移り変わりを眺めながら、他愛無い話しを交わしながら二時間ほどかけて
食べているだけなんです。
でも、なかなかそんなチャンスは得られないんですよ 条件はお相手が居る事!暑くなく
寒くなくちょうど良い気候の時期でなくてはなりません。
そして、強い風や雨が吹き込まない環境です。 年間で10回は無理そう・・・。

今日は、母が生前みんなが集まるとよく作ってくれたお得意のエッグフライを思い出して
作ってみました。ベシャメルソースをゆるめに作り、塩コショーで味付けし、卵やハムや
グリーンピースを入れて俵型に丸めたシンプルなコロッケです。
何気ないけどあったかい味です。

そして、Mr.ビーンさんが初めて(多分f(^^;)?)ゴルフで優勝したお祝いをしました。
ビーンさんがワインセラーから出してきた赤ワインは、フルーティーな好みの私には
ちょっとキツいけど・・・。

     『乾杯~~!!』





ランタンの灯も日没を待っているようです。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おふくろの味 (ネイビー)
2007-07-01 22:16:14
おふくろの味でMr.ビーンさんとサンセットディナー。
2時間もかけてゆっくりといただくディナー、すばらしい。
我が家は20分くらいで食べ終わっちゃいます~
雰囲気全くなし・・・です。
エッグフライ、私も子供が小さいときに良く作りましたが、
今では子育ての頃より、時間的余裕ができたはずなのに、
調理時間が短くなって、3分クッキング~になっています。
これからnettonnさんを少し見習わせてもらわなくっちゃ。

返信する
おばあちゃぁ~ん (アヤブー)
2007-07-02 02:26:53
nettonさん宅で御馳走になったのは小学生のころ。私も大好物。もちろん今回も母に約40個も作ってもらい冷凍室へ。食べるたびに思い出すおばあちゃん。
そしてnettonファミリーの事も。
思えば長い付き合いですね。
先日私のお手伝いに来てくれているいとこに食べさせたんです。「うんめぇ~」(男の子です)と興奮してました!
返信する
おめでとう。 (ミサ)
2007-07-02 06:01:27
もう何年前になるでしょうか?
Mr.ビーン氏と、我が夫と、ゴルフに行ったことありましたね。昨日は、39.41,37で、平均40をきったとか?喜んで、帰って来た単純夫です。
又、何時か御一緒できる、そんなチャンスがあれば、いいですねぇ~。
返信する
あの歳で洋食 (netton)
2007-07-02 22:09:55
ネイビーさん
母は昔から洋食系のお料理が多かったです。
味はともかくダイナミックでしたよ・・・量がf(^^;)
私も料理には時間をかけなくなりました。
だってぇ~~食べてくれる人がいないんだも~~ん♪
1分クッキングでもいいや!!
返信する
覚えてますか? (netton)
2007-07-02 22:17:55
アヤブーちゃん
よく覚えてくれてましたね 
母はそれ程沢山作ったという事ですよねぇ
アヤブーちゃんのママが作ったエッグフライは40個?卵を何個使ったんでしょうね???
従弟さんに『うんめぇ』と言わせたのはアヤブーママのお蔭です。
返信する
恐れ入りました (netton)
2007-07-02 22:23:10
ミサさん
ご主人さまのゴルフすごいですねぇ
今も同じですが、ご一緒させていただいた時も下手くそだったと思いますよ(へへへっ!)
100を切るのが精一杯ですもの・・・。
返信する
うーん・・ (沙古美)
2007-07-03 16:02:26
私にとって母の味って、なんだろう?・・

そして、子供たちにとって母の味とは・・・?

とりあえず、ビーン氏の優勝、おめでとうございました!
返信する
おふくろの味 (netton)
2007-07-03 18:35:31
沙古美さん
「おふくろの味」といえば田舎料理というイメージですが、「母の味」ならイタリアンだろうが中国料理だろうが無国籍料理だろうが・・・ですよね
さて、沙古美さんの母の味は???お子さんに聞いてみてくださいませ。

・・・って私の母の味はというと「ヨーカドー弁当」だなんて言われたらど~しよ~~~(ーー;)
返信する
Unknown (ホットケーキ)
2007-07-03 23:41:43
 エッグフライってクリームコロッケのこと
でしょうか。だとしたらヒャー、作るのは
自信なし、です。あれって揚げる前に一度
冷蔵庫にいれるんでしたっけ。とにかく
ローストチキンの方がずーっと簡単。
nettonさんもお母様もすばらしい!
返信する
安上がりなので・・・ (netton)
2007-07-03 23:59:07
ホットケーキさん
そうです。クリームコロッケでございます。
これって結構安上がりなんですよ 卵10個でコロッケが30個分出来るんです。
私達子供が食べ盛りの頃はよく作っていましたっけ・・・。
蟹肉など入れたら上品に仕上がるんですが、母の作るのは決まって玉子とハムとグリンピースでした。
返信する

コメントを投稿