netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

も~我慢できな~い o[`~´]o〃〃o[`∩´]o〃

2007-07-03 | netton world
連日テレビニュースで中国産の製品に有害物質が検出され、呆気にとられています。
今度はきくらげと練り歯磨きですって・・・。
急いで台所の引き出しを開けて取り出したきくらげは中国産でした。
だってスーパーにはこれしか置いてないんだもん。
有害物質を含んでいたり基準に満たないとして摘発された食品は2万3000点以上
あったんですってね
摘発された中国の食品加工場のうち、約75%は小規模工場だそうなんです。
発見されたのは氷山の一角だって・・・。
アメリカでは中国から輸入された有害物質入りの咳止めシロップを飲んで少なくとも
80人が死んでいる事実があると言うのに、日本は全面輸入禁止にはできないんで
しょうかね?
先日も我が家の玩具の「きかんしゃトーマス」の4点に有害物質が含まれていると
いうので、メーカー側に交換手続きをしたばかりなのに・・・。

ふんとにも~~o[`~´]o〃〃o[`∩´]o〃怒り爆発

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヤッー、あったー (ホットケーキ)
2007-07-04 09:53:01
 nettonさんの記事を読んで、ためしに我が家の
台所の引き出しを見てみました。そういってはなんですが、中国製品は買わないようにしていましたから
心配はしていなかったのです。ところが椎茸もきくらげもしっかり。
 おじさんはきくらげが好きで、煮物には入れろ、とうるさいのです。さて、これからはどうしたものか、
ですね。
返信する
困りましたね (zoo)
2007-07-04 15:07:29
冗談好きな私ですが、「病気は専門家に」「食事は自分で作る」を旨とする慎重派でもあります。
食物は長期間に体内に何が蓄積されて、どんな結果が出るか予測できないので厳重チェックはしています。
食材には国名も記されていますが、外食は、もっと危険じゃないですか。何を食べさせられているか判りませんからね。
特に子供には外食はさせたくないですね。手間を掛けて親が吟味する価値は充分ある筈です。
今のところ、自衛策しかなさそうで困りましたね。
返信する
信じられない世の中! (風の旅人)
2007-07-04 17:54:18
わが国でもかっては○×ドライミルク事件・×○油症事件などを起こしたことを思うとあまり中国を非難する気にもなりませんが、公害対策や食の安全の面から見て、中国は20~30年、先進国と比べて遅れている気がします。中国のそれにも怒りを感じますが、それ以上に、例の北海道の精肉会社には唖然として開いた口が塞がりません。何が×○・ホープですか!
食の安全は、消費者自身が防衛しないといけませんが、農薬等をあまり使わせないように「虫食い野菜はいやだ!」「形の悪いのもいやだ!」などの発想を変える必要も・・・・。
返信する
椎茸にきくらげ (netton)
2007-07-04 20:27:07
ホットケーキさん
椎茸にきくらげは大好きです。
十数年前の話しですが、ふっくら大きな生椎茸が八百屋さんにならびました。食欲をそそる色艶と形でしたが、その周囲にひどい悪臭がしたんです。
中国産の椎茸でした。以来中国産は食べられなくなりました。
いまや好物のきくらげも食べられなくなりますね
返信する
心がけが足りなかった (netton)
2007-07-04 20:31:10
ZOOちゃん
最近二人だけの生活になったら食事を作る気力が失せました。
某スーパーが歩いて3分の所にあって、夜8時を過ぎると中食も半額だったりするので、負けています。

文句を言うなら自衛しろ!!ですよねぇ f(^^;)
返信する
掘り起こしたらキリなく (netton)
2007-07-04 20:40:16
風の旅人さん
NHKテレビで「キレる大人が増えた」という話題がありました。
日本でもかなりな事件が起きているんですよねぇ ×○・ホープの従業員の話を聞いていたら悲しくなっちゃいました。
こんな時はキレてもいいんじゃぁ~~~?

この所無農薬で野菜を作っている方から美味しい野菜を頂くんですが、心からホッとするものがあります。
そういえば風の旅人さんも作っていらっしゃるんですよね?
返信する
消費者が自衛し、防衛かぁ (bianca)
2007-07-04 22:37:24
結局、自給自足するしか方法はないんでしょうか。
外食大好きだったのに・・・くっ、そうか、もう手遅れかぁ・・
というか、その影響だったかなぁ。
何が、って、色々よ~。訳のわからぬ、原因不明のあれこれが・・!
無農薬野菜は、買いたいけど、お高いんですよね。
高くなく、普通の値段なら形が悪かろうと、誰もが無農薬のものしか買わないと思います。ね。
返信する
怖い話です~~ (ネイビー)
2007-07-05 01:34:11
もう、メイドインチャイナは買えなくなりました。
必ず裏を見てチェックしているつもりが、うっかり買
っちゃっていたということがあるんです。
この頃多いですよね。
昨年ロサンゼルスのディズニーランドに行ったとき、
ランド内のおみやげ物(キャラクターズグッズなど)が、
ほとんどメイドインチャイナなんです。ディズニーの
がですよ・・・凄いショック受けました。
さすが日本のディズニー物には書かれていないように思いますが、でもきっと・・・だと思います。
口に入りるものは特に自衛しなければいけないですね。
返信する
クダンのきくらげ・・ (沙古美)
2007-07-05 07:51:09
横浜市の学校給食でも使われているとかでニュースになっていましたねぇ・・

食品に限らず、環境汚染やモラルの問題etc.
今の中国は一体どうなっているのでしょう・・?

4000年の歴史が、輝きを失ってしまいそうですね・・
返信する
苦労が報われる日 (netton)
2007-07-05 08:44:01
biancaさん
現代人に自給自足できる人ってどのくらいいるんでしょうねぇ
外食大好き、中食大好きなnettonさんも手遅れですかぁ・・
うちの子の頭が悪いのも・・・?(°_。)?(。_°)?
無農薬野菜を作っているお友達の苦労が報われる日がきました。
返信する

コメントを投稿