netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

怠惰お祭り見物

2007-06-05 | 旅行(国内版)
K市に来て数日経って季節の感覚も曜日の感覚も失せたような週末、姪のNちゃんと
近江町市場にショッピングに出かけることになりました。
市場の向かいのスタバの前の道路は異様な人だかりなので、お席の確保ができません。
そうです。本日は加賀百万石祭りの大名行列があるんですもの・・・。
時を待ってフリースペースのテーブルに陣取って、怠惰なお祭り見物の始まりです。

(トップ画像はときめきさんのブログ「金沢ときめき浪漫」の一枚をお断りなく掲載しました。)




遅めのスタバdeランチの目的はそれぞれお気に入りのサンドウィッチと新商品のあずき
クリームフラペチーノとマンゴ&オレンジとストロベリー&バナナのジュースです。
Nちゃんが所属していた中学校のマーチングバンドが通り過ぎるや懐かしさいっぱいの
彼女の目が一瞬ウルウルしたように見えました。
そうだよね 青春の1ページだもんね
行列も佳境に入るや人垣は目の高さを超えてすっかり見えなくなってきました。
でも、的場浩司さん扮する前田利家公のお通りの時はあらゆる体力を駆使して背伸びを
しました。




さて、行列の最後尾も過ぎ去ったし、近江町市場でお買い物を楽しんでからイザ帰ろう
と思ってバス停に向かったらナント!まだ交通規制が解除になっていなかったのでした。
結構大荷物になっていたのですが、仕方なく別ルートのバス停に向かうべく歩きました。
それがラッキーで白鳥路という金沢城のお濠端の散策路がとっても素敵で、青葉が茂り、
あちらこちらに優しげな母子の銅像が並び、恋人と腕を組みたい気分になるのでした。
・・・と、雰囲気の違う3体の銅像を発見!!
それは、石川の偉人とも言われる徳田秋声、泉鏡花、室生犀星だったのです。

兼六園下に到着すると最後の行列をゆったり見物できました。
な~んだ!的場浩司利家公がゆったり見れちゃったぁじゃぁ~ん 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利家公! (ときめき)
2007-06-08 00:05:59
的場利家公、兼六園下で見れたんですね。
金沢駅前や武蔵ヶ辻、香林坊は凄い人出だったんですが、兼六園下は意外な穴場でしたね。
白鳥路は静かで、散歩には最適ですね♪
返信する
スタバ (ネイビー)
2007-06-09 00:44:48
nettonさんスタバっ子ですね。
私もスタバ大好きで、どこに行っても見つけたら入るんですが、いつも同じホットラテ。
あずきクリームフラペチーノ、マンゴ&オレンジ、ストロベリー&バナナのジュース・・・・・
抹茶フラペチーノ飲んだことはあるけれど・・・
今度私もmettonさんたちが飲んだの試してみよう♪

的場浩司利家公かっこよかったでしょう。
返信する
穴場で・・・ (netton)
2007-06-09 09:22:34
ときめきさん
利家公は武蔵が辻のスタバからと兼六園下で拝顔しました。その後二の丸へ登ろうとしたのですが、重たい荷物とバスの時間が気になって行きませんでした。
返信する
姪も・・・ (netton)
2007-06-09 09:26:24
ネイビーさん
姪もスタバっ子で彼女と出かけるといつもスタバです。
スイーツとかサンドウィッチもおねだりされます。
nettonさんは基本スタバラテなのですが、新商品が
出ると試さずにはいられません。
これが商売の思うツボ!って言うのでしょうが・・・。
返信する

コメントを投稿