netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

九谷焼茶碗まつり

2007-05-25 | 旅行(国内版)
GWの期間中、新聞で見つけた「九谷焼茶碗まつり」にこれまた思い立って
出かけていきました。
目的の場所はバスで約一時間の寺井という所です。
一人で知らない土地に出かけるってチョット不安だったり、冒険心を掻き立て
られるんですよね その日もそんな感じでした。




手作り器が並んでいたお店の看板文字がいい感じで、野菜が描かれた
ミニ小皿をなぜか14枚も買ってしまいました。



チョット後ろ暗くて笑っちゃう事件・・・。
店内にいた小学高学年くらいの男の子に『安くしますよ』と声をかけられた
nettonさん『いくら安くしてくれるの?』
男の子『300円です』
ふ~~ん!1000円のお皿が700円になるなら買ってもいいやと思って
1000円札を出しながら
nettonさん『うん!決めたわ』
男の子『はい!おつり・・・ありがとうございましたぁ~』
ナントnettonさんの手の平には700円が乗っていたのです。
えっ?30cm角のお皿ですがホントにいいんですかぁ~??アリガト!!



母の病室用に湯のみ茶碗を買いました。

一時間もバスに揺られて来た割には少額なお買い物だったけど、なんだか
得した気分の一人お買い物ツアーでした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは! (沙古美)
2007-05-25 20:06:41
「食卓に夢を」という横断幕に思わず目がいってしまいましたよ!!

お買い求めになったお皿は九谷っぽくないすっきりした柄ですねぇ・・お買い得でしたねぇ 

でも小学生の店員さんが、あとで怒られないといいですね!! 
返信する
300円はお買い得! (風の旅人)
2007-05-25 20:08:56
九谷茶碗まつりに行かれたのですね!
私も何度か出かけましたが、結構掘り出し物が
あって楽しいですね。
「青海波」をモダンにアレンジした感じのお皿、
清涼感があって、これからのシーズンに最適ですね。
それにしても300円は安い!(笑)
返信する
陶器市は楽しいですよね (zoo)
2007-05-26 13:49:14
1点でも2点で気に入った物が見つかると、交通費なんかどうでも良くて気分爽やか楽しいものですよね。
300円は超お買い得。お母様の湯飲み茶碗も落ち着いた色調で素敵です。
私も緑色が好きなせいか、気に入った緑色が見つかると何時の間にか買ってしまって・・家に帰ってから同じ様な器があったりして・・。
一点ごとに違う、それが陶器の魅力なのかしらね。
返信する
おいしいお茶を (ミサ)
2007-05-26 15:19:33
確か夏の暑い時期だったような気が!
私の記憶もちょっと、ずれてきたかな?
人形町の瀬戸物市、お手伝いに行っていましたよね、

おかあさんの湯のみ、なかなかいいです。
きっと、おいしくお茶を、いただいていることでしょう。私も瀬戸物は、大好きなのですが、もう増やすことができず減らすのみ、寂しいです。
返信する
可哀想だったかな? (netton)
2007-05-26 16:34:34
沙古美さん
可哀想だったかな?小学生。
でも、彼にとっては勉強になったかも・・・。
返信する
でしょ!?でしょ!?300円 (netton)
2007-05-26 16:38:30
風の旅人さん
こんなハプニングも祭りならでは・・・ですよね
この日もときめきさんや会ったことのない風の旅人さんを探したりしてたんですよ
ストーキング趣味のnettonさん。
返信する
緑が好きなんですか? (netton)
2007-05-26 16:44:53
ZOOちゃん
私は断然ブルーが好きなんですが、時折黄色に惹かれたりしています。
和食器は頂き物が半分で統一感がありません。(~_~;)
緑を揃えるのってお洒落ですねぇ
返信する
瀬戸物市 (netton)
2007-05-26 16:49:40
ミサさん
人形町の瀬戸物市は8月の第一月・火・水だったと思います。
お手伝いをするのは楽しいのですが、暑さに参ってしまいました。
我が家も食器棚を買い換えるか食器を選らすかの選択が悩みどころです。
返信する
食卓に夢を! (bianca)
2007-05-26 18:31:50
とってもきれいな色の湯飲み!絶対お母さまにぴったりです。
300円のお皿もしゃれている~!使い勝手よさそうですね。
陶器市は大好きですが、食器棚がもう限界。思いきりが悪いので
使わないのも捨てられなくて困っています。
そちらの陶器市は、夢を呼ぶような良いものが沢山ありそうですね。
返信する
お安い買い物! (ネイビー)
2007-05-27 01:42:27
知らない街を歩いてみた~い♪
私この歌大好きです。そして知らない街を歩いてみるのも大好き。
ワクワクしますよね。
知らない街で、お安くてステキな買い物できましたね。
30センチ角で300円信じられない値段!
焼き物展って期待して行ったら意外に高かったという経験
しているものですから・・・良かったですね♪
返信する

コメントを投稿