netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

14日間スペイン・ポルトガル(12)

2013-02-05 | 旅行(海外版)

よかったぁ~!
寒さは東京程ではなく、晴れて気持ちの良いマドリッドの朝。今日はマドリッド市内観光とプラド美術館と王宮を見学の後、午後は自由行動なのでオプショナルツアーには参加せず現地で企画しているツアー会社のバスでトレドへ向かう予定。

ホテルを出発して間もなくレアル・マドリッドのホームスタジアムの前でバスが停まってくれました。サッカーに夢中の孫のAIBOに話したら羨ましがるだろうなぁと思いながら、急いでデジカメのシャッターを切りました。
2時間30分かけてマドリッド市内からプラド美術館(撮影禁止です)と王宮を見学しました。エルグレコ等の宗教画が多くて、現地ガイドさんも大ハショリ。
観きれないよ~~!

午後はフリータイムなので、市内をブラブラして軽くランチです。ハモンセラーノイベリコ豚専門店でサンドイッチと飲み物2人分で5ユーロとは安いしボリュームたっぷり!イベリコ豚の生ハムの食べ比べです。
その後歩いて40分程の所のトレド観光の集合場所へ急ぎました。
10人程の小さなグループが小さなバスで1時間走って着いた所は、画家エル・グレコが住んだという町でした。エスカレーターで高台に上がってサンタ・クルス美術館や古い街並みを歩きました。

3時間程で又マドリッドに戻って、市民の憩いの場所《サン・ミゲル市場》を歩いて美味しそうな食材をチョイスして食べてみました。

サッカーチーム「レアル・マドリッド」のホームスタジアム

マヨール広場の王宮を背にフェリペ3世の騎馬像

高台から眺める古都トレド
画家のエル・ゴレコが愛したタホ川に囲まれた城砦都市

旧市街を散策 小さなショップが立ち並んでいて
研ぐ必要が無いという 刃物の産地で有名だとか・・・
高級なリヤドロ製品が置かれたウインドウ

解散後はサン・ミゲル市場で
お気に入りのおつまみとビールを買って立ち飲み~~~!