大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

紅龍☆照明経過(24日経過)

2013-02-13 | アジアアロワナ
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

皆さん、今日もありがとうございます。
今日は紅龍です。
色揚げ照明設置して24日経ちました。
現在30cm越えたくらいです。
水温29度、高めですが
イカリムシ駆除中なので

餌は生餌と海老がメインです。
たまにカエルやります。
人工餌まだ食べさせていません。
飼育法に間違いがあったら
すいません。
1_2

さて紅龍は変化はあったでしょうか?
その前にシルバーです。
照明の当たり方で
こんな感じに見えます。
2

照明効果でしょうか?
何となく発色してます。
紅龍単独で飼育してましたが
このサイズにしては水槽が広いので
ストレスを感じているらしく
シルバー混泳してみました。
普通しないことですが
試してみました。
3

シルバー紅龍につつかれてますが
今のところ問題ないです。
シルバー役割を果たしたのでいずれ
コンクリート水槽行きですね。
4

混泳悪い事ばかりではありません。
紅龍飼育初め食が細かったですが
シルバーにつられて活性化して
餌食い良くなりました。
5

では、発色の経過です。
顔の周辺部
Photo

体側鱗列
腹部から背中にかけて
第1~第5鱗列と数えるようですが
第1鱗列少しきてるかな?の状態です。
Photo_2

開始時からの変化様子です。
並べてみました。
さほど変わってないか~。
発色に関しては飼育下の影響で
変わるはずなので努力が足らないか。
Photo_3

紅龍は成長と共に発色してくるようですが
個体差もあり様々な発色のパターンがあり
時期も違います。
まだ、焦ることはないですね。
Photo_4

光の当たり具合で
違う表情を見せる紅龍
Photo_5

寿命の長い魚なので
これからどんな変化見られるか
楽しみです。
Photo_6

宜しければクリック↓
よろしくお願いいたします↓

 あなたのポチっが励みです!
 3年目もいきまっせー
 
どれかぽちっとなぁ~!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へインドネシア情報ブログランキング



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネシアさん こんばんは (ピラルクー)
2013-02-13 02:22:31
ネシアさん こんばんは

ネシアさんの紅龍の体格僕好みです。
この紅龍はもしかしたらメスなのかなと思います。
まだ30センチなのでわからないですが・・・

アロワナ三匹の混泳面白そうですね!
家の青龍はブラックと混泳していたのですが自分より大きいブラックに攻撃してました。

ダトニオ聞いた話によると3匹や4匹程飼育すると軽い喧嘩をするのでそれで発色するみたいですよ!
返信する
ネシアさんこんにちは。 (ボビプラ)
2013-02-13 12:01:13
ネシアさんこんにちは。

紅龍いい感じですね。
特にスタイルは素晴らしいです。
紅さは水質を安定させれば自然に出て来ます、個体の持っている素質で朱色か紅いろか分かれますが発色しない紅龍はいないので今はガンガン体型を造ってやってください。

鰭も大きいので凄い迫力になりますよ。
返信する
ピラルクー さん、こんばんは (ネシア)
2013-02-13 20:35:08
ピラルクー さん、こんばんは

あまりやらないシルバーと混泳ですが
活性化の効果ありました。
しばらく混泳してみます。
発色効果を狙ってダト追加したいですね。
返信する
ボビプラ さん、こんばんは (ネシア)
2013-02-13 20:44:56
ボビプラ さん、こんばんは

紅龍あまりわからない事多いですが
ボビプラさんに言ってもらえると
嬉しいですね。
照明ストレスなるようなので一時やめて
これからは体作りの方に注力したいと思います。
返信する
こんばんは。 (まぁー)
2013-02-13 23:54:04
こんばんは。

今日は仕事疲れて睡魔が凄いです。

おやすみなさい(-.-)zzZ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。