大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

バレンタイン☆カカオ豆からチョコレート?

2014-02-14 | 神秘の自然環境

<script type="text/javascript">// </script>

皆さん、こん○○は
今日は2月14日バレンタインデーと
いうことでチョコレートに関する記事です。

チョコレートの原料といえばカカオです。
インドネシアは世界有数のカカオ生産国です。

私は、裏山にカカオ植えています。

Photo

インドネシア産のカカオ豆なんて
聞いたことない人
多いのではないでしょうか?

世界第3位の生産国なのに
日本に入ってこないのは
値段や輸入量にバラつきが出て
安定した輸入ができないようです。

品質にバラつきあったり
農家の都合で収穫したら
すぐ換金したい理由から
生のままで輸出する農家が多いのです。

発酵が大事らしいです。

この過程で種子の中の成分が変化し
カカオ豆の香りの成分が醸成されます。
品質が上がれば取引増えると思います。

さて、私が植えたカカオは
どうなったか!

こんなに、大きくなりました。
嬉しい。

Photo_3

実っているでしょうか?
Photo_4

ありました!

カカオ


幹や枝に白い花が咲きます。
Photo_5

こちらにも、なってます。
Photo_6

完熟している黄色い実ありました。
カカオポッドと言われており
中に
甘く白い果肉に包まれた30~40粒の種子の
カカオ豆が入っています。
Photo_7

今回、3つほど収穫です。
ここまで、来るのが長かった。
思えば3年前、コロソマにやったカカオを
発芽させたのが始まりです。
(当時の記事
こちら
Photo_12

中を見てみましょう。

割ってみると!



なんだ!これは?



ちがーう

もやし

みたいになってます!

Photo_9

熟しすぎて発芽してました(笑)。

ありえない。
Photo_10

改めて
もう1つのカカオ割ってみました。

白い果肉

味は、甘酸っぱいあっさり味

これです。

カカオ豆
Photo_11

自ら植えたカカオ育てて豆を収穫して
一連の作業をしてチョコレートを作れば

完全なチョコレートできます。
貴重な体験できますね。

     宜しければクリック↓  
  よろしくお願いいたします↓
  今日もありがとうございますm(__)m
    
        

     あなたのポチっが励みです!
  
4年目はどんなお魚飼育しようかな~


     新しくなったオリジナルバナー
   どれかポチッとな~↓

      にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様こんばんは。 (まぁー)
2014-02-15 01:23:57
皆様こんばんは。

カカオの木、どれくらいで今の大きさになったんですか?

カカオ豆、初めて見ました。

関東は今日また雪で、先週より凄くて積もり、今朝から今も降ってます。
マンション横で野良猫が震えてたので、家に連れて帰り保護しました。

ダックスと相性合うのか心配でしたが、仲良くじゃれてます
現地34℃って暑いですね!
返信する
まぁーさん、こんばんは (ネシア)
2014-02-15 02:16:13
まぁーさん、こんばんは

カカオ2年半くらいでしょうか?
まだ若いので実の付が少ないですが
これから、次々沢山収穫できます。

ほんとにチョコレート作ろうかな。

また、雪ですか!
ダックス元気そうですね。
そちろん外には出ませんよね(笑)

こちらは、急に暑くなるし
気候おかしいです。

雨ばかりで今年はドリアンも不作ダメかな?
(涙)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。