大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

濾材☆軽石2!

2012-02-24 | 器材、水槽
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

皆さん、こんばんは
ろ材に軽石を使っている方は
多いと思います。
今日は、大量に購入した軽石です。
最後の軽石を洗って干しています。

軽石、全ての水槽の濾過槽に
使用しています。
前回、1200水槽で使用しましたが
今のところ、良さそうです。
3_8

新しい軽石は使用するのに
洗うのが大変です。
軽石自体に砂やドロ汚れなどが
こびり付いていて何度
洗っても濁りますね。

この軽石は水槽用より
粒の大きさ5cm前後の
大きいもの、使用します。
4_5

コンクリート水槽に入れる
軽石も今日で全て洗い終えました。
今日は、天気が良いです。
31

天日干しして乾かします。
強烈な太陽の日差しで
すぐに乾きます。

後ろの背景、海がミスマッチですね。
5

ネットに入れて
次回、濾過槽に入れるので
下準備をします。

3t 濾過槽
ろ材入れるのも一苦労です。

最後に現在の
コンクリート水槽の様子

1

ピラルク!
まだまだ、ひよっこです。
2

新魚何か?入れたいですね。
お店に、電話しました。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓
あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。
ぽちっとな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ネシアさん (ピラルクー)
2012-04-04 02:11:14
こんばんは ネシアさん

軽石これだけ数があると洗うのも大変ですよね
お疲れ様です。

ピラルクひよっこでも飼育してない人からみたらひよっこでも
憧れですよ

僕も飼育する3年前はひよっこでも憧れてましたから

新魚是非入れてください

出来ればシーパーチかマンファリかトロジャンがいいですね

まぁネシアさんが飼育する魚なので僕が言ってもいけませんね

楽しみにしてます。
返信する
こんばんわ!?ネシアさん。 (マ~モ)
2012-04-04 02:30:53
こんばんわ!?ネシアさん。
新魚て「パーチ」ですか?楽しみです!!
軽石、今日(今現在、台風並みの暴風で犬の散歩止めました。腰痛・右手の麻痺何とか治まりました)
今日の昼でも近所のホームセンターに軽石見に行き気に言ったら買って試そうと思います!!ドライ濾過に入れますが。
ネシアさん、以前私が<ホワテッシュ>と勘違いしたアロワナ、鰓やその近辺「金色」に発色しました?
何故かと言うと、黄龍先程から<鰓・上部>に薄らと金色が出てきて吃驚してんです!!
「早よ、寝んかい!!」て思てますがついつい気になってます!!
ニロチカ・オーストライアンバラムンディー辺り、新魚導入期待してます!!私の勝手ですが、エイの次に最後に飼いたい魚何で。アドバイス欲しいので!
返信する
ピラルクーさん、こんにちは (ネシア)
2012-04-04 09:01:54
ピラルクーさん、こんにちは

ピラルク飼育できるだけでもラッキーですよね。
メーター級の見てしまうと小さく見えてしまいます。

新魚、出会いとタイミングですから
シーパーチは可能ですが、
マンファリかトロジャン、こちらでは見たこと
ないんですよね。

何が、来るか?
お楽しみに!
返信する
こんにちは、マ~モ さん (ネシア)
2012-04-04 09:13:50
こんにちは、マ~モ さん

暴風、ニュースでみました。
4月にしては、寒いし気候おかしいですよね。
こちらは、暴風、台風がありません。
あの、暴風きたらコンクリート水槽の
屋根ふっとびますね。

軽石、ドライろ過使用なら良さそうです。

紅尾黄龍ですね(笑)!
まだ、小さいので
まだ金色の発色まではわかりませんが?
経過報告します。

新魚は、いろいろ頼んでいるのですが
何が来るか?わかりません。
しばし、お待ちを…
返信する
ネシアさんこんにちは。 (ボブプラ)
2012-04-04 10:13:47
ネシアさんこんにちは。

マンファリは結構おとなしいですよ。

私の周りもマンファリ飼っている者いますがトラブルは聞きません。

アリガーはやはり格別に狂暴なのでしょう。

そして私も軽石使ってます。
軽石は固いものに限りますよね、柔らかいと1年でボロボロですから。

そして溶岩も濾材には良いですよ。

新魚期待してます!!
返信する
ボブプラさん、こんばんは (ネシア)
2012-04-04 21:03:46
ボブプラさん、こんばんは

マンファリ、てっきりアリガーと同じだと思いました。
こちらで、入手できればいいですが。

軽石、少しやわらかいので
1年後に、また買いに行かないと。
溶岩も多孔質の為、ろ材として使えそうですね。
探してみます。

新魚、何が来るか?
わかりませんよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。