大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

スポテッドナイフ☆測定2013!

2013-03-17 | 飼育魚測定
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

皆さん、こんばんは
今日は測定シリーズです。
もうすぐ帰国予定なので
その前に残りの飼育魚
測定してしまいましょう。
いつもの水槽です。
真ん中にいるスポテッドナイフ測定します。
1_2

既にチタラチタラ測定しましたが
今回はスポテッドナイフ
成長しているでしょうか?
2_2
意外と動き早い魚ですが
捕獲は簡単でした。
3_2

測定してみました。
全長60cm
重さ2.3kg
チタラとほぼ同じ大きさです。
スポテッドナイフの餌は
生き餌や切り身しか食べません。
4_2

随分成長しました。
稚魚から飼育した魚で
購入当時10cmなかったような
値段も50円から100円ほどでした。
5_2

銀色に輝く体表と模様が綺麗です。
模様の数が多い方が値段高いです。
6_2

こちらでは、食用魚ですが
味はチタラチタラの方が
美味しいらしです。
7_2
残るは大型になるロイヤルナイフ欲しいですね。

宜しければクリック↓
よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
  3年目もいきまっせー

新しくなったオリジナルバナー
どれかぽちっとなぁ~!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へインドネシア情報ブログランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、皆様!! (マ~モ)
2013-03-17 03:01:40
こんばんは、皆様!!
ネシアさん、今回は何日日本に滞在ですか?
ナイフ、私とこの丁度倍ある大きさですね!!
大人しいですか?私とこは、百式に次ぐ「縄張り意識」の強い個体に成ってしまいました(>_<)!!初代ダト隊(ネシアさんに顔が恐いとコメが有ったメコン1号)に片目潰されたので放出出来ない個体ですが、普段はおとなしいのと意外と懐くので手放す気が無い1匹です!(後、吻と鰓がイカレタFガーも!)
今、一服中に紅桜の産地調べてたら購入したラフレシアさんの個人ブログにヒットし記事が有りました!
こんなコメです!
「今回はスマトラ島のタンバックスラヤからで、取引は実に10年ぶりになります。
タンバックスラヤのアロワナ担当者アヨンさんとは15年と付き合いが長いんです。
彼は元ディナミカカプアスのスタッフでポンティアナで仕事をしていたのですが、今はスマトラ島に移りタンバックでアロワナの養殖を行っています。」だそうでマトモナ所?と判断してます!!
百式、放出検討中です(ーー;)!!43㎝位で4/2で飼い始めて丸1年に成ります(購入時33㎝)!混泳魚に対する攻撃が酷く成り始めたので。今、バンジャ・ノーザン・紅桜を避難さしてます(>_<)!!

まぁーさん、今日は「太陽が黄色い」と違いますか(笑)!!
後「腰痛」も!!
返信する
皆様おはようございます。 (まぁー)
2013-03-17 09:11:59
皆様おはようございます。

スポッテットナイフ、模様が多いほうが値段高いんですね?
大昔、私も同種10cm飼ってましたが、ピラニア投入したらアッと言う間に喰われました!!

その後、リベンジしたら50cmくらいで☆になりましたけど。
ネシアさん、昨日の飲み会でカッパが山形出身って事が判明しました。

酔いが早く周ったみたいで、山形弁全開で『あき竹城』と同じだった(爆笑)

マ~モさん、カッパが泥酔いしたお陰で私は無事に帰還しました。

カッパの後処理は、カッパの後輩に任せて帰りましたよ。

マ~モさん、仕事かなり忙しいんですか?
無理せず頑張って下さい。
返信する
マ~モさん、こんにちは (ネシア)
2013-03-17 17:11:49
マ~モさん、こんにちは

今回、お休みは1ヶ月ほど予定しています。
スポッテットナイフ
この水槽に入れてから成長早いです。
1200水槽時代は最強でしたが
コンクリート水槽では強者どもに歯が立たないので
大人しくしています。

今は独立してスマトラ養殖場経営しているのですね。

また養殖場見学行きたいなー
返信する
皆さん こんばんは (ピラルクー)
2013-03-17 18:10:17
皆さん こんばんは

スポッテッドナイフ60ですか!?なかなかデカイですね!
今思えば自分ナイフフィッシュ飼育してないですね・・・

そういえばダトニオはいまだに黒いですか?
ネシアさんロイヤルナイフ飼育していませんでしたっけ?
ロイヤルも良いですよね!

日本帰国ですね!
今回も動画ありですか?

返信する
まぁーさん、こんばんは (ネシア)
2013-03-17 18:40:00
まぁーさん、こんばんは

ナイフ50cmくらいまで成長させたのですね。
比較的成長遅いのでやりますね。
ナイフは飼育したことある人多いと思います。

カッパ、山形出身とは!
内陸と庄内では方言も少し違うんですが。
有名人といえばあき竹城なっちゃいますよね。
返信する
ピラルクーさん、こんばんは (ネシア)
2013-03-17 18:45:33
ピラルクーさん、こんばんは

スポッテッドナイフもう少し成長すると思います。
ダト忘れてましたが、真っ黒です。
ロイヤルまだ飼育したことないです。
いつか飼育したいです。

動画撮りためています。
コンクリート水槽の動画は更に迫力ありますよ。
おたのしみに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。