大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

紅龍用☆水槽台材料探し!

2012-06-27 | 器材、水槽

みなさん、こんばんは
今日は、水槽台を発注する前に
材料の鉄骨を探しにお店に行って
決めてきました。
1

業者に頼めば水槽台を作ってもらえますが
安くしたいので鉄骨を買って
鉄鋼所に持って行きます。
コンクリート水槽と同様に
安く上げたいです。

いくつかのお店を回って
一番安い所にします。

どの店も値段は
さほど変わりないですが

輸送など、条件の良いところにします。
2

形状、材質、大きさ、いろいろあります。
ステンレスもありますが
値段が高いのでやめました。

予定では四角で5×5cmで厚さ3mm
の鉄骨で製作予定です。
3

水槽の発注が、まだなので完成後に
水槽台の発注します。

水槽の大きさは
W1800×D800×H700と
W1200×D800×H600

の2水槽です。
今日、水槽発注しているお店から連絡があり
ガラス水槽、各サイズ入荷するので
見てから発注してはどうか?
連絡ありました。

サイズ合えば特注するより安いので
水槽見てから考えます。

もしかしたらサイズアップ?
それはないと思いますが。
4

水槽台は運搬の事を考えて2分割して
製作する予定です。
その後、ボルトで2台の鉄骨台を
ドッキングする予定になります。
5

水槽製作、やっと始まりました。
濾過槽製作や配管など
まだまだやることが多いので
これから、徐々に紹介できると思います。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓
あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。
ぽちっとな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング

最近ブログ更新遅れてすいません。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます!! (マ~モ)
2012-06-27 07:50:01
おはようございます!!
ネシアさん、□50×50×3.2で水槽台の製作するんですか!?
2分割て書いてますが、W1800×D800×H700とW1200×D800×H600の二台分を造りそれをドッキングすんですか?
一体物で(足4本)したら耐荷重持ちませんよ!!
ボルト止めの部分の所でたわみ折れますが。
以前、ネシアさんCADで図面起こしてたからその辺は
考慮の上だと思うのですが、気に成りおせっかいですが書きました!
今日の夕方、病院で手術日の日にち聞いてきます!
後、最近何かと不幸続きで先週の22日の夜中に愛犬の内の老犬が「老衰」で亡くなりました。昨日迄、何もする気も無く酒ばっかり飲んでましたが、今日からまた
残りの愛犬・猫・魚達と頑張ってやっていきます!!
何時までも落ち込んで居ても戻ってこんし残ってる子等の為にもヤル気ださんと!!
返信する
マ~モ さん、こんにちは (ネシア)
2012-06-27 09:27:47
マ~モ さん、こんにちは

水槽の大きさで
多少変更ありますが
180の方は下中央で仕切り足6本にしようと思います。
接続溶接の方が良いのかな?
少し考え中なので
今度、簡単な図面を書きます。
また、アドバイスお願いします。
素人なものですいません。

私も愛犬との別れの時はかなりヘコみました。
別れの時に納得できるくらい、今いるペットを
思いっきり可愛がってやりますよ。

また、手術するんですか。
お互い、おっさんなんで体には気をつけましょう(笑)





返信する
こんにちは。 (まぁー)
2012-06-27 18:51:46
こんにちは。

マ~モさん、私も『頚椎椎間板ヘルニア』で最手術の可能性ありです。

お互い、病気に負けず頑張りましょう。
ネシアさん、すみません。

同じ病気で苦しんでる方を、応援したかったので・・・。

水槽台も自分で制作って凄いですね!!

何でも出来るネシアさんが羨ましいです(^O^)
返信する
こんばんは ネシアさん (ピラルクー)
2012-06-27 21:10:15
こんばんは ネシアさん

着々と進んでますね
完成は何時頃になりそうですか??

Wピラルクですが尻尾にもうすーくオレンジが出始めました。
返信する
まぁー さん、こんばんは (ネシア)
2012-06-28 00:34:58
まぁー さん、こんばんは

コメント、ぜんぜんかまいませんよ!
気軽にコメ下さいね。

財布と相談しながらですが
ならべくできる事はやろうと思います。
楽しくやりますよ~


返信する
こんばんは、 ピラルクーさん (ネシア)
2012-06-28 00:41:54
こんばんは、 ピラルクーさん

やっと始まりました。
完成の予定は8月ななるかと思います。
水槽と台はそれほど掛かりませんが
ろ過槽の方が、時間掛かりそうです。
(室外に製作予定)

Wピラルク、やっぱ違うなー
期待してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。