大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

神秘の国☆海上養殖場見学!前編

2012-01-17 | その他
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

今日は、ブログで知り合った
仲間が訪ねてくるので
新鮮なお魚を買いに
近くの養殖場まで行った時のお話です。
アポなしで行けるかな~と
思ったのですが
従業員の子供が
働いているので楽勝です。
1

船で5分くらいの場所に住居兼
養殖イカダの施設が
50枚ほど密集しています。

パラボラアンテナが見えます。
昔は、まったく無かったのですが
養殖イカダが増えたのは
ここ10年くらいです。
2_3

イカダの中は50個ほどの
生簀で仕切られています。
生簀の方は3m四方、深さ3mほどです。
3_4

住居の中はTV、扇風機などの
生活出需品が揃っており快適そうです。
どうして、ここに住んでいるかというと
盗難の為
番をしないといけないようです。

41

さぁー、イカダの方に乗り込みます。
どんな魚を養殖しているのか?
気になります。

その時です!

背後から何かが来ます。!!!
ビックリして振り向くと…
4

犬でした(笑)。
雑種犬です

ワンワン吠えます。
どうやら、番犬で飼っているようです。
ゾロゾロ出てきました。
全部で5匹います。

ワンワン警備隊、活動しています。
不審者には
くんくんチェックが入ります。

6
私は、かなり長くい事
くんくんチェックされました。

さて、無事チェックもクリアーしたので
養殖魚の方を見学です。
稚魚からサイズ別に
分けられ養殖しています


これは、サラサハタの稚魚です。
(Cromileptes altivelis)

食用にも観賞用にもなる高級魚です。
1kg4000円くらいです。
香港、日本などに輸出しているようです。
7

こちらは、500gほどです。
8

他に、種類が違うハタで
名前がアカマダラハタがいます。
(Epinephelus fascoguttatus)
ここでは、クラップマチャンと言います。
こちらの方が値段安いようです。
9

ちょうど良く
餌の仕込みをしていました。

魚です。
10

魚を細かく切り刻んでいます。
ペレットを、やっているかと思いましたが
生魚です。
11

この養殖イカダは
先日収穫して、いいサイズの魚が
いませんでした。
1つだけイカダの隅に

「わさーと」
魚が泳いでいる生簀があります。
13

この魚、ここで釣った魚のようです
生かしておいているようです。
14

いろいろと、いる中で一番大きいのを
すくってみました。
15

名前わかりません。
この魚は、自分たちで食べるようです。

魚がいないので
次のイカダに行こうとした時
ここだけ網の目が小さい
生簀があります。

16_2

よく見ると、小さい魚が群れで泳いでいます。
動きが素早い、ハタではありません。
お願いして、すくってもらうと…

これは!

シーパーチです。
17_3

ここで会えるとは、思わなかった。
まだ、稚魚ですが
大きくなったら買いに来ようかな?

おぉー!
とか言いながら楽しんでいる
私ですが
終始ワンワン警備隊にマーク

されているのは
言うまでもありません(笑)。

18_3

泥棒しに、来たんじゃないから
許しておくれ~!ワンワン警備隊!

今回、記事が長くなりました。
次のイカダで魚を買います。

後編につづく

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ピラルクー)
2012-01-17 02:00:07
こんばんは

正直僕は海水魚は好きではありませんが海水魚も綺麗ですよね

シーパーチ、稚魚は飼わないんですか?
稚魚から飼うのもいいですよ

後編も楽しみにしてます。

ピラルクは相変わらず元気ですか?
返信する
iいつ見ても、新鮮ゆかいなブログで楽しいです。 (mizutani)
2012-01-17 02:14:58
iいつ見ても、新鮮ゆかいなブログで楽しいです。
住んでる世界が違いますね!
うらやましい限り!!!


私もピラルクーが気になります
正直、肉(牛、鳥、豚)は食べないかな?っと
気になってます。
動画など撮っていただけると
より僕が興奮します。笑
返信する
ピラルクーさん (ネシア)
2012-01-17 02:27:46
ピラルクーさん

こんばんは
シーパーチの稚魚を見て、私も考えていました。
リベンジしたいので考えます。

ピラルクーは元気ですよ、最近
赤の発色も少し良くなりました。
返信する
mizutani さん (ネシア)
2012-01-17 02:36:20
mizutani さん

こんばんは
動画いろいろ撮っているのですが
こちらは、ネットの環境が悪くできないです。
日本帰国中に、続々動画アップする予定です。
ピラルクー餌は、肉関係からいくつか記事に
します。お楽しみに。
返信する
Unknown (kirari)
2012-01-17 03:11:30
ワンワンチェックおもしろいですね(笑
そら魚みてたりしてたら怪しいですもんねww

サラサハタは綺麗でかっこいいのに安いなー
と思ってたらこんなとこで養殖してるんですね♪

何の魚買うのか楽しみです^^
返信する
kirariさん (ネシア)
2012-01-17 11:48:12
kirariさん

こんにちは

サラサハタは、観賞よりも食用ですね。
大きくなると、黒っぽくなるので
美しい水玉模様が見えなくなります。

ワンワン警備隊、かなり吠えるので
番犬の役割を果たしています。
返信する
こんにちは、ネシアさん!! (マ~モ)
2012-01-17 13:42:21
こんにちは、ネシアさん!!
洋上生活て、何かと不憫じゃ無いんですか??
波の荒い時とか、台風時なんかどうしているのでしょうか??
後、シーパーチ良いですね!!画像の型の奴、行きつけの堺のひごペットで一匹¥2500で売ってました(高い)!!ネシアさん、シーパーチ(此方で売られてたのは「オーストラリア・シーパーチ)は純淡水で飼育無理でしたっけ??ネシアさんの知っている範囲で教えて欲しいのですが。ひごペットの店員「多分、大丈夫でしょう」とエエかげんな返事なもんで。ネットで調べても純淡水okも有れば、汽水しか駄目とか訳が分かりません!!
それと、ワンワン警備隊の黒い方は「子犬」ですか??茶色の方は「隊長」でしょうか??可愛いですね!!ダト・ナイルアロワナ・SH等元気でしょうか?
私の所のダト+1二匹共未だ「人工飼料・冷凍きびなご」食べません!!アフリカンパイクようやく(スポガーにつられ)一昨日より冷凍きびなご食べる様になりました!!では又、後編期待しています!!
返信する
こんにちは。 (まぁー)
2012-01-17 17:27:33
こんにちは。
ワンワン警備隊、活躍してますね(^o^)
うちには犬(ミニチュアダックス)が二匹いますが番犬には程遠いバカ犬です。
オスカー水槽に餌金15匹くらい入れたら、6時間後には二匹になってました。
返信する
マ~モ さん (ネシア)
2012-01-17 19:27:18
マ~モ さん

こんばんは
海上生活は、意外と快適です。
蚊は少ないし、涼しいですよ。
建物は浮いているわけではないので
波が高くても、揺れません。

ここは、台風が無いので
暴風には、なりません。竜巻は1度来ましたが(笑)
オーストラリア・シーパーチ知り合いが
飼育していましたが、淡水でいけますよ。

ワンワン警備隊は黒も大人ですね。
足が短かったようです。
茶色が隊長でした。噛み付きはしないし
ちゃんと業務をこなしていました。
うちの警備員より仕事してますよ(笑)

私のダトニオもまだ、食べませんね。
アフリカンパイク良かったですね。
突然食べだす事もあるので、
気長にお互い頑張りましょう。
返信する
まぁーさん (ネシア)
2012-01-17 20:00:19
まぁーさん

ワンワン警備隊、仕事してますよ!
アレだったら、泥棒できないでしょう。

オスカー餌金、爆食!!
成長期待できますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。