大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

気がつけば☆アジア4匹!

2013-03-30 | アジアアロワナ
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

みなさん、こんばんは
お馴染みのコンクリート水槽で
ピラルクをはじめ様々な魚を
豪快に飼育していますが
室内にも水槽があります。
サイズ1800~1000の水槽
現在室内に4水槽ありますが
遂に全ての水槽にアジアアロワナが
入ってしまいました。
少し紹介します。

1800水槽の紅龍
カエル食べさせるているせいか
メキメキ成長しています。
1

1200水槽の青龍
次回コンクリート水槽に移動します。
強者達との混泳心配です。
2

1000水槽の
スーパーバンジャール
空きの出た水槽に移動予定です。
3

水槽並んでる状態
4

1200水槽
新入りの紅尾金龍
5

全て種類違いますが
愛着あるのでどれもお気に入りです。
これからも飼育したいアロワナ
沢山いるのですが水槽の空きがないので
こらえてますが(笑)

これで終は寂しいので
最近見かけた昆虫です。
24cmくらいのドデカい蛾
世界最大の野蚕 「アタカス アトラス」
最大で羽を広げると30cm位にもなるようです。
6

これも、ドデカい蛾です。
こちらの方が綺麗です。
名前分からず。
ここで1度しか見たことないです。
珍しいです。
7

これは、タガメです。
夜、飛んできました。
8

スラウェシ島に行った時に
見つけたクワガタ
名前?
メスかな?
9

触覚が特徴あるカミキリムシ?
分かりません。
10
インドネシアは昆虫の宝庫ですが
ブログでシリーズ化してないですね。

宜しければクリック↓
よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
  3年目もいきまっせー

新しくなったオリジナルバナー
どれかぽちっとなぁ~!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へインドネシア情報ブログランキング


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さん こんばんは (ピラルクー)
2013-03-30 01:48:50
皆さん こんばんは

アジア4匹良いですね!空きの出た水槽に過背金なんてどうでしょうか(笑)
水槽が空いたら次から次へと魚を入れたくなりますよね!?

青龍レッドテールが少し心配ですね・・・
離れて見ると紅龍かなり紅く見えますね!!

紅龍見てるとますます欲しくなります。
日本は何かと高額ですからね

青龍もあと3年たてば綺麗になるんですが
幼魚だと地味なので紅龍や過背みたいに幼魚でも派手なのが良いんですよね!

昆虫ですか小さい頃は大好きだったのに中学生になってから苦手になりました。
返信する
皆様おはようございます。 (まぁー)
2013-03-30 08:46:15
皆様おはようございます。

アジア4匹、ネシアさん大金持ちですね(^O^)
紅龍、肉付きがよくなり丸々してきたように見えます!!

ピラルクーさんも書いてますが、私も小さい頃は昆虫好きでしたが、大人になってから急に苦手になり、カマキリ飛んできて気絶した事も数回あります(-"-;)

今日、スポガー届けてもらいます。
返信する
こんにちは、皆様!! (マ~モ)
2013-03-30 15:21:17
こんにちは、皆様!!
ネシアさん、紅龍の発色はオリジナルの照明効果でしょうか?青龍、だんだんバンジャレッドに成って来た様な?
スーパーは、バンジャの血が濃く出て来ましたね?
止めは過背金・ノーザン(オーストラリア・ニューギニア両方)・Sバラムンディー・Bアロ投入で全種揃えて下さい!!
青龍がピラルクーさんと同じでナマズ関係にやられないか心配です。

タガメ、今買うと(売ってる事自体が驚き!)¥4500位しますよ!!獲りまくって日本のバイヤーに売り付けては?
インドネシアの昆虫は基本色は茶色ですか?

まぁーさん、ガーは何㎝個体ですか?有る程度成長したらシルアロの水槽に移した方がいいですよ!
私所、ギリギリまで60規格に入れてたから吻が上に反ってしまい鰓めくれに成ってしまいましたんで。餌喰う時は難儀してます。
返信する
マ~モさん、こんにちは。 (まぁー)
2013-03-30 17:37:29
マ~モさん、こんにちは。
スポガー、13cmで午前中に届きました。
ある程度成長したら120水槽のディスカスと入れ替えます。

スポガーは飼育初めてなので、ちょっと心配です。
返信する
ピラルクーさん、こんばんは (ネシア)
2013-03-30 19:05:39
ピラルクーさん、こんばんは

あっという間に4匹飼育してます。

日本で買うより値段安いので困りますね。
水槽あったら飼育したいです。
ピラルクーさんに言われるとまた欲しくなりますよ。

虫は、小さい頃よく採っていたのに
今は触れないですね。
でもクワガタは好きです。
返信する
まぁー さん、こんばんは (ネシア)
2013-03-30 19:14:06
まぁー さん、こんばんは

お金あまりないですよ(笑)
紅龍ちょっと大きくなったような
今後に期待です。
インドネシア昆虫多いので採集に来る人いますよ。
昔同僚に甲虫(カミキリムシ)集めてる人いました。
スポガー飼育開始ですね。おめでとう。
私のスポガーも同じくらいで飼育開始しましたよ。
懐かしい。
返信する
マ~モ さん、こんばんは (ネシア)
2013-03-30 19:48:37
マ~モ さん、こんばんは

紅龍、照明効果ありですね。
照明なしの状態では分かりづらいですが
赤色の照明当てると発色する部分が増えてきています。
定期的に状態お伝えします。
アロワナ全部それろえたら…
マ~モさんあまり言わんで(笑)やっちゃいそう!

青龍ヒレ赤いですよね
次回移動です。混泳心配ですが。
タガメそんなに高いとは!
4500円が飛んできた!
いろいろ調べてみる価値ありそうですね。
昆虫は色、地味なのから派手なやついろいろです。
全体がメタリックグリーンの蜂がいたり
見たことないようなの沢山います

返信する
ネシアさん、場借ります! (マ~モ)
2013-03-30 21:52:03
ネシアさん、場借ります!
まぁーさん、13㎝なら20~25㎝位で60規格ならターンしずらくなるので移動した方がいいですよ!!
多分3カ月位でそこそこ大きく成ると思います。
後、水位5㎝程下げ無いと補助呼吸出来ずに「溺死」します!!魚やのに溺れます!!
餌、慣らせば大概の(野菜食べませんが!)餌喰いますよ!!クリルやり過ぎると背中曲がります!生き餌是から高くつくので今の内に、鶏のササミやキビナゴ・ムキ海老等スーパーで売ってる奴流用できますよ!!
返信する
ネシアさんお借りします。 (まぁー)
2013-03-31 00:03:12
ネシアさんお借りします。
マ~モさん、スポガー水槽、水位満タンにしてたら、行きつけの熱帯魚店の店員に注意され、水位10cmくらい落としました。
餌はメダカを数匹入れてます。
色々とアドバイス有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。