大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

新魚購入22☆もっと大きいグリーンなヤツ。

2012-02-16 | 新魚
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

こんばんは、ネシアです。
今日もブログ見て下さって
ありがとうございます。

今日は、皆さんお持ちかねの
新魚です。
久しぶりの50cmオーバーの新魚ですが

再び!やってきました。
紅龍を買ったお店です。
1

ことの発端は、オーナーから電話が
来たことから始まります。
ファーム仲間から譲り受けた
アロワナらしいのですが
1日前に、ファームの池から
持って来たようです。
オーナーから店の水槽に
入れる前に買わないか?
といわれましたが
ビニールに入っていて物が見えません。

既に、52cmあるので
一度水槽に入れると再び梱包するのに
時間が掛かるので
届いた状態で買ってくれと言われました。
2

物が見えないのですが
状態もいいと言っているので
オーナーを信用します。

2人がかりで持ってきて
中を空けると!

これです!!!
4

青龍です。
かなり、太っています。
5

鱗、グリーンの発色で
きれいです。

ここからです。
水合わせも終わり
いよいよ水槽に入れようと
した時にタモ網から、ジャンプしました。

大きいタモ網はすくうのは
簡単ですが
逆に入れる時に苦労します。
計算に入れていなかったです。
運良く数秒で水槽に
入れることができましたが。
頭が少し擦れてしまいました。
怒られそうですが。
6

やはり、一人で作業するには大変でした。
このタイプは私は好きですね。
ウロコの中に模様が入っています。
7

これで!龍と虎が揃いました。
ゆくゆくは、混泳したいです。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ネシアさん (ピラルクー)
2012-02-16 01:27:01
こんばんは ネシアさん

まさかの青龍だったとは 
最初はチタラチタラかと思いました。

かなり綺麗なグリーンですね
大きくなっても青い発色が残っているのは珍しいです。

バックスクリーンを青にしたら綺麗に見えるでしょうが
今のままで十分綺麗ですね

このグリーンは大当たりですね

僕のはまだチビなので早く大きくなってくれるといいんですがね

いや~しかし青いですね
綺麗です。

グリーンとダトニオの混泳早くみたいですね

長々とすいませんでした。
返信する
こんばんは、ピラルクー さん (ネシア)
2012-02-16 01:40:15
こんばんは、ピラルクー さん

チタラチタラの可能性もありましたね。
いつか、出会いたいです。

グリーンて綺麗ですよね!
このアロワナも魅力的だと思うんですが
私だけかな?
成魚になると青い発色が消えてくの
知らなかったです。

混泳は、まだ先ですが早く見たいですね。
返信する
アジア三匹ですか! (ほん)
2012-02-16 08:31:04
アジア三匹ですか!
いいなぁ~、そんな贅沢してみたいです

アロワナ用に別水槽作るんですか?
返信する
おお (あづ)
2012-02-16 09:45:33
おお
またアロが!!
でもグリーンは気が強いのできをつけてー
ホント魚のパワーにはびっくりしますね
私も何度飛び跳ねたか・・・
返信する
ネシアさんこんにちは (ボブプラ)
2012-02-16 13:05:41
ネシアさんこんにちは

かっこいい青龍ですね。

アロワナはびっくりするくらい飛ぶので気をつけてください。

私も先日60諭吉ほどの金龍を飛ばせて星にしました。
リパブリックオブインドネシアでは年収ですよね。

そしてペーハーショックにたいする弱さも半端でないです。

こちらも一度魚がひっくり返る転覆事故を起こしました。

青龍も大きな水槽で飼育したら80センチになります。

ピラルクーとの混泳楽しみですね。

期待してます。


返信する
ほんさん、こんにちは (ネシア)
2012-02-16 14:08:47
ほんさん、こんにちは

グリーンも好きなアロワナです。
アジアの中でもお買い得なアロワナですよ。
凶暴なアロワナといわれていますが
どうなのかな?

水槽作る予定です。お金貯めてます。
返信する
こんには、ネシアさん!! (マ~モ)
2012-02-16 14:10:03
こんには、ネシアさん!!
新魚て「グリーンアロワナ」やったんですね!!
しかも52㎝て。それと、鱗物凄い綺麗ですね!!
刺激受け、私も飼お~かな!?と思ったのですが
今の設備では飼い切れなくなり「引き取りか下取り」に成るの確実何で今は辛抱し、ネシアさん所の「青龍」の飼育楽しみに見るのとすいませんが「データ」収集さして下さい。
後、是で「龍・虎」完璧に揃いましたね!!中国の言い伝えでは「金龍」では無く「青龍」の方が龍神として位が上らしいですよ!?因みに「黄龍」は「金龍」に成る前の名前とか。「金龍」は土(地上)、「青龍」は水(海・川・湖)を支配しているとも書いてました。
話は戻り、ネシアさん「スポガー」と混泳の画像ありましたが大丈夫ですか!?ノーザンの次に気が荒いて聞きますが!?ダトとの混泳楽しみにしています!!
けど、ダトの方がアジアアロワナより気が強いそうです。それと、ネシアさんとこの「スポガー」はフロリダでしょうか?私とこの「スポガー」後どれ位デカク成るかで調べたら普通スポガーて呼ばれているのとフロリダスポガーの違い(見分け方)が有ったので画像や文面良く見て解ったのですが(私なりの判断で、アテに成らん!?)吻の形(正面から見て、スポガーは半円にフロリダは平べったい)と模様が大柄なキリン模様?じゃ無く細かい模様の方がフロリダだと書いてました。
フロリダだと全長最大50㎝の小型なので私とこのスポガー今35と38㎝位で最近長く成らず太る一方と吻が二匹共平べったいのでもしや!?と思ってます(その方が水槽のちにサイズアップ言うても120×60が限界何でフロリダやったら生涯飼育出来そうなんで)。
返信する
こんにちは、あづ さん (ネシア)
2012-02-16 14:19:17
こんにちは、あづ さん

いきなり、50越えのアロワナを扱ったので
不慣れでした。
みなさん経験済み、なんですね。
返信する
こんにちは、ボブプラさん (ネシア)
2012-02-16 14:31:11
こんにちは、ボブプラさん

アロワナは飛びますね。
60諭吉ですか!こちらの年収ですよ。
ペーハーショックもあるんですね。
貴重な経験談ありがとうございます。

青龍はもっと大きくなるんですね。
しばらくは、水槽で飼育します。

いずれ、ピラルクーとの混泳かな
その前に、虎との混泳?無理かな。

返信する
こんばんわ (RA$I$U)
2012-02-16 20:25:48
こんばんわ

青龍かっこいいですね
グリーンに光るボディかなりかっこいいです
はやく混泳できるといいですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。